昼散歩 足が不調そうな高齢男性が
大きな黒い車に 運転のため 乗ろうとしてた
吾輩的には 止めた方がいいと 思ったよ
外濠歩きは 喰違見附から 四谷御門へ
見附の土橋から 上智大学の運動場
女性がラクロスの試合を やっていた
土なんだが 芝生にすれば良いのに
喰違見附は 石垣ではなく 土塁で築かれた
この外濠土塁は2m高さで 飯田橋駅まで伸びている
その土塁に階段で上がる ここを歩くのは2度目
真田濠の向こうに 紀州徳川家の中屋敷 迎賓館
右側は 道路を挟んで 上智大学の校舎
大学の鐘が鳴っていた
すぐに 四ツ谷駅に着く
四谷御門は 大きな新宿通りではなく 横に架かる
四谷見附橋の正面にあった
石垣が今も残ってる
(続)
間違っていると 思ったのは
日銀の利上げで 住宅ローンの支払いが増加すること
問題は利上げではなく 住宅価格が高いこと
主に 20代ー40代ぐらいが 影響を受けるようだ
若者は 借りたお金の返済に 50年ローンを組むと
いうことなんだが これが大きな間違いだ
人生100年の時代でも 人生の半分 50年間を
ローンの支払いに費やすことが 狂ってる
人生の目的が 家を持つことで 支払いが終わった
頃には 家の老朽化が進んでる
これこそ 政治の大失敗だな
イランと米国が 和平合意に調印したけど
何のための戦争だったのか?
戦争で 亡くなった168名の児童は 無駄死に!
イスラエルの口車に乗せられた トランプの
バカさかげんには 呆れるばかり
今日は 山歩きの道具類を 整理して陰干し
ついでに 部屋の掃除も
写真 四ツ谷御門の切絵図 御門の写真 昔はここにあった 上智大学の運動場 土塁への階段 紀州徳川家の中屋敷 土塁の道 上智大学 土塁から降りる階段 御門があった場所 残る石垣 使われてた石
|