アマチュア落語家・壱生の不覚

アマチュアの落語家です。同好の士へ発信したく、ブログを開設しました。
 
2024/05/31 6:00:00|独り言
ゲリラ豪雨とマイクロプラスチックは無関係?
先日の新聞に、雲や雪の中から、マイクロプラスチック(MP)が見つかったと書いてありました。
MPは、プラスチックごみが波や紫外線で壊れて生じる、大きさが5ミリ以下の物を言いますが、それが雲や雪の中から見つかったそうです。
雲の誕生は、海水が温められて空に上がり、空気中のゴミ粒などについて雲になるようですが、MPも雲の誕生に一役買って、ゲリラ豪雨の元になっているのではないでしょうか。
素人考えで、失礼しました!
 







2024/05/30 6:00:00|独り言
今日は「ゴミゼロ」の日
今日5月30日は、「ゴミゼロの日」だそうです。
あちこちで、ポイ捨てのゴミの収集が行われているようです。
そこで、私の提案ですが、「ゴミゼロルック」というものを商品化し、肩掛けのおしゃれなバックに、軍手・トングなどを入れたセットがあり、それを持ってお散歩に出かけるのはいかがでしょう?







2024/05/29 6:00:00|独り言
言葉は、真意がゆがめられるもの
先日の新聞のコラムに、「我が意を得たり」といった記事がありました。
以下に、その記事を、省略しつつ書きます。

お客様は神様です。昭和の国民的歌手、三波春夫さんがステージ上で語ってたという伝説のフレーズは、その後、かなり誤解されて今に伝わっている。客の言うことは神にも等しく絶対である、故にサービスを提供する側は聞き入れるのが使命である、というように。
ご本人の思いは全く違った。・・・ステージで完璧な芸を披露するには神前で祈る時のように雑念を払い、澄み切った心でなければならないとの思いから、聴衆を神様に例えたという。・・・

ところが、いつの間にか迷惑行為、カスハラを容認するようになってしまったのですね。
私たちも、客の立場は何なんだろうということを、考え直す時です。
また、言葉の真意は徐々に歪められて伝わることを、知るべきです。







2024/05/28 6:00:00|独り言
唐揚げ専門店がピンチ
このところ、唐揚げ専門店が急に増えたと言われていましたが、前年度は倒産件数が多かったそうです。
その理由は・・・
〇 鳥インフルで供給量が減り、飼料価格の高騰と、油の高騰などで材料費が上昇
〇 コロナの影響で巣ごもりが増えた時期に、家庭内での消費増が戻った
〇 節約志向で、専門店からスーパーなどへ移行
〇 唐揚げブーム自体が下火
なるほど、商売というものは、難しいですねェ!







2024/05/27 6:00:00|独り言
はたき込みは、ダメです
大相撲の夏場所が終わりました。
今回も見ていて思ったのですが、押し相撲に耐え切れずに、はたいたものは、先ず負けていますね。
いなしや、突き落とし気味のはたきはまだ効き目があるようですが、のけぞるようにして、相手の肩の上に手をまわした時は、ほとんどがつけ込まれてしまいます。
相撲の古い格言に「押さば押せ、引かば押せ」とありますが、正にその通りですね。