緑が丘通信「新しい二宮の風」

「二宮と湘南」の自然と 「オープンな二宮町議会をめざす会」を「美しい街・緑が丘」から新しい風にのせて発信します
 
2011/10/22 12:45:07|その他
放射能汚染国の借金、1000兆円突破へ
 21日時事通信は国の借金が1,000兆円突破と伝えています.
 
 「国債や借入金、政府短期証券の残高を合計した「国の借金」の2011年度末の残高見込みが1000兆円を突破する見通しとなったことが21日、わかった。東日本大震災の復興財源を賄うため、11年度第3次補正予算案で復興債を11兆5500億円発行することなどが影響する。 国の借金は6月末時点で943兆8096億円と過去最大額に膨らんでいる。財務省は11年度末の残高を995兆9232億円(2次補正予算ベース)と見込んでいたが、3次補正編成に伴い一層の拡大が避けられない状況となった。」と。
 
 マスコミの論調は欧米の経済の先行き不安、ギリシャの金融不安とそれによる影響、円高や産業の空洞化を声高に懸念しています。勿論、それも大事ですが、しかし本当はそれが根本的な問題なのだろうか?
国の借金が1,000兆円を突破し1日に860億円強といわれる毎日の利息の日払い、日本の財政そのものがギリシャや夕張市の破綻と同じになる危険を感じます。
過去に戦費調達に戦時国債を大量に発行し続け敗戦後、ただの紙切れになった紙幣、通貨の切り下げ、超インフレの再来を危惧するのは私だけなのだろうか?
 
私達は自分達の孫や子、次世代に大きな借金を増やし続けていいのだろうか?為政者にまっとうな施策を求めるものです。 写真は22日の雨の朝、庭のシュウメイギクです。







二宮町議会基本条例制定特別委員会傍聴記
 10月21日、二宮町議会の議会基本条例制定特別委員会と午後の議会全員協議会を傍聴して来ました。その傍聴記です。
 
 第8回議会基本条例制定特別委員会
場所:二宮町議会第1委員会室 10時〜11時40分
出席委員6議員(2議員欠)、
傍聴議員4議員:(出席義務は無いのかも知れませんが、、)始まってから来た議員1名、11時近くになって顔を出した議員2名、そして今まで一度も傍聴に来た事の無いS議員とN議員は思想があって事のようです。)
傍聴者:一般3名、町長(気になるのか町長も来ました。隣の私に「そんな事(メモ)書く事、無いんだよ。黙って聞いていればいいんだよ。」との弁。)
 
1・今までの経過説明
10月30日の広瀬講演会チラシを議員有志で18日の朝、夕と二宮駅で850枚撒いた。基本条例の素案について行政側と意見交換した。
 
2・今後の基本予定条例について議会基本条例に向けて町民にタウンミーテングを開催する。
@ 11月22日(火)10時〜上町児童館
A 11月26日(土)13時30分〜山西防災センター
B 12月18日(火)13時30分〜中里防災センター
 
3・30日の広瀬克哉講演会アンケートの内容について確認
4・素案(今、作成中の議会基本条例)の検討事項は @ 通年議会、A議会報告会、B議決権の拡大で
通年議会については「議会が招集しやすくなり専決処分が減る。」「陳情、請願はどうなるか?」「試行期間が必要」「通年議会にする必要性があるか?臨時議会でいいのでは?」「これからの議会として通年議会は必要。」等の意見。
A 議会報告会については傍聴に行った開成町の議会報告会では予算の説明が無く不思議に思った。議会として数字等、しっかり答える必要がある。世間の関心になっている事例についても考え方を議員としてまとめておく必要がある。
 B 議決権の拡大について他市町村が議会基本条例で定めた議決事項例を参考に自治法96条2項の議会の議決事項等、次回の委員会で議論する。
 
次回の議会基本条例制定特別委員会は
11月24日(木)10時〜
 
 午後1時30分〜の議会全員協議会は執行者側から@予備費の流用についてA台風15号の被害に対する予算対応についてで議会側の議題(省略)が終わって二宮町消防隊の「東北大震災の被災地活動報告」があった。
 
 二宮町消防隊は緊急消防援助隊として第1次派遣隊(3月11〜15日)と第3次派遣隊(3月17〜20日)に参加し人命検索活動を行った。消防隊の活動に期待して聞いたのですが(川崎消防隊の報告を聞いた直後のせいでもあると思うが、、)
 
その内容が緊急消防援助隊の構成や被災地に向かう途中の「ガソリンが無くSAで長時間を要した。」「タイヤチェーンを用意して行かず他の部隊から借りた。」や着いてからも「食事がアルファ米と駄菓子だけだった。」「非常用に水を入れて持って行ったポリタンクが寒さで破裂していた。」とその大変さが救助活動や検索活動の実態でなく消防隊としての準備不足等で(消防隊の活動は困難極まるものだったと思うだけに)報告の中味があまり無く期待外れであった。映像もありきたりでユーチューブの動画等で見られるので工夫が必要なのではないかと思いました。
 
おまけの話ですが
みんなが真剣に聞いている時に大きなイビキが聞こえて来てビックリしました寝ていた議員は自分がイビキを掻いていた事をわかっているだろうか?(私の他に何人も証人がいます。)







2011/10/21 0:51:44|湘南と二宮の自然
夕焼けの富士山
 
 昨日、今日と雲の多い日でした。
 
夕方、雲間に光がさし空が一瞬、真っ赤になった。
 
久し振りの富士山です。







2011/10/19 22:16:31|雑感・ひとり言
女たちの3・11
 関口鉄夫先生から本が届いた。
題名は「女たちの3・11」。それでも私は命を繋いで行く。
 
 “”本書は2011年7月24日、長野市ふれ合い福祉センターで行われた〔脱原発ナガノ・2011フォラーム「3・11フクシマ」から「脱原発」へ!!〕を、ブックレット化するにあたり、再構成したものである。“”とある。
 
そして2部は関口先生の変わらなきゃ、ニッポン!「廃棄物問題から見えてきた福島第一原発事故」となっている。
関口先生は二宮町桜美園焼却炉の環境影響調査や平成16年に(佐久総合病院の臼田医師と一緒に)緑が丘住民の疫学調査をやってくれました。
 弁護士の梶山正三先生とともに我々の住民運動をボランテイアで応援してくれました。緑が丘住民に取ってはお世話になった忘れられない大恩あるお方です。今、関口先生は福島の浪江町、飯館村、南相馬に4度目の調査に入っています。







開かれた議会を目指す会 2011 秋のシンポジウム
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
議会基本条例の基本と成果をさぐる
ーーーーーーーーーーーーーーーーー 
  議会改革が注目され、200 近い自治体議会で議会基本条例が制定されようとしています。しかし、作っただけで現実には何も変わらないと指摘されることもあります。
そこで、議会基本条例とは何か。議会基本条例の基本と成果、現状での課題を先進議会からの報告と会場との議論で探ります。
 
 また、コメンテーターとして元我孫子市長の福嶋浩彦さん、全国の自治体議会の取材を続けている朝日新聞記者、菅沼栄一郎さんからもご意見や課題を伺います。
 
 日時:11 月6 日(日) 13 時30 分〜 16 時45 分
 場所:新宿区戸塚地域センター 7F 多目的ホール    
 主催 開かれた議会をめざす会   http://hirakugikai.net/
 
 パネラー 
 伊賀市議会 (安本美栄子議長) 
 多摩市議会 (安藤邦彦元議会改革特別委員会委員長) 
 所沢市議会 (桑畠健也元議会基本条例制定特別委員会委員長)
 
  コメンテーター 
  福嶋浩彦さん  (元我孫子市長) 
  菅沼栄一郎さん (朝日新聞記者) 
 
(お問合せは田原まで) Tel/Fax 046(240)6889 
資料代 会員1000 円 非会員1500 円 (定員120 名 先着順)