二宮町議会第7回議会基本条例制定特別委員会を傍聴してきました。
時間: 10時〜12時 第1委員会室
出席議員:二見委員長、根岸副委員長、神保、原、桑原、添田、小笠原、三橋議員の各委員
傍聴議員:脇、近藤、池田の各議員 杉崎議長、浅賀、西山議員は何故、傍聴しないのだろうネ。 傍聴者:1名
議題1.10月30日の法政大学法学部教授広瀬 克哉 氏 講演会の準備について 10時〜11時15分
@チラシ(小笠原、桑原担当)の内容、町の広報に掲載する。看板を設置(駅周辺に2週間前)、チラシの駅頭配布を実施する。自治会、老人会など各団体へ出席依頼、
当日のアンケート準備(三橋、神保)・・(アンケートは講演会の内容だけでなく議会全般とする。)
A講演会当日の役割分担当時は12時に全員集合、受付(三橋、桑原)
広瀬 先生の接待(二見、根岸、神保)質問者へのマイク回し(原、添田)
2.基本条例素案の修正の説明(根岸副)と質疑
第2条条例の位置づけ、第18条議会報告会、第23条議会の議決事項、第28条条例の見直し
3.その他今まで根岸、原、添田の3議員で素(文)案を作っていたが交代したいとの申し入れがあり神保、桑原、小笠原、三橋議員の4議員に交代する。
次回は9月議会があり10月21日10時〜
最後に傍聴者としての意見も聞かれたので「“努める、定める、原則として”が多く議員の職責の規定が甘い、ゆるい。また講演会準備など事務作業は委員会で議論すべき事では無いと思う。」と申しあげはしましたが委員会も条例制定過程での議論なので見守って行きたいと思います。
午後13時30分からは議員全員協議会であったが他の仕事があり傍聴しなかった。