昔カッコいい飛行機野郎が、歳を取ってジジイになったから?【ヒコ爺】
 
2019/11/13 18:05:00|飛行機関係
今年最後の水上機・富士山が綺麗でした。

 昨日、IHCクラブ有志で今年最後の山中湖水上機遠征飛行に行ってきました。当日は朝からピーカンでショボ目にはチョット厳しい日差しでしたね。
 往路の三国山からの富士山!!なんと清々しい姿でしょうか!
 
 こちらは皆さん着々と準備中!
私は8:30頃到着でしたが、湖岸はキチガイフライヤーで満杯!

 年寄りは朝に強いんですね?

 
 紅葉をバックに飛行する我が愛機”シーライン”
今年はいつになく水上機に行きたくなる逸品でしたね!

 今年も何回か山中湖に来ましたが、曇天が多くスッキリした飛行日和はありませんでした。(雲っていた方が太陽が目に入らなくて飛ばし易いですが…)チャンスとばかりにIHC専属カメラマンのK木さんに富士山をバックに記念写真を撮って頂きました。
ご機嫌です!!

 今回はIHC水上機隊長と子分?の仕切りによる”おでん”と特製”月見うどん”付きで一日楽しく過ごさせて頂きました。

 また、IHCK木さんには、いつもの如く綺麗な画像を撮って頂き、帰って来た後も楽しみにしています。

 







2019/10/31 18:46:00|飛行機関係
10/31水上機に行ってきました。

 秋たけなわですが、恒例のIHC水上機の集いにいってきました。5月からシーラインになって5度目かな?
 AM8:30の湖岸はさすがに肌寒くなってましたね。
その後、時おり陽が差しホットする時間帯もありましたが、湖岸で飲むIWAさんが振舞ってくれた”暖かいコーヒー”が何とも言えない美味しさでしたね。! …これだけ書けば次はまた熱々のコーヒーが出るでしょうネ!!

 とても良い雰囲気だったので、スマホでは綺麗な画像は撮れませんが、K木さんのBIGカブを主体に自分の機体をそっと入れてパチッとね!!
 (なぁに?自分のがデカク写ってるって?)

 今日は5フラして満足じゃ〜っ!!
 無事回収!!
 









2019/10/24 21:25:32|飛行機関係
クラブエンブレム入りコートが届きました。

 かつて注文していたロングコートが先日届きました。

 今年はクラブで統一した帽子、ジャンパー、ウィンドウブレーカーを作る事になり、帽子は全員、ジャンパー類は希望者が注文し、ロングコートのみメーカー在庫の関係でこの時期になりました。

 私は今回ロングコートとウィンドウブレーカーを注文しました。

 刺繍のエンブレムは中々カッコイイですね。


 裏側は背中一杯に大胆に描き迫力ありますね。

 なんと言っても変形Xの中のバイプレーンが憎いね!!







2019/10/22 21:11:04|飛行機関係
ADVANTAGEの機体カバー製作!

 投稿の順序が逆になりましたが、ADVANTAGEの機体カバーを自作してみました。
 主翼、水平尾翼、カナライザーや、垂直尾翼部分は厚みがそんなにないのでカラーデザインの型紙から少し大きめにカットして縫い合わせてます。
 最初は大きめに縫って、合わせてダブ付きがあれば縫い目を追い込んで縮めながら合わせていきました。

 問題は胴体の寸法取りですが、尾部は薄く、中央部は太く、ノーズ部は細く立体的なので型紙を作って切り出す事にしました。
 画像のように、胴体の背中側と腹側のセンターを基準に型紙を作り、生地から更に縫い代面を取りカットしました。
 左右を縫い合わせてからが、これまた大変!
脚部、カナライザー部の背開きカットや端末の処理、ノーズ部の絞り、マジックファスナーの位置合わせや縫合等、思いのほか大変でしたが、自己満足出来る形になりました。
 縫い目の通りは曲がったりしてますが、これで持ち運びが安心して出来るようになりました。


 市販の機体カバーは数万円もするので貧乏人にはとても手が出ません。
いつも行くホームセンターで物色していたら、引っ越しなどで使う家具や家電を運搬する時に使う中綿入りの部材があり、カバーに使えそうなので買ってきました。
 表皮は薄い不織布ですが、厚さも適当で加工しやすかったですね。








2019/10/20 21:30:03|飛行機関係
ADVANTAGEの初飛行!
 今日は待ちに待った次期戦略機のADVANTAGE初飛行をしました。

 ここのところ晩秋のような寒い日が続いてましたが、今日は薄曇りで気温も高めで過ごし易い一日でした。
 ただ、風は強くはないもののコロコロ変わり気流は良くありませんでしたね。

 一発目の飛行は水平飛行のトリムを取った後も右に寄る傾向があり、着陸後ENG’スラストを弱めて再トライ。

 1フライト毎に気になるところを調整しながら5フライト目には
何とかP−19パターンが流せるようになりました。
今まで飛ばしていたASCENTと比べてみると主要諸元は同じですが、ラダー周り、胴体後部の面積増によるものか降下スピードがマイルドになり、余裕が出てきた感があります。

 まだ、気になるところがありますが飛行軌跡を良く観察しながら煮詰めて行きます。

 まずは、無事初飛行を終えてホットしています。

 シーズンも終盤に入り、最後のクラブ対抗に向けて頑張っていきます。