大分前に購入したフルサイズのK1500、何回かトライしてますがなかなか思うように飛びませんね。 先ず問題は重心位置。前縁から75mmってマニュアルに書いてあったんですが、普通にリンケージしたらどうやっても後ろ重。75mmじゃなくて95mmってところです。 推奨重量は280g〜320gでおいらのはリンケージのみ、バランス合わせ無しで290g。 前にガンガン重りを積んで重心を75mmにするには40g以上積まないとだめで、重量は330g以上になってしまいました。 これでも、尾翼周りは、肉抜きしたり、軽いバルサで作り直したりといった改造も含めてこの程度。 今までミニサイズと言われるハンドランチ機を何機か作りましたが、重心が素直に合ったのって、JRのエアフローだけで、後はみんな後ろ重。 リンケージパーツだって特にケチっていなく、推奨パーツを使っているんですがね。
重量でいえば、重心合わせでの重り分は確かに影響が大きいですが、1500mmサイズでリブ組フィルム張りの翼が170gって重くないですか。 感覚的には普通、このサイズだと130〜150g(エルロンサーボ込)じゃないですかね。その位だったらトータルでもそこそこ良い重量になると思うんですが。ランチが下手くそなおいらでは、重すぎて振り回せず、まっとうな高度までランチできないです。
安定性もイマイチかな。なんとなく自立安定性が低く、すぐに翼端方向に機体が傾き、頭下げ方向に。なんか上半角が足りない感じ。でも、もともと左右接合済の翼なので弄りようがないんですが。
垂直尾翼は一生懸命肉抜きしたんです。でも重量的にはあまり効果はありませんでした。逆に、着陸時にハンドキャッチせずに胴体着陸した拍子にヨー方向にちょっと捩じられただけで垂直尾翼の固定部からブチ折れました。瞬間接着剤で直して、ランチしたら、その瞬間、また垂直尾翼が破壊しました。垂直尾翼は下側にかなり出っ張っているので相当な強度を持たしておかないと接地した途端に壊れることが改めて分かった次第です。結局、マイクログラスや部分カーボン補強などで、元の重量に。何のために肉抜きしたのやら。この機体は垂直尾翼は弄らず、水平尾翼の軽量化にとどめた方が良さそうです。
結局飛ばない一番の原因はランチが下手くそっていうことで、ペグっていうんですか? ランチ時に指をひっかける部分はカーボンの単純なパイプが刺っているだけなんですが、力むとこれが指に引っかかってスムーズにリリースできないで、機体がヨジれて上がったり、地面に突っ込みそうになったりで、疲れるだけで一向に飛ばない今日この頃。
調整の仕方もイマイチ分からずランチも下手くそで全部自分が悪いんですが、どなたか良い情報ありませんか。 にしても、今のところ、浮具合はJRエアフローの方が遥かに良いなー。 |