昔カッコいい飛行機野郎が、歳を取ってジジイになったから?【ヒコ爺】
 
2016/11/18 9:24:19|飛行機関係
尾島スカイポートに行ってきました。
11月17日(木)に伊勢原フライングクラブの有志に誘われて
群馬県の尾島スカイポートに行ってきました。

 朝からピーカンで小春日和、微風快晴で絶好の条件ですが、ここの飛行場は滑走路が東西で、晴れていると今の時期は終日太陽が目の前を通過するので大変飛ばしにくいですね。
 急遽、日除けパネルをポールにくくりつけて対処しましたが、ここの飛行場にはこの条件なのに常備されていないようで、どうも解せません。
 ポールに付けた日除けパネルを見て”何するのこれ?”と聞かれる始末。使ったのは私と、IMACパターンのSOEDAさんだけ! 
F3Aパターンやパターンフライトにはこの場所では必需品と思います。(曇っていれば必要ないが…)

 日除けパネルを使わない人の飛行コースを観察すると、太陽が邪魔にならない低めの高度で好き勝手なコースを取って太陽を避けていましたね。

 







2016/11/13 20:48:00|飛行機関係
今年最後の検定会JOSOに行ってきました。

P−17演技になって今年最後の検定会に行ってきました。
今年の集大成の場としてEXEからも練習の成果を発揮しようと多数の挑戦者が参加しました。
まずはゼッケン11番ヒロさん。今年須賀川検定でエキスパートを取得し、今回はPDに挑戦、しかし”シャケの河下り風”の着陸降下が足を引っ張り次回持ち越し。

 次の出番手16番のタベさん。昨年、P−15でPDを取得したので今回は今年初検定でMDに挑戦しました。W挑戦と大盤振る舞いしましたが、PDの合格点は超えたもののMDには及ばず次回持ち越し。

そして44番キムさん。今年EXEの検定会参加率NO.1?かな。
とにかくやる気満載で小遣いは検定会にすべて注ぎ込んだ?かな?
と勝手な想像!
成果は出て来てはいるものの、次回持ち越し。

ほんでもってヒコ爺はゼッケン50番を頂きましたが、番号通りゴー格無し(50)でした。 途中までは練習通りと思っていたのですが、後半メンタル持久力がぶっちきれ、新演技”スネークスナップ”をしてしまいました。
ジャッジペーパーをみたら、前半から今一でしたね。しばらく頭を冷やして基本をガッチリやらないとダメですね。お手伝い頂いたクラブ員の方々有難うございました。







2016/07/17 20:38:36|その他
富士川検定会!

 今日は第474回富士川の検定会に行ってきました。
天候は朝から曇天微風で飛行日よりですが、飛行場のロケーションがホームとは逆なので左側へ離陸です。最近、ホームでは右側へ離陸なので一抹の不安が…。

 そんな中、検定会が初心者クラスからスタートしましたが、なんとチビちゃんがスタンバイしてるではあ〜りませんか!
 周りが騒いでいるにも関わらず、意外と平然としてました。
印象に残ったのはスタートコールの前に”大あくび”と飛行の安定度は下手な大人より上手ですね。

 今の時期、左側離陸は練習量が不足しており、不安でしたが重たい空気と微風のお陰で機体が思ったより張り付き、何とか合格点を頂きました。

 最近の練習ではクラブの皆さんから悪いところを指摘して貰い直す努力をしてきた成果が一歩ずつ出て来たかなと思って居ます。
 
 次はALLJAPAN本予選目がけて更に磨きをかけますよ〜ッツ!!







2016/07/12 20:49:05|その他
プロエボ増殖中!

 本日はジジ連合の火曜会です。
SG副隊長、ジョーG(爺)岡爺、ヒコ爺の4名でした。

 風は午前中は弱めで、クソ暑〜ッツ!!



 でもって、SG副隊長の苦節7ヵ月でキットから製作したファンタエボの初飛行を拝見できました。
 いよいよスタート準備です。顔はにやけてるけど、内心はドキドキもの?…ダヨネ!!



 チョット!変わり種!スピンナーの中に空冷用のペラが…。
小型マルチコプターのペラをモーターシャフトに装着したそうな…。遊び心が涼しさを呼んでくれますね〜!!


 ほんでもって、緊張をよそにテイクオフ〜ッ!
初飛行後、回数を重ねる度に落ち着いて安定した飛行が見えてきました。
 今年の後半戦はエボで攻めるのかな??







2016/06/27 21:37:00|飛行機関係
タベさんのプロエボ‼

昨年出来上がっていたプロエボが昨日、飛びました。
AKB氏の息の掛かった機体で、神棚に飾って置いた様ですが、天候も穏やかなのでEXEでは初飛行です。





ここのところ、愛機の2機とも連続消火器騒ぎで意気消沈のタベさんです。

調整は済んでるようですが、緊張は隠せませんネ。







心配をよそに無事、軽々と離陸。
 
 まずは一安心!!
この後、一本鎗さんが味見をし、アドバイスを受けながら好みの舵角にセッティングし5フライト消化!
徐々にタベ飛行スタイルが復活してきましたネ。