1月17日出発〜20日帰浜のKSVNボラバス岩手53便で釜石市箱崎地区に行って作業して来ました。
17日21時に横浜駅西口天理ビル前を出発し18日と19日は 遠野市にある神奈川県の施設・金太郎ハウスに宿泊し、作業を終えて20日21時頃、無事、横浜に戻りました。雪の降る東北道でしたが神田交通の運転手さんが頑張ってくれて横浜22時の予定より大分、早めに帰宅が出来ました。
瓦礫隊18名は釜石市箱崎地区漁港の海岸清掃、思い出探し隊9名は陸前高田市のモビリアです。他に金太郎ハウスには中長期滞在で生活支援の活動されている方が11名いらっしゃいます。 詳しい事のボラバスの速報便が神奈川災害ボランテイアセンター特設サイトにリアルタイムで掲載されていますのでご覧になって下さい。↓
岩手53便の活動 (がれき隊の場合)
7:20 金太郎ハウスのすぐそばの「遠野まごころネット」に 集合、ラジオ体操、朝礼。
8:01 マイクロバスで現地へ出発。
8:39〜08:46 釜石市内コンビニで買い出し(必要な人)。
8:59〜09:08 釜石市ボラ・セン横にて、トイレ休憩
9:33 釜石市箱崎地区の集合地点(旧箱崎小校庭の集会所)に到着。まごごろネットの現地隊長より説明。用具揃え。
9:46 一輪車に用具を積込んで活動場所へ徒歩で移動。
9:56 漁港内の活動場所に到着。(18日は箱崎トンネル側の漁港と海岸清掃、19日は箱崎神社の下の漁港、海岸) 作業開始〜作業30分で10分休憩のペース で作業。
11:45 午前の作業を終了し昼食場所まで移動。
12:45 作業場まで移動・午後のクリーン活動開始。
午前と同じく30分ごとに10分休憩のペースで作業。
14:30 作業終了、あとかたずけ。
16:30 遠野市内のかながわ金太郎ハウス到着
18:00〜18:30夕食弁当を食べながら振り返りミーテイング。
そのあとは自由時間(施設内は禁酒)
門限21時・消灯22時・起床6時
写真は旧箱崎小校庭跡地に作られた地区集会所周辺と作業の様子、下は定置網を降ろす漁船(復興の息吹を感じました。) KSVNボラバスは今年からスタッフ乗車からバスリーダー方式に試行中で私は他の2名と3名バスリーダー乗車でした。