昔カッコいい飛行機野郎が、歳を取ってジジイになったから?【ヒコ爺】
 
2012/07/12 12:04:17|飛行機関係
オムニスターの取り付け!

 先般、FJNさんからオムニスターの中古を頂き、取り付ける準備をしていましたが、やっと取り付けが完了しました。取り付けの土台となるルーフキャリヤーはKMYさんが使っていたエルグランドの使い回しです。
 
  オムニスターは風に煽られたとかで巻き取りのシャフトが曲がり、ケース取り付け部も変形していましたが、取り付けたい一心で何とか使える様に修正しました。
  突風や強風時の事も考えて取り付けベースは3カ所のキャリヤで保持しますが、車にはキャリヤのBRKTの固定部は通常2カ所分しかないので最後部のBRKT固定部はルーフモールをカットしモールの埋め込み部の凹部に雌ネジを立てたアルミブロックを接着しました。
 
  キャリアはエルグランド用でオムニスターのBRKT位置もこれに合わせてセットしてあり、セレナではルーフの形状が違うので高さ修正のスペーサーを25oほど噛ませました。
 
  雨や、暑い日があるので早く付けたかったのですが、AJの予選練習を優先し、今になってしまいました。
FJNさん、KMYさんありがとうございました。 これからは雨に降られても惨めな思いをせずに練習できそうで〜す。







2012/07/09 9:39:48|飛行機関係
オールジャパン関東甲信越地区 2次予選会!

7月7日〜8日のオールジャパン関東甲信越地区第2次予選会に参加してきました。


 結果は想像もしていなかった”第1位を見事獲得”してしまいました。(下から数えてだよ〜ん!!…笑いも出ない


  前記の第一次予選を辛うじて通過し、今回の第二次予選に向けて雨の日も、風の日も精一杯練習してきたつもりでしたが、実力を思い知らされ、今回の投稿は非常に気が重いです。


  次回目標は9月検定会SMD挑戦までに、一つ々の演技を正確にこなせるよう戦略をもって練習します。  お世話になりましたクラブ員の方々、色々ありがとうございました。 これからもアドバイス宜しくお願いします。








2012/06/30 21:52:57|その他
エンジン冷却ファン製作!その2

 前記の冷却ファンを使っていますが、ファンからの風量がペリーパンの開口部から外に逃げてロスがあります。


 この場合でも4〜5分冷やせば常温まで温度が下がりますが、更に効率よく風量を当てる為に簡単なスカートを付けました。


  効果は期待通りでファンで起こした風量の殆どがペリーパンの中に送られて2分位当てれば常温に下がってくれます。  これから気温が更にあがり、冷却ファンの活躍時です。








2012/06/18 9:17:01|飛行機関係
オールジャパン予選会第2組参戦!

 アマチュア日本一を決める”オールジャパン競技会”の関東甲地区の第一次予選会に参戦してきました。
 出場は今年で3回目になります。1回目は一次予選で軽く敗退、昨年は二次予選で敗退。二次予選はふるいに掛けて勝ち残った人の戦いなので出られるだけでも自分に対して励みと勉強になります。
 今年は16.17日の2日間に掛けて53名の参加者で開催されました。第一日目はあいにくの梅雨空で小雨混じりの中、開会式を執り行い、ゼッケン7番ジャンプのEBHRさん(ラッキー7ではない!!)から強行演技開始、2名ほど続けたが立ちこめた雲に機影が隠れ中断。雨が止んだ頃を見計らい偵察飛行を行うが状況は回復せず、再開が遅れて第一日目はゼッケン34番で中止となり28名のみの消化となりました。
 第2日目は8時スタートで続きのゼッケン35番の我がクラブ初参加のIWAさんからスタート。天候は開始後はまずまずで風も左風から右に変わりつつ終始気流は安定していました。ただ、風の切り替わりで強引に逆風で離陸した方はスピンの入りで失敗していたようです。
 2日目は全員無事に1ラウンド消化でき、選手会との協議により第一日目のラウンドは成立していないため捨ラウンドとなり、2日目のラウンドでの得点で順位が決定されました。 各マニアのブログでも紹介されてますが、UP’しておきます。ヒコ爺は何とか首の皮一枚でつながりました。

 帰りはEXEに寄ったら、一緒に参加した”ラジコン一本槍”さんと”いわイーグル”さんが飛行準備をしていました。
 私もすかさず1飛して、次の2次予選に向け、思いを馳せりながら帰宅しました。
今回の参戦で色々お世話になりました方々、ありがとうございました。 hideさん、夜の宴会は他のクラブの方々との交流も出来て大変楽しかったです。
 今後とも宜しくお願いします。二次予選はもっと、気合いをいれるぞ〜ッ!!練習量ではかてるかも〜。







2012/06/12 22:50:18|飛行機関係
エンジン冷却ファンの製作!

 今日は練習に行く予定でしたが、あいにく梅雨模様でありましてエンジンの冷却ファンを作る事にしました。


壊れたPCから剥ぎ取りした冷却ファンがあったのでこれを使う事にしました。ファンの径は約80oで12V仕様です。


 バロニエ板の半端材があったのでファンの穴を空けてベースにします。


裏側はこんな感じです。


 


取り付けた状態はこんな感じです。


電源は中古のLipoの4セルをセットしましたが、モーター自体が省電力タイプなのかダクテットファン並とまでは行きませんでした。(これは望み過ぎ?)


 ペリーパンのエンジン部分にホバークラフトの様にスカートを付ければ流量ロスが無くなるかもね。