2018/08/20 11:03:00|その他
道志  室久保川支流 西棚ノ沢ハイク

2018年8月19日晴れ

メンバー;CLmikko、takka、じゅん、Yさん、記:furu

急なお誘いに乗り、室久保川支流の西棚ノ沢ハイクに行くことになった。西棚出合集合は7時30分。私は愛車クロスカブで家を6時10分前に出た、今回初のナビ(中古)を取り付けて目的地の西棚出合をSet。途中takkaさんmikkoさんの車に追いつかれる事を見越して早すぎるので40q/hで行くが追い越されるのは他車ばかり・・・今まで35度以上の気温が続いていたが、ここ2〜3日はググット冷え込んで、道志村は13度と寒く秋の気温なのでカッパで防寒。とうとう道志の湯の曲がり角まで40qのままで到着(また燃費記録が出そう72.9q/Lを記録したばかり)
集合場所の出合に着いたが、入渓準備中の2人のみ。当初の駐車場の野外活動センターまでそのまま走り駐車場所を確認して戻ると、takkaさんバイクと、mikko車が着いた。この広場は的様が祭ってある(川の流れの中に的模様の石がある)7時30分着、準備をして7時50分発。

本流を100m下り、西棚の沢出合へ・・・

いきなり3mの滝だが、傾斜が緩く直登。

その後は滑状の川床が延々続く、平塚から近い所にこんな連続の滑滝があるとは驚き!。

途中越路林道を横切るところに東屋9時2分(屋根にコケ雑草だが、ベンチでの宿泊は可能状態)。しばらく行くと涸れ沢となり、尾根に取りつく。急登、急登で1146mの平指山ピーク着10時55分。尾根に入ると玉子茸がポツポツ出ている。ここから左折し下り浦

安峠11時20分(昼飯)峠に着いて気がついたが昨年7月に菰釣山に朝日連峰縦走メンバーで、親善ハイクで来た時にここを通ったことを思い出しました(1年前なのに忘れてた)。ここから急登を25分で大堺木山12時12分着、途中トンビマイタケの群生に遭遇!初めてだった、少し年増で筋っぽいと思われるが、興奮してビニ袋3つに満杯になるほどget。

帰りは忘路峠(犬峠)12時40分を野外活動センター跡に向かって下山。林道分岐のキャンプ場13時15分、ここから車デポ地まで室久保林道を下る。14時20分的様着。
玉子茸とトンビマイタケを分配して解散。
今回は思いがけずのトンビマイタケの大漁と、涼しい滑床沢歩きは最高の気分になりました、mikkoさん皆さんありがとうございました。

トビダケとの出会い。。。。
大変ラッキーでした🎶
香りが凄くいいですね〜

沢もハイキングにぴったしの滑処歩きで楽しめました。

mikko  (2018/08/20 11:12:42) [コメント削除]