昔カッコいい飛行機野郎が、歳を取ってジジイになったから?【ヒコ爺】
 
2012/09/12 16:45:24|飛行機関係
尾輪の製作!

今日は飛行場は休みなので尾輪を作ってみました。
○岡製の尾輪を装着していますが、ヘッドアップで進入したり、強風下で着陸した時などスプリング部が直ぐに曲がってしまい、都度修正したりしてますが、何回も直すと最後は折れてしまいます。
 新品も年金生活者には優しくない価格ですので2oのピアノ線でコイル状に巻いてスプリングを作りタイヤを付けました。
(タイヤとラダーに連結する細いスプリングは再生です)

 ラダー連結のスプリングはタイヤストッパーを利用し、3oの芋ネジの代わりにビスを差し込みネジ部を細く加工しスプリングを差し込んでいます。

 抜け防止(ホルダー)はタイヤストッパーの厚みがありますので写真の様に1oのジュラ板で作り取り付けました。

 手持ちの材料、部品で再生できたので小遣い減らずGOOD!で〜す。








2012/09/06 22:26:44|飛行機関係
エンジンマウント亀裂!
 YSのエンジンマウントを使っていますが、最近やたらとダンパーが外れ、エキゾーストマニホールドでペリーパンの逃げ部を叩いて何度か破損させていました。

 ダンパーのピボット部の摩耗により抜けやすくなってきたのが原因と思って新品のダンパーに取り替えましたがアイドリングが低くなると当然振動が大きくなり、依然として簡単に外れてしまいます。

 エンジンヘッドカバー部分を揺すると何となく以前より柔らかく感じましたのでエンジンを降ろしてマウントのラバーを確認したところ緩衝ラバーに大きな亀裂が2ケ所ありました。
また、内輪のラバー接着部も一部剥がれ掛けており、揺れを制止する働きが鈍くなってきたのでしょう。

 先日エンジンを降ろした時にチェックしたつもりでしたが、気が付きませんでした。そのつもりで力を入れて回し込まないと亀裂部が口を開いてくれないので、今後チェックする時は回転方向に力を入れて回してチェックするようにします。







2012/08/22 8:25:25|飛行機関係
棚卸し飛行!
 毎日々暑い日が続き、練習にも身が入りません。
気分転換に部屋の奥で埃を被っている機体を暫く振りに飛ばす事にしました。前回はアデ1号機でしたが、今回はステージ90(110搭載)です。
 ブログの記録では08年12月に飛ばしていますが、それから飛ばしたか記憶がありません。
 前日にメカチェックをして、昨日2フライトしました。
心配したエンジンの調子はぐずることもなく調子良く廻ってくれました。

 あまりにも久しぶりに手がけると初飛行の緊張感が漂い、心地よい刺激になりました。

このステージ90はCクラスでプレマスターズ、マスターズを制覇した、思い出の機体です。
(これで調子に乗り、F3Aにどっぷり填り込みました〜。)

 さて、次の棚卸し飛行の機体は何にしようかな。







2012/08/17 18:50:35|飛行機関係
残暑お見舞い申しあげます!
 毎日暑い日が続いてますが、残暑お見舞い申し上げます。
ここんとこ、所用と暑さとで6日振りの飛行場出勤でした。

 結構、年寄りにはまだ強い日差しと暑さが振りかぶってきますが、負けじとハッスルして出動!!

 今日は、一年ぶりにアデの1号機(160仕様)の調子伺いで飛ばしてみました。
 新調した時は、P−09パターンの頃でしたので飛行データーも変えながら調整。

 無事、3飛、飛ばして格納!!







2012/08/12 10:07:20|飛行機関係
タイヤスパッツの製作!パートW

こちょこちょと進めてきましたスパッツ製作シリーズも終盤にはいりました。


 白をベースに赤、青、文字はゴールド+赤のぼかしで色付けしました。 こんな感じになりましたが、まあ良しとしましょう。


今思うと、黄色ベースあたりが全体が冴えてよかったかも〜。