アル、ベルのフルモデルチェンジを機にじっくり考えました。エルグランド(E52)もいつの間にか5年。歳も歳だし、大きい車が買えるのも最後(定年を考えると、5年ローン組めるのが最後)だし、査定があるうちに、と考えてしまいました。エルグランドの次期型が出ればそっちも考えたんでしょうが、今回はマイナーチェンジ。しかもあの厳ついグリルはなじめません。で初めてのお使い、じゃなくて初めてのトヨタ車。
新車名:トヨタ ベルファイヤ(ZGエディション)
エンジン:2.5リッター
色:ホワイトパール
その他:7人乗り
純正ナビ
驚き:純正ナビが70万円以上、高!!、安い軽自動車が買えるぜ!! E52がアラウンドビューモニタ付きで、この便利さは捨てられない。ベルで同様の機能のナビをつけると70万円超え。但し、前車追従クルーズコントロールとか、付属機能がついている。個人的にはいらないけど、レスオプションは無しで、75万円お支払い。
先ずは、HVとガソリンのどちらかでとても悩みました。HVの燃費と電源100V1500Wの魅力はありましたね。特に1500W電源は電動機の充電の親電源として欲しいなと思いました、、が、車両の値段差(HVの方が80万円以上高い)を燃費で稼げるか を検討した結果、10万キロ以上乗らないと元が取れそうにないので、素直にガソリンにしました。充電電源は発電機があるしね。 ガソリンでは、初めから2.5Lは決定。グレードはワングレード下のZAエディションでも良いかなと思ったのですが、シートの仕立て方がいまいち高級感がない。 装備を見たとき、微妙にE52と同じ装備がついていない。たとえばバック時に連動する電動サイドミラー(これZAエディションにはついていない、後にオプションがあることが分かったけど)、フロントのLEDクリアランスランプのデイライト機能がない、等。 逆にZGエディションは、オール電動シートだったり、電動リヤゲートだったり、ウッド調ステアリングだったり、ステアリング連動のコーナーリングランプの装備があったり、でちょっと高いけど決めました。 操舵感 旧型アル、ベルで嫌だなと思っていたのが、コラム式の電動パワステ。こいつがフリクション感があって、イマイチだったのですが、新型も同じコラム式なれど、なんだかずいぶん良くなってる? ザラツキ感なく意外と滑らかだし、フリクション感もだいぶ減っている。世の中進化しているんですね。 コラム式電動パワステで一番悪さが分かるのは、高速走行の直線やゆるーーーいカーブでのレーンキープ性。微妙に操舵していく中で、ハンドルが引っかかるというか、切れないというか、何しろとっても肩が凝るのが分かるんですけど、新型はさっきも言ったけど大分良いです。じわっとハンドルが切れる。メカのフリクションだけじゃなくってモータとか制御の細かさが変わったのかな。 動力性能 エンジンはさすがにトヨタ。4気筒とはいえ静かですね。旧型アルの4気筒に乗ったことあるけど、新型のノイズレベルは格段に良くなった。ガサついた感じの音は少なく、アクセルを踏み込むときの抵抗感(うるさいから)とかがないですね。パワー的にはE52に軍配。トルク感やパワー感はベルの車重が重いのもあって若干かったるい。トヨタのアクセルペダルのチューニングの日産との違いが一因かも。トヨタは踏み始めがマイルドな特性でこれがパワー不足を感じる原因?。 ミッションはCVTなのですが、加速時には、普通のATのように、加速中回転がグーッと上がって、シフトアップして回転が下がって、また回転が上がってシフトアップ、みたいな特性になっていて、CVT特有のゴム感が少ない。また、通常のCVTは加速中、エンジンの一番パワーの出る回転域を維持するようにチューニングされていて、パワーが出るイコール当然音も一番でかいところを使うのに対して、ベルは前記のように、ATのようにエンジン回転を変動させながら加速するので、音が静かなのかな。 制動 ブレーキは、ジャダー感は無く今のところ非常に滑らかです。また、効きも適度だと思います。走行距離がかさんだ後ジャダーが出るかが気になりますね。攻撃性の強いパッドを使っていると時間が経ってジャダーが出るので。 後、電動パーキングとブレーキのホールド機能(ヒルホールド?)は便利ですね。 パーキングブレーキの操作が不要になるのと、坂道発進で左足ブレーキが不要になりました。アクセルを踏んでのブレーキリリース時に若干のショックとグッという音が気にならないでもないですが。 乗り心地、操安性 E52に比べ車高が高く高重心のため、ロール、ピッチ共に大きくなったんだろうなと思ったのですが、サスペンションのチューニングが絶妙、というか、ピッチングはコンベサスとしては合格。揺れそうで揺れない感じ? リヤサスの変更が効いているのかな。E52の様にまではいかないけど、大きなミニバンにしてはボディーのピッチ方向の揺れは大分少なくなっています。 ロールはこの手の車では普通、かな。さすがに重心が高く目線も高いので、ロール角は大きく感じますね(E52との比較なので旧アル、ベルよりは良くなっていると信じていますが) バウンスもピッチと同様。従って2Hz以下のフワフワ領域のボディーの揺れは総じて、うまくチューニングされている。ヒョコ感、ゴツゴツ感の2〜9Hz付近はフワフワとの両立を考えると適度だと思います。この辺を含めて、日産と違うのは、路面との遮絶感がトヨタは強い、うまく言えないけど、路面から浮いている感じが強い。ブッシュ類が柔らかいのかな。良く言うと滑らか、静か。悪く言うとダイレクト感なく路面からのインフォメーションが少ない、なんてね。 ハーシュネスは扁平タイヤ(235/50R18)の割に結構良い。当たりは弱いです。・・・・若干ばたつきが残るかな。 ロードノイズは静か。不満なし。 ハンドリングは、特に普通に乗る分には問題なし。限界時の前後バランスがとか終始弱アンダーだとか、わかりませんし語れません。とにかく普通。ただ、高速でのスピード感はちょっと不満。E52に比べると若干手汗が増えたかなという感じ。感覚的で申し訳ないですけど、E52と同じ感覚で運転すると、自ずと車速10Km/h位低いところで運転しています。 燃費今回の車は、一般道7〜8Km/L、高速で9〜10Km/L位でしょう。アイドリングストップをオプションで付けましたけど、あまり長くエンジン止まっていないし、一度かかってしまうと同一停止中は2度と止まらないし、オプション価格5万円強の元は取れないかもしれませんね。室内 E52よりサードシート後ろが大きく、普通の大型ミニバンの使い勝手です。ただ、セカンドのキャプテンシート&電動は、RC屋には使い勝手で×。やっぱりベンチシート&手動が便利でした。セカンドのキャプテンシートは人が乗るのにもちょっとタイトすぎる感じがします。もう少し横幅があるシートにすべきと個人的には思いますが。 オーディオ JBLナンチャラサウンドとかついてますが、このサウンドには不満。E52の純正品の方が好き。 個人的には適度なドンシャリ(古っ)が好きなんですが、このシステムは、低音が出ない、高音が出ない。中音だけキャンキャン鳴っている感じで好きになれないな。まだ新品なので、エイジングされてどうなるか、様子見ですね。 内装 これはさすがにトヨタ。操作感も含めて高級感があり、低級音も少ないです。未だに操作の仕方が分からないことがたくさんありますが。 雨量感応のワイパーははっきり言って要らない。作動させたい時動かない し、ちょっと雨量が多いとガンガン動くし、今一つ感覚が合いません。
以上、多少の文句は、親切、便利機能が邪魔だったり、自分の操作感覚に合わなかったりのものであって、車としての基本の機能(走る、曲がる、止まる)、乗り心地、NVHは非常にバランスのとれた良い車だと思います。 本音を言うとエクステリアデザインは旧型ベルの方がグリルのラウンドの仕方やボディーラインのバランスが良く好きです。
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