2020/08/28 20:05:00|その他
奥多摩 シダクラ沢遡行 大ブナ尾根下降

月日:2020年8月26日(水)
参加者:(L)mikkoさん、takkaさん、popo(記録)
天気:晴

記録:
コース&タイム
奥多摩 水と緑のふれあい館P 7:43 ⇒ (バス) ⇒ バス停 惣岳下車 7:50 → シダクラ沢 入渓 8:10 → 10:45 co 825m付近 水が涸れる手前(昼食)11:50 → 脱渓 → 大ブナ尾根登山道合流 co 1117m 12:40 → 13:10 サス沢山 13:25 → 奥多摩水と緑のふれあい館P 14:20

総上昇量:739m
歩行距離:8.5km
バス代 210円

奥多摩の沢を遡行してきました。
初級の易しい沢でしたが、登れる滝が多く、何より涼しく楽しませていただきました。
それにプラスして、今回は、昼食にソーメンをおいしくいただきました。
おいしいソーメンに、農園で採れた野菜も入れて、ぜいたくな食事でした。

昼食場所の上は、すぐに水が涸れました。沢を詰めずに、尾根を登りました。
傾斜がきつく、少し冷えた体が再び、汗を吹きました。
その後、登山道と合流しました。
途中のサス沢山の展望台からは、大菩薩や飛竜なども見えました。

• 唯一ロープを出してもらった滝
  • それほどぬめりがなく階段状で登りやすかった
  • 昼食(ソーメン)
  • 沢の右岸にある尾根を登りました。

関連記録 mikkoさんの記録へ

久しぶりの。。。。
沢そうめん、美味しかった♪
沢山のお野菜もありがとうございました。新鮮で美味しかったです。
滝は小粒でしたが、キレイで登れる滝ばかりなので楽しかったですね〜

mikko  (2020/08/29 9:50:43) [コメント削除]