昔カッコいい飛行機野郎が、歳を取ってジジイになったから?【ヒコ爺】
 
2019/07/08 9:40:57|飛行機関係
第518回富士川検定会に行ってきました。

 富士エアロフレンズ・清水ラジコン飛行場で7月6日土)〜7月7日(日)の両日に行われました。
私と同行のいわさんは7日(日)のみの参戦です。
 最近、息巻いてるいわさんは前日の5日、6日とせっせと練習に励んでました。6日(土)は息合わせの為に合同練習!!
 何か”気づき”があったみたいで飛びが一新!見事SM合格!! おめでとうございました。
 富士川の飛行場は風が綺麗でとても飛ばし易いですね。難点は午後になると太陽がコースにはいり、目つぶしを喰らうことですが、運よく当日は曇天微風で絶好の飛行日よりでした。テント後方の富士山も終日頭は隠して出てきませんでした。
 
 私も6月は須賀川検定、オールジャパン予選会と続いて、少し場馴れしてきたので緊張感が抜けてきたのか演技順番を間違えるという大失態をしでかしました。
助手のいわさんの”何すんの”の声に我に返り、慌てて修正!したが、大幅減点喰らい撃沈!!
 キューバン8なのに、センターで引き起こしフィギア9をやろうとしてしまいました。
気を取り直して再チャレンジ申し込み、今度はいつも通りに飛ばす事が出来てなんとか合格!頂きました。
 慣れも必要ですが”ぼ〜っと生きてんじゃね〜よ!!”と言われないように気合は入れとかないとね!
 
 次の目標は20日、21日AJ関東甲の代表選出予選会に残れるよう頑張らなくっちゃ!







2019/06/25 11:30:00|飛行機関係
第39回ALL JAPAN関東甲地区一次予選会!

 6月22.23日の表記予選会に参戦してきました。
いつもの如くスタート順は抽選で行います。最初はゼッケン一番のCFCのSNHさんが次の抽選者を決め、もう一度番号を引いて一番スタートはCFCのMRIさんでした。MRIさん、SNHRさんを恨まないでね〜っ!!

 初日の天気予報は午後3時辺りから雨模様でしたが、意外と早く振り出しました。9時からのスタートでしたが、徐々に右前風が強くなり、飛ばし慣れない風で緊張しましたね。
 私の番の時までは風だけで雨は降っていませんでしたが、終わった頃にポツポツと振り出して昼休み休憩!しかし、休憩が終わる時間になっても一向に雨は止まず、弱くなった時に再開!あとはズット降ったりやんだりで、選手出番のコンディションに差があり、雨に当たった人は大変でしたね。

 EXEからは今回の2組参加は6名!テント村で2日目の準備と待機です。
 2日目はなんとか雨は降らず、風も微風で良いコンディションでしたね。各選手も昨日より点数をどんどん伸ばしてきます。

 EXEホープのナタリーチャン!1RNDは通過ギリチョンの位置でしたが、2RNDは点数を伸ばして余裕で通過!

私も予選会では自己最高記録の点数で何とか通過できました。
 もう少し点数を稼げるようにならないと本予選通過は危ないですね。 

 詳しくはこちらをご覧ください。
http://musen-koukuu.com/wp/?page_id=12744







2019/06/18 9:12:59|飛行機関係
第517回須賀川検定会に行ってきました。

 過日、6月15日〜16日の二日間で第517回須賀川検定会が行われ、これに参戦してきました。
 初日は午後からの開催なので午前中は練習飛行が出来るのですが、生憎出発時、朝から土砂降り!朝練はあきらめてゆっくり出発し、現地に9時頃には約300キロの道のりを走行、到着!

 現地も雨がボソボソ降っており、開催が危ぶまれましたが、運よく昼頃には弱くなり、1日目の飛行がスタートしました。
時折り霧雨に悩まされましたが、風は微風で空気も重く条件は良い方でしたね。
 EXEからは9名がエントリーしましたが、雨で意気消沈していて写真は撮る気にもなりませんでした。
 EXEのトップバッターのHIROさんのスタート風景、仲間が見守る中、EDにエントリーし見事合格!

 こちらのテントは2日目の雨待機中!!
予報では9時頃には止む予報が10時過ぎまで結構強く降ったりしてました。
 しかし、雨雲の動きから止むと判断して10時頃から強引にスタート!
 雨は止んだものの、強風の予報が外れ?暫くMDクラスがおわるまでは微風でした。
 しかし、SMクラスが始まった頃から徐々に予報通りの左後方寄りの強風が出てきました。
 私の順番が来るに連れて更に強くなり、日頃の行いが悪いんだと杉爺さんにイジられて、しかも、出番一歩手前で昼休憩!
 え〜ッ!待ってる間にもっと風強くなりそう!!
 
 普段だったら当然飛行中止する風ですが、やるしかありません。
度胸を決めてテイクオフ! SN師匠の繊細なアドバイスで何とか演技できました。今回は指の震えが出なかったので言われる事が指に伝わりましたね。

 皆さんのお陰で須賀川はSマスターズが2連覇出来ました。
有難うございました。
 今週は熊谷ラジコンクラブでAJ予選会2組に参戦です。
頑張らなくっちゃ!!







2019/05/28 21:10:00|飛行機関係
水上機”シーライン【初飛行編】

 今日は待ちに待ったシーラインの初飛行に山中湖に行ってきました。
 まずは壊す前に富士山をバックにスナップ写真。
天候は薄曇りで富士山も雪が解けて剥げ出してきているので雲の帽子をかぶっていました。風は3m位で波も少し出ていました。

 準備段階で飛ばす前に重心位置を確認したら随分前側にあり、合わせるために尾部に120gのウェイトを載せました。
 当初はフローティングマウント(約100g)を取り付けようと思ってましたが、完全に断念です。

 若干波が気になりましたが、風の状態は良さそうなので勢いでスタートしました。

 離水も軽々と素直に上がり、トリムも右3コマ、アップ3コマ程度で水平飛行に移行できました。

 運動性は陸上機にフロートを付けた物とは格段に違いましたね。
さすが、水上スタント機と言えると思います。

 次回はバンバン飛ばしたいです。

 画像提供はIHC広報担当幹事?のK木さんです。
 いつも綺麗なスナップ写真有難うございます。


 手間暇掛けた機体が思い通りに飛んだのでこれでスッキリしましたね。










2019/05/14 20:56:16|飛行機関係
水上機”シーライン”製作 その15【メカ積み編】

 塗完後、暇が取れなくやっとメカ積みが完了しました。

 頭の中ではああしよう、こうしようとイメージは浮かぶのですが、実際にパーツをセットすると問題点が出て来て思うように行きませんね。
 エレベーターロッドやラダーワイヤーのセットもスムーズに作動するには結構手間が掛かります。

 受信機とバッテリーベッドは3oバルサをクロスで二重にして強度を持たせて設置しました。
 SWは防水を考慮し内装式です。


 ペラ、スピンナーを取り付け、これですべて装備できました。

 気になる完成重量は。
 
 胴体…2,230g 主翼…888g
フロート右…229g フロート左…231g
フロートステー(股開き防止用)…27g

 合計で3,605gでした。

 図面スペックでは3.8s〜3.9sなので約200g軽くできました。

 飛びが楽しみで〜す。