2018/12/10 20:31:01|その他
塩水橋〜丹沢山〜鬼が岩の頭

日時:12月9日(日)曇り一時晴れ
メンバー:LD)mikkoさん つっちぃ

行程:mikko宅5:00⇒つっちぃ宅5:10⇒塩水橋7:00〜7:25➝塩水林道➝ワサビ沢出合い➝堂平➝丹沢山10:35➝棚沢の頭➝鬼ケ岩11:55〜12:15戻る➝丹沢山13:25〜40➝天王寺尾根塩水橋16:15⇒平塚17:20

感想:宮ケ瀬から塩水橋に行こうと思ったら通行止めで秦野経由で塩水橋着。1時間のロス。後20分で蛭が岳でしたが帰りの時間に余裕を見て引き返しました。収穫あり出合いあり。ちょっと心配の神奈川県警の捜索隊にあい12月6日から行方が分からない方の捜索中にであいました。

mikkoさん車に同乗させていただき、7時塩水橋着。今日は寒さのせい?駐車スペースを心配しながらきたのですが5〜6台程です。塩水林道からワサビ沢出合いまでこんなに長かったかななどと話しながら・・いよいよ登り。寒さもあり、汗も思ったほどかかずのぼりはじめる。ここも台風の影響か倒木が次々あらわれ、道をふさいでいますが、整備されています。天王寺尾根との合流手前で冬枯れのブナ林を気持ちよく登ってると、目の前の枯れ木にきのこ・・早速mikkoさんストックで落とし下で私がゲット。ヒラタケでした。半分乾燥していましたがお土産にザックin。そこからはキョロキョロしながらの登山です。もう下山の方も何人かすれ違います。山荘の奥様もいました。

丹沢山に着くと5〜6人の先客で賑わっていました。残念ながら富士山は雲の中。しばし休憩をして時間配分で行ける所までで、13時30分くらいには丹沢山に戻るよう決めて先に進みます。さすがに稜線は寒いですが、思ったほど風もなく、ハイカーも多い。久しぶりの景観と笹の色が淡いグリーンでいい感じです。棚沢の頭をすぎ、鬼が岩を目指して歩いているとうたやんが・・大手を振っています。一週間のご無沙汰でした。うたやんがいるかも。でもこちらは1時間の遅れなので帰ってしまって会えないかも。なんて話してたところでしたので、うれしいやらビックリやら・・・鬼が岩で記念写真を撮り又の再会を約束してお別れ。待たせてごめん!(^^)!
うたやんは白馬尾根がら下山です。バイバイ!!気を付けて。

私達は昼食をとってから、来た道を丹沢山に戻ります。今年初の雪もちらちら・・寒いはずです。予定どうりの時間で、丹沢山で休憩。後ろからきた3人組の男性と話す。昨日西丹から入ってバカ尾根をくだるそうです。偶然平塚在住のかたで話が弾む。無事下山したかな〜。
塩水橋に向かい天王寺尾根を下山する。記憶のあいまいさ。お年頃もあって初めてあるくところのよう。こんなとこあったっけ状態です。無事本谷林道に着きホッとする。少し歩くと車があり大勢の方が。何かあったのか伺うと6日から山に入った単独の方の車がズーとあり捜索願が出ているそうで心配です。早く見つかりますように!登山届の重要さ再認識して塩水橋に戻りました。
良いトレーニングができました。Mikkoさん計画ありがとうございました。つっちい記
  写真@これから出発
    Aきのこゲット
    Bうたやんと再会
    C気持ちのいい稜線

関連記録 mikkoさんの記録へ

うたやんへ
早戸川の情報をありがとうございます。
こういう情報、大変助かります。

mikko  (2018/12/11 16:28:40) [コメント削除]

早戸川渡渉点
ヤマレコにも記しましたが現在第1、第2は丸太橋なしで〜す!飛び石厳しければ寒中渡渉?もしくは太礼・瀬戸ノ沢出合から踏み跡探して第1までトラバースとか榛の木丸途中から第2へ降る尾根。お姫様だっこで渡渉はご勘弁を!
うたやん  (2018/12/10 21:58:16) [コメント削除]

蛭ヶ岳まで。。。。
届かなかったのは残念でしたが、十分に楽しめた感がありましたね〜
初雪山に備えて、また行きましょう!

うたやんのサプライズも嬉しかったね♪
寒い中待っていてくれてあ・り・が・と・う!

mikko  (2018/12/10 20:58:58) [コメント削除]