平塚がホームのクマとオサル

生まれた時から平塚で、なんとな〜く生きているクマと、そのクマと結婚してしまってから、遊び人として生きているオサルのブログ 1994年からベルマーレ平塚を見るようになり、1996年に初めて平塚競技場で生観戦。2000年よりシーズンチケットを嫁さんと二人分買うようになる。今は3席分買ってるけどね…
 
2012年04月08日 第07節ホーム町田戦
2012年04月08日(日)。第07節ホーム町田戦 2−0で勝利

さて今回は、町田戦。2月の練習試合で3−1で勝っている。あのときの印象は、まだチームになっていない、と感じたが今はどうなっているだろう。

今日は花見客を見越して、朝散歩のついでに車を公園の駐車場においてきた。いつもより15分早くついたけど、いつもの位置より若干後ろ目の位置に並んだ。なんか優先入場する人の顔ぶれが決まっていて、その中で順番争いしているみたい。入場したらいつもの席にはすでに人が...負けた。これなら今日はお客さんたくさん入るかなと思っていたら7035人。う〜ん...微妙。


さて試合。今日は風が強くて(5ゲ(南→北)8ゲ)やりにくいかなと思っていたら、風下自陣で始まった。コイントス負けたかな?
最初は町田のペース。風に乗せてロングボールを放り込んで、これを相手17,25,7が受け取り攻めて来る感じ。これを鎌田、航、大野、グギョン、亮太が跳ね返す。

じわじわと、こちらのペースになっていくが、点に結びつかない。いいところまで来ているんだけどな。

0−0のまま前半終了。
今日は大槻が先発に入っている。前回いまいちだったけど今日は攻守にがんばっている。大介は良いんだけど、シュートは枠へ!枠へ行くようになればすごい武器になる。もう少しだ。

後半は、風が弱くなっている。最初こっちのペース。でも点が取れない。
62分に菊池に変えて古橋。古橋が入るとなんとなく落ち着く。

CKのチャンスにキッカー古橋で、航が頭で合せて得点。航このときフリー状態。消えるのがうまいのか?恐るべし19歳。


しかし、後半投入された相手19が良い動きをする。何度か危ないシーンを作られる。うちの宮崎のような感じかな。

後半投入された相手ディミッチが、あまり効いていない。と言うか消えている。助っ人外人選手なのに、まだチームにフィットしていない?

そんで、お待ちかねのマセナ、82分に馬賢に代わって登場。
試合で見たかった。練習試合で、体の強さは知っていたけど(今回もそれを生かしたキープあり)、今回の短い時間の中でだが足が速いこともわかった。今後楽しみ。

89分にコバ将に代えてシマムー。放り込み対策だなと思っていたら、あれ、最前線でPAに切れ込んで行くよ、オイオイと思ったら、それを相手2が引っ掛けてPK。(あまりにもきれいにすっころんでたので、シミュレーションかと思ったけど...)2は今日2枚目で退場。これを航(!)が決めて駄目押し。恐るべし19歳。

ついに7試合目にして完封達成。

あまり審判については書きたくないけど、ちょいと判定基準がはっきりしない。両チームとも結構黄紙が出た。(と言ってもうちは2枚、相手5枚)特に亮太の黄紙はわからない。ちょっとあれは無いんじゃない?







2012年04月01日 第06節アウェー鳥取戦
2012年04月01日(日)。第06節アウェー鳥取戦 2−1で勝利

今日の相手は鳥取。昨年1度も勝てず(A0−4,H0−1)、なおかつトリ銀スタではボコにされている。今日は勝ちたい。
アベチャン怪我なのか、ヨンギが先発。ヨンギ復活オメ。1年半ぶり。先週の練習でがんばっていたから、いつかはと思っていたけど、本当におめでとう。


さて、試合は...前半はほぼ鳥取ペース。いいようにパスをまわされ、左右に振られる。精度がよければ危なかった。

何しろパスが通らない。どうも縦パスが通らない感じ。うーん、フォーメーションをいじったのが原因か、何しろ鳥取に押し込まれる。相手29が怖い動きをする。相手チームながらこいつ化けそうなきがする。

30分ごろ東美さんが痛んで大介が入る。(原因わからず捻挫? 後に肉離れと判明)これで元のフォーメーションに戻った。大槻が消え気味だなと思っていたら、HTに古橋と交代になった。

振り返ってみると前半0で抑えられたのが大きかったと思う。
後半始まりから途中までは、こちらのペースに。後半始まってすぐに右CK。こぼれたところを左から永木亮太がクロス。これがシマムーの頭にどんぴしゃで得点。このときシマムーにマークなし。

この後、両チームとも何度かチャンスがあったが決められず。
残り10分ごろに馬賢に変わって宮崎。

古橋とグギョンがボール奪取し、前目に張っていた宮崎へパス。宮崎ドリブルでPA左前にボールを運ぶ。相手DF2人をかわし、右足シュート。きれいなシュートでした。

古橋のファールでとられたFKからトリックプレーで1失点。これも課題ですかね。ファール自体は、ああ、あの場合はやっちゃうよなぁ。と思うようなファールでした。


いまだ負けなし。うーん、できすぎかな。







2012年03月25日 第05節アウェー熊本戦
2012年03月25日。第05節アウェー熊本戦  3−3で引き分け


前日(3月24日(土))の午前中に馬入行ったらみんな練習してた。

セットプレイの守備練習。午後には熊本へ立つのかな。練習生にアレックスと呼ばれる選手がいた。マセナは別メニュー。裕也はランニングをしていた。


さて第5節。アウェーで熊本戦です。

個人的には熊本って苦手なチームと思っている。やはり高木監督のせいかな。イメージ的にスピードがあり、ガツガツ来てボディコンタクトが強い、無理やり打ってくるという印象。ディフェンス力は弱いけど...

今回は、それ以外にうちのウィークポイントを突いてくる。まぁ当たり前か。

前半の前半はほぼ熊本ペース。

薫ちゃんやコバ将の上がった後のスペースに長めのパスを放り込んでくるは、ボディコンタクトはきついし、サイドMFの足が速いし。結構セカンドボールを取られる。

どうもこちらのいいところが出せない状態が続く。

相手の7,13,14,19、特に19の五領が今日は当たっていた。のりのりって感じ。これをうまく捕まえられない。そんなわけでどうも後手後手になってしまっている。"

1失点目は左サイドからセンタリングを上げられ、それを中央からシュートを打たれる。が、これは阿部ちゃん(この当時の阿部ちゃんは27:阿部 伸行(GK))がセーブするも、こぼれ玉をつめられて失点。

うちはこぼれ玉を詰められて失点が多いな。こればっかりはある程度運だから仕方がないとは言えシュートを打たれる、センタリングを挙げられるを阻止しなければ。これは課題かな。

この後、湘南の1点目。馬賢(馬場 賢治)が相手陣内で相手の横パスをカットして、そのまま持ち込みシュート。きれいにネット左に突き刺さった。

2失点目、きれいに左右に振られて左からセンタリング。これをシュートされる。

相手2点目をとられた後、岩上が痛んで紘司と交代。今回は紘司あまり目立たなかった。この痛み、なんか倒れた相手選手の足が変に振られていた印象がる。

2点目は、馬賢のシュートがGKにとめられ、こぼれたところを古橋がDF2人の間をゴリゴリと抜け出して強引にシュート。

3点目は、コバ将から中央のグギョンへ。これをシュート?(パス)ゴール前大槻に渡り、押し込む。

3失点目は、終了間際にCKから。一度はクリアしたけどこれが小さくて、中央左ペナ外から狭いところを通された。


まぁ、見ていて面白い打ち合いだったけど、うちのシュート数が少なかった(公式で7本)のが気になる。シュートまで持っていけなかったわけではないと思うが、シュートするタイミングを相手に止められたのか?う〜ん、もう1回録画を見ようなか。

相手の2点目3点目は「良くそんな狭いとこを通したな」が私の印象。

岩上の怪我が軽傷でありますように。大槻J初デビューで初得点。おめでとう。もしかして持ってる?

なんとなくなんだけど、熊本って足癖が悪いような印象を受けた。

最初の連戦は2勝1分0敗で抜けた。これで少々休める。みんな英気を養ってほしい。







2017年07月02日サテライトリーグ vs広島戦に行けなかったよ…
甲羅ぐま

今日は2017年07月の02日。馬入ふれあい公園でサテライトリーグ vs広島戦です。

おいちゃんは行く予定だったんですよ。結構楽しみにしていたのですよ。

それなのに…

今日は、嫁さんは実家で用があり(嫁さんは今日から3泊4日、実家にお泊りです)、実家まで車で送っていくことになっております。
ただし、実家への到着時間は07時〜07時30分の予定…
嫁さんは、朝の4時半起きです。

おいちゃんは朝シャワーと身だしなみを調えるだけなので5時起き。とはいっても、嫁さんが隣のベットの上で何やらごそごそ支度しておりますし、
おいちゃんの平日は4時20分起床なので、勝手に4時前後に目が覚めます。

そんでもって、おいちゃんは、睡眠障害持ち。薬がないと眠れないのですわ。

しかし、薬に慣れてしまうのが怖くて、休日は飲まないようにしています。(結構、この障害との付き合いが長くて、だんだん薬の量が増えていっております。診療所で処方できる睡眠導入剤は最大量、精神安定剤も最大量1歩手前。だんだんと増えております。これでもダメになったら、精神科で睡眠薬を処方してもらうことになるかなぁ)

なもんで、昨晩寝たのが2時半ごろなのですわ。睡眠障害持ちのおかげで眠くはないのですが、頭が少々重いかなー、てな具合です。

朝6時、車に乗ていざ嫁さんの実家に向かいます。途中、コンビニに寄って嫁さんの朝ごはんを買います(他のところでも書きましたが、食事を与えないと、嫁さんが暴れます)。
嫁さんを実家に降ろし、とんぼ返りに家に戻りました。

家に着いたのは8時半。新記録ですな。いやー、今日は車がすいていて、どこにも渋滞無し、スイスイと走れました。それにこの時期のこの時間だったので明るいし。


で問題の間違いをここで犯してしましました。

朝からビールを飲んでしまいました。350mlの缶ビール1本だったのですが…

3時間あればおいちゃんの鉄の肝臓がアルコールを分解してくれるだろうと…

それにどうせ、散歩がてら(運動不足解消のため)歩いて行く予定だったし…でもね、睡眠時間が2時間切っているのを忘れていました。

出発時間の11時まで、ベッドに寝転んでテレビでニュース見たり、ネットサーフィンしたり…

10時半ごろまでは覚えていたのですが、知らない間に寝込んでいました。

ふと気が付くと、14時30分!!あ〜ッ、やってまった〜

後の祭りでした。

つッ、次のホームは、必ず行くぞ!







2017年07月01日 第21節 H 名古屋戦 2−1で勝利
甲羅ぐま

今日は7月の1日。ホームで名古屋戦です。

今日は19時開催なので、昼頃着けば、まだ駐車場は大丈夫だろうと、出発は11時30分ごろと嫁さんに話しておりました。
しかし、なんだか今日は天気が悪い。どんよりと曇っており、北や西の空は濃いグレー色をしています。時々ぽつぽつと雨が当たります。それなのに蒸し暑い!なんか蒸す。
朝飯も食わず(おいちゃんは、日ごろめったに朝飯は食わない。実は昼飯もだけど。嫁さんと一緒の時は、食べるのですが…)ベットでゴロゴロ時間を潰していたのですが、汗をびっしょりとかいてしましました。
余りの汗に、11時過ぎからシャワーを浴びていて、出発時間が少々(20分)遅れてしましました。

いつもの駐車場についてみると、なんだか結構いっぱいです。車を通路にまで止めてあるし…名古屋戦以外になんかイベントがあるようですな。後で調べてみたら平塚市中学校総合体育大会の軟式野球を朝7時から開催しておりました。
それでもところどころ空いていた場所に停めて、コンビニへブランチを買い出しです(おいちゃんは食わなくても平気なのですが、嫁さんにご飯を食べさせないと暴れるので…)。キングベルパークでそれをいただきました。

時間はまだ13時、いつものように、パッドで読書です。ところが、なぜかバッテリー残量が5%を切ってしまい、勝手に電源が切れてしまいましたがな。あれー、充電してきたはずなのになぁ。後で気が付いたのですが、充電器の電源が抜けていたのに気付かず、充電用のUSBをさしておりましたわ。
こまったなぁとちょいと考え、車に積んであるジャンプスターター(車のバッテリー上がり対策のための蓄電池.USB端子も付いている)を取りに行くことにしました。これは1か月半前にフル充電して積んでいたので、まだ使えるはずです。

ジャンプスターターを持ってきて繋いでみると、あれー充電しない?おかしいなぁ??よくよく調べてみると、給電スイッチがONのままでした。1か月半で放電してしまったのね…シクシク

仕方がない、と今度は紙製の本を取り出し(いったいどんだけ暇つぶしを持ってんだ)読み始めます。14時30分になると、飽きてきたのか嫁さんが「フードパークへ行こう!」と言い出しました。「オイオイ、フードパークの開店は15時からだぞ」といっても聞きませんがな。
しょうがなく、準備中のフードパークをぶらぶらと、今日のおやつを見て回ります。今日のフードパークは「カレーフェスタ」で、各店いろいろなカレー料理が出ています。

嫁さんは、今日のおやつの当たりが付いたようです。また、キングベルパークへ戻り、時間つぶしに、嫁さんと無駄話などをしておりますと、Schick Japan様のブースに人が並び始めました。

そうだ、今日はシック様より「ハイドロ5プレミアムホルダー」か「エクストリーム3プレミアム」を配布していただける日だった。と14時55分ごろに、嫁さんと並び「エクストリーム3プレミアム」を1つずついただきました。Schick Japan様、ありがとうございました。

で、そのままフードパークへ突入です。嫁さんはぴぃちゃんちの「2色のカレーソースフレンチ」を注文しておりました。「嫁さん、チャレンジャー!」見た目が結構グロいです(色がねぇ)。お店の人に説明していただきました。「フレンチトーストの上にポテトサラダがトッピングされていて、その上にかかっているソースの青い方がインドカレーで、クリーム色の方がホワイトチキンカレーです。見た目は悪いけどおいしいですよ」とのこと。
おいちゃんは、本日体調不良のため何も買わずに、また、キングベルパークへ戻り、座って「2色のカレーソースフレンチ」をいただきました。一口、嫁さんからもらって食べてみると、結構いい感じの味です。嫁さんはもっとカレー、カレーした方が良いなぁ。ポテトサラダが邪魔だ(マヨネーズ嫌い)とのご意見でした。


さて試合は。2−1で勝ちましたがな。
9:シモビッチ対策なんですかね、今日もシマムーがスタメンでんがな。有休の岡本拓也に替わって奈良輪雄太が右サイドに入っとりますがな。雄太〜頑張れよ!

出だしは、変ながっぷり四つだったような。名古屋は流石に個人能力が高いので支配率は高い。また、9:シモビッチの頭を狙ってロングボールをバンバン入れてきました。しかし、なんだか中盤でのプレッシャーが弱い感じがしたのは、おいちゃんだけでしょうか?
湘南は縦へのパスを中心にパスを繋ぎ、いい感じの攻撃を仕掛けておりました。プレッシャーも前からよく掛かっておりますなぁ。まぁ、結構いなされてしまっていましたが…いやいやこれが後で効いてくるのさ!きっと!
あっ、あと、相手8:ワシントン選手の「ボールの行方を読む」とでもいうのでしょうか、これが大変高く感じました。結構な数パスカットされていましたな。

お互い、惜しいシュートは1,2本ぐらいでしたかね。湘南では、仁の右45°位からのシュートは惜しかったねぇ。相手GK:楢崎に弾かれてCKになってしまいましたががな。

で、前半終了間際の右CK。蹴るのは央樹。低いボールをややファー気味にゴールエリア外中央(ペナルティマークよりゴールよりかな)でバウンドする球を入れてました。これを待ち構えていたのが「湘南の虎」島村毅!一回、自陣側へ走り出しマークを外し、急角度に戻って来てからのボレーシュートでした。ゴールネットに突き刺さりました。すんごい歓声が爆発的に沸き上がりましたがね。もちろん、おいちゃんを歓声を上げていましたよ「シマムーだ!シマムーだ!シマムー!!」って。
これ、すんごく練習したんでしょうね。ほんとにきれいにフリーでシュートしていましたよ。

でこのまま、前半終了。

後半も、おいちゃんには、なんか相手のプレッシャーが弱い感じがするのですよ。なんかこう、う〜んなんだろね、プレッシャーには来ているけど当たりが弱い(当たらない)?パスの出所を潰しに来ないのかな?

後半始まってすぐ(47,8分辺り)、「ヒョ〜エーッ!」と奇声を上げてしまうような危ない場面があったのですが、わずかに届かず事なきを得ました。

この後すぐに、山根視来がドリブルで運んできたボールを右サイドの奈良輪雄太へぱす。雄太は受けたそこからのアーリークロスをゴール中央前やや右あたりに放り込んできます。しっかし、このアーリークロスの綺麗な放物線がたまらなく好きだわ。相手のだと奇声を上げてしましますが。
これに反応したのがジネイでした。きれに相手DFを振り切って、ゴール右下に高い位置からヘディング。GK楢崎の脇を通り抜けてゴール!

あ〜…、あとはいいや。

てか、2点取られて名古屋のエンジンがかかってしまったのか、急に名古屋のギアが一段上がったような攻勢が続くのですよ。
こっちは「防戦一方」てな時間が増えていきました。で、57分、名古屋の27:杉森考起選手に中央突破されて綺麗に決められてしましました。一つ前の名古屋の7:田口泰士のパスも良かったですな。なんか綺麗なプレーの連続で決まっちゃいましたがな。
2−1になっても「防戦一方」的な関係は覆せません。

69分、ここで゙さんが手を打ちました。これには、おいちゃんびっくりでしたわ。「シマムーに替えてボイさん!?(嫁さんはツボさんと呼んでいる20:坪井慶介選手のこと)
おいちゃんは、もうビックリ!えっ、なんで!(シマムーは183cm、ボイさんは179cm。それにボイさんはもうすぐ28歳。おいちゃんは、2015年にボイさんが入団してくれて、最初に観た試合(福島戦だと思う)のなかで、背走しながらのジャンプを見て「やはり、フィジカル的には落ちちゃってるなぁ」と思っていたのです。でも、いつも最善の準備をしているようで、馬入の練習試合などでは、そこらの選手より早いし、指示は的確だし、何しろ笑顔がいいよね)
9:シモビッチ(199cm)も10:フェリペ ガルシア(185cm)もいるのに4cmの差は結構大きいぞ。」ってなことを考えていました。

しかし、おいちゃんの考えなどは、杞憂でしたわ。やっぱり゙さんは、選手をよく見てるわ。脱帽ですわ。
ボイさんが入ってから、おいちゃんは、ボイさんのプレーに拍手喝采でしたわ。でかい外人相手にうまく体を当てる、足を出す、ほんのちょっとボールに触るで、相手を自由にさせません。大きな声と手ぶりで最終ラインを統率、なんか急に湘南が生き返ったようでした。

もうこうなってくると、ほんとのがっぷり四つになって来て、攻守が目まぐるしく変わります。途中出場の玄太のシュート、惜しかったですなぁ。

途中、ボイさんが自陣ゴール前で傷んで倒れています。(頭蹴られた?)最初、誰だかわからなかったのですが、見て回るとボイさんがいない。「倒れてるのボイさんだ!!怪我だけは、怪我だけは許しておくれー」と祈ってしましましたよ。

何とかボイさんが復帰できました。

湘南も名古屋も最後まで素晴らしいプレーを魅せてくれましたなぁ。ほんとに今日の試合は満足、満足ですわな。

試合が終了した後、結局、最後の本日のハイライトまで見てしまいましたよ。

名古屋の27:杉森考起、良い選手ですねぇ。さすがに各年代代表ってところでしょうか(2017年のFIFA U-20 Wカップ韓国2017の選考には漏れてしまっていますが…湘南の神谷優太もそうですが、きっといつか日本のサッカーを背負っていくような選手になれると思います。がんばってほしいものですなぁ)。

帰りに嫁さんが「お土産が欲しい」と、ガチャガチャのピカピカアヒル(白いのを引き当てました)とピカピカ光るスティックキャンディを3本も購入しておりました。きっと明日に会うことになっている甥っ子にあげるのでしょう(と思ったら、帰宅してすぐに1本食べちゃいました。にッ、2本は本当に甥っ子へのおみやげだよねぇ…)。

さて、次節はアウェーで大分戦です。
ホームでは、大分相手にふがいない試合をして0−1で負けております。
何としてでも今年の対戦成績をドローにもしくは得失点差で勝ちに持っていかなければ。

さあ、熱い試合を見せておくれ。







<< 前の5件 [ 1151 - 1155 件 / 1198 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>