2020/09/01 13:41:00|その他
八ヶ岳 阿弥陀岳南稜 中央稜下降

@南稜が見えました。これからあの岩稜帯をあると思うと、わくわくします。

月日:2020年8月29日(土)小淵沢 道の駅 前泊
      8月30日(日)登山
場所:八ヶ岳 阿弥陀岳
メンバー:(L)mikkoさん、ikeさん、popo(記録)
天気:晴 静穏
装備:ヘルメット、簡易ハーネス、パス類、安全環カラビナ、8o50mロープ

記録:
総上昇量:1298m
歩行距離:12.2km
行動時間:9時間

コース&タイム:
2日目 道の駅 4:00 ⇒ 船山十字路P 4:50 → 7:05 立場山 7:15 → 青ナギ 7:30 → 岩峰取付(装備を付けた) 8:35 → 10:25 阿弥陀岳山頂 10:45 → 御小屋尾根西ノ肩 → 中央稜分岐 11:00 → 11:25ミスルート 11:30 → co2270m付近 →(ミスルート)→ 広河原沢二俣 13:05 → 船山十字路P 13:50

この日は、夕方小雨が降る予報になったので、出発の予定時間を1時間早め、5時に変更しました。まだ日が出ていないので、短い時間でしたがヘッドランプを使いました。朝早く出るのは、涼しくて気持ちがいいです。
 立場山(たつばやま)までの道は、急斜面で結構登りがいがあります。ここの森は、苔むしていて、大好きな雰囲気です。(北八に錯覚しそうです)
 立場山の先の青ナギ・無名峰まで登ると、視界が開けました。2週間前に登った天狗尾根。大天狗と小天狗がよく見えました。なんだかうれしい。
 右に目をやると、小さい編笠のような形をしたツルネ、その右側に旭岳、その奥に、権現岳、さらに右に西岳も見えます。ほんの短い時間でしたが、ツルネの左に富士山もちらりと。
 そして、いよいよ、南稜の岩稜地帯に向かいます。
 P1の手前で、簡易ハーネスと、セルフビレイなどをセットし、岩稜に臨みます。
いよいよ、今日の核心のP3の基部に着きました。クライミングで登るコースもありますが、私たちは、左を巻きます。始めは、写真のように、ワイヤーのかかった部分をトラバースし、その後、ガリーを登ります。湿っていることも多いようですが、今日はよく乾いて滑らず、安心して登れました。そのため、ロープは使いませんでした。ワイヤーのついているトラバースの部分が一番怖かったです。
 その後は、石を落とさないように、慎重に登りましたが、数回、小石を落としたり、砂煙をあげていまいました。
 阿弥陀岳山頂からの下山は、中央稜です。入り口がわかりにくく、私は、少し下りすぎてしまいました。
 途中、踏み跡が乱れていて、少しミスルート。その後、地域の人がたくさん歩いているのか、踏み跡がわかりやすくなっていました。いたつもりでした。2250m付近の二俣(左に行く予定)に気を付けて歩いたつもりが、二俣がわからず、気が付くと、右側を歩いていました。結果的には、右ルートの方が、大きな石がゴロゴロしている沢を歩く時間が短くなり、傾斜も穏やかでよかったのですが。

AP3の巻きです。ここのトラバースが一番の核心でした。設置してあるワイヤーに、セルフビレイのカラビナを掛けて渡ります。写真ではわかりにくいですが、足元は、切れ落ちています。

B2枚目の写真の後、この写真のガリーを登りました。この登りのために、8mm50mロープを用意しましたが、岩質がしっかりしていてはがれにくく、滑りにくかったので、確保をしてもらわずに登りました。中間地点には、古いリングボルト1つと、新しいハンガー2つがありました。これなら、次回来る時には、30mロープでよさそうです。

C阿弥陀岳山頂に着きました。
到着したては、赤岳が雲隠れしていましたが、少し休んでいると顔を出してくれたので、再び、撮影をしました。

2週間前の天狗尾根に続き、今回は、赤岳の西柄にある阿弥陀岳の南稜を登り、中央稜を下降しました。
 今回は、天気に恵まれ、終始素晴らしいロケーションでした。
 こういうバリエーションルートは、ソロでは歩けないので、計画、同行してくれた仲間に感謝です。

関連記録 mikkoさんの記録へ

ikeさんのヤマレコへ

ガリーの状態
ガリーが乾いていて、好条件で登らせてもえましたね。
ありがとうございました。

popo  (2020/09/07 16:09:00) [コメント削除]

天気が良くて。。。
ほんとうに良かった、素晴らしい展望でしたね〜
お疲れ様でした。

mikko  (2020/09/03 19:40:32) [コメント削除]