2019/07/14 17:08:00|その他
ネパール親睦山行 大山
日 時: 2019年7月13日(土)曇り
メンバー:mikko、sako、他2名、sakutaro(記)

コ ー ス:
集合:小田急線伊勢原駅北口「大山ケーブル行き」バス乗り場7:30
伊勢原駅→大山ケーブル駅→ケーブル乗り場→男坂→阿夫利神社下社→十六丁目ベンチ→11:00山頂11:30→ヤビツ分岐→蓑毛分岐→春嶽沢(湧水)→13:30蓑毛バス停→14:20秦野(解散)

記録と感想
今回のネパールメンバー親睦山行は、山行の安全祈願を兼ねて大山に登りました。furuさんは所用により欠席、5名の実施でありました。

予定通り、伊勢原駅バス乗り場に7:30集合し大山ケーブル駅7:50出発で山行スタート。

まずは売店や料理屋が並ぶこま参道を登る。今回も早めのスタートなので、週末で混雑するであろうこの参道も、殆ど人通りもなく快適に階段を上った。

天気は曇り、湿度が高い事で快適ではないかもしれませんが、
夏の太陽にさらされる事もなく、そこそこの気分で登る事が出来た。

ケーブル乗り場を通り男坂へ。観光で来たなら結構厳しいであろう石段を登ると阿夫利神社下社到着。皆で安全祈願を行った後、山頂へ向かった。

途中、sakoさんとは体調が良くなかったので、ヤビツ峠との分岐で待ち合わせ。4名で山頂へ向かった。

山頂の阿夫利神社本社は工事中、曇り状態で景色もイマイチながら、かき氷を食べるなど各自くつろいだ後下山。ヤビツ峠分岐にてsakoさんと合流し昼食。

下りの途中、丹沢の尾根(多分二の塔、三の塔)が見え山の気分が盛り上がった。その後は、春嶽沢の湧水で小休止し、さっくりと下山。蓑毛バス停に13:30到着。バスで秦野へ向かい解散した。

天気はイマイチでしたが、逆に暑さに苦しめられる事もなく、そこそこに快適な登山が出来ました。また安全祈願も行い、ネパール山行へのメンバーのモチベーションが一段と上向いたのではないかと思います。
蓑毛バス停に着くと、それまでは殆ど曇り状態だった天気が小雨に変わりました。天は私たちに味方してくれている様です。(今のところは。笑)

furuさん、今回は残念でした。次回はよろしくお願いいたします。
sakoさん、次回は体調万全で(自分もです)行きましょう。

皆様、次回もよろしくお願いいたします。

関連記録 mikkoさんの記録へ

助かりました。
sakutarouさん、記録有難うございました。下社での湧水がとても美味しかった。
sako  (2019/07/15 20:00:44) [コメント削除]

ラッキーでしたね!
降りだしのタイミング、ラッキーでしたね!
カサをさすことなく山行を終えることが出来てホントに良かったです。
メインルートからの登山も超久しぶりだったので新鮮でした。

mikko  (2019/07/14 17:49:18) [コメント削除]