くま
え〜、何と言いますか ここの所、昔、雑誌や本(紙媒体)で読んだマンガを買っておりますな
「ORANGE」や「サトラレ」に続き
「弐十手物語」を全巻購入…
全巻(大合本で37巻)購入しても2,475円でしたわ
あれって普通に買うと110巻あるんですよ そんで、1巻400円前後
まぁ、古いマンガですが 時代劇物なので
絵にさえ文句なければ
色あせない!
昔(20世紀ね)本屋でちょこっと立ち読みしたりして 「あぁ、読みたいなぁ」と…
あれから20年以上たって、やっと読めるわ
あぁ、これから読むんだけど、読むのが楽しみだ
しかし、「美味しんぼ」が出たらどうしよう 安かったら買ってしましそうだ… (確か岡星がうつ病になったところあたりまで単行本で読んだな 第1話から雑誌で読んでいたんだけど いつだったかな、雑誌買うのやめたの…)
そういえば「ザ・シェフ」も8月に全巻買ってたなぁ あんとき大合本版で1冊55円だったんだよなぁ (そんで1〜5巻まで0円で、 13巻を484円(税込)で買ったんだわ)
話が変わるけど そういえばマンガは通例的に「単行本」って言ってるけど 本当の意味で言えば「叢書」だよなぁ でも、基本、雑誌に連載していて、それを順次まとめて 刊行しているから「単行本」でも良いのかな? |