CORDE Bunks 〜旅・たび・タビ 〜 コルドバンクス

キャンピングカーで旅した思い出を記録しようと思います。 また、快適化や旅で使った国道・道の駅も記録していこうと思っています。 歩みは遅いですが、少しずつ・・・無理せず・・・マイペースで・・・更新していきます。 いつかは日本一周二週三周・・・が夢かな!
 
2009/07/19 22:14:51|CORDE_bunksの改造(室外)
マッドガードのイメチェン!

イメチェン続きですが・・・今までマッドガードは青色を基調としたものを付けていましたが、気分転換に色を変更しました。
ボロくなったこともありますが(^^ゞ
 
マッドガードにもステンレスの板を磨いて貼りつけ見栄えも向上させます。
ボルトナット類はステンレスの物を使っていたので、交換で錆びて取れないなどの落ちはありませんでした。
 
多少高く付きますが、良いものを使うと作業も楽チン(^^ゞ
 
コルドバンクスにこの色もありかな?
妻にはダメだしされると思うので内緒です。(^^ゞ
 
ホントは上の取り付けステーの色は赤にしたかったのですが、手持ちに白か黒しかなくて白にしてしまいました。そのうち赤でスプレーしようかな〜と思っています。
 







2009/07/18 21:38:36|CORDE_bunksの改造(室外)
グリルライトのイメチェン!

フロントグリルには、ポジションランプ連動で赤いLEDを点灯させていましたが、妻には趣味悪〜ぅと言われ続けてきましたので、イメージチェンジを図る+機能の追加を行うことに!
 
今回はアンバーと白で迷いましたが・・・白に決定!
 
白いLEDは夜間眩しいくらいの明るさがありました。
また、3極スイッチを活用するために、今までのポジションランプ連動とデイライトにも出来るように配線しました。
LED左右各1個ですが、昼間でも十分な視認性がありますのでその役割は果たしてくれるでしょう(^^ゞ
 
デイライトの時には、キーONで点灯するようにしましたので消し忘れの心配もありませんよ。
 
※夜間の写真はLEDが青く映っていますが、色は白です







2009/07/16 20:53:07|日常の出来事など
走行距離
本日朝の通勤途中での出来事です。
 
通勤カーが66,666kmとなりました〜ぁ。
ジャストの数字やゾロ目、123456などはついつい数日前から気にしてしまいますよね。
 
でも、見逃した時にはしまったー(>_<)・・・って感じになりませんか?
 
車に乗り始めて自分が一体どの位の距離を走ったのか少し気になり計算してみました。
 
すると・・・約460,000kmであることが判りました。
これは地球11.5周分
日本24.5周(海岸沿いを廻った場合です。)
 
ガソリン代にすると・・・10km/ℓの走行距離として、ガソリン代は120円/ℓとした場合
なんと、46,000リットル(ドラム缶230杯分)のガソリン消費で、5,520,000円となりました。
 
思っていたより安いかも(^^ゞ
でも、地球の限りある資源をドラム缶230杯も使っていたのですね。
 
今後、どの位のガソリンを使うかは判りませんが、なるべく環境に優しい走りを心がけたいと思いました。
 
キャンカーのHVやプラグインが早く実現されると良いですね〜。
電気自動車のキャンカーでソーラー充電して、気ままな旅も良いかもしれないな〜ぁ。
 
くだらないブログにお付き合いありがとね〜ぇ。
 







2009/07/14 23:32:14|日常の出来事など
夏の風物詩
日本の夏!を代表する風物詩といえば花火を思い浮かべる方が多いと思います。
(私はキンチョー派ですが・・・)
 
今年は不況の影響を受け、花火大会の開催が出来ないところが増えているそうで、とても残念ですね。
 
花火で有名なのは新潟の長岡や秋田の大曲でしょうか。
長岡の3尺玉はとても迫力がありましたね〜ぇ・・・直径650mだとか。
 
幸い我が町では、何とか今年も開催が決定しており、決して規模は大きくありませんが、毎年妻が楽しみにしていますので、この日だけは早く帰りますよ。
 
皆さんも花火大会は行かれるのでしょうか。
 
 
我が町の花火情報はここ
 
※数年前の花火大会:手持ちで撮影したのでブレてます(;一_一)







2009/07/13 21:17:26|CORDE_bunksの改造(室外)
カメラの増設とモニターミラー(設置・完成)

先日の続きです。
 
モニターミラーはケーブルを一度はキャブ上側に入れることに成功したのですが、Aピラーの出口が塞がっていて、出てこなかったので諦め、フロントガラスの淵を這わせました。
線の色が黒なので目立たなくて良かった〜。
そこからAピラー内を通して、助手席の足元で接続して完了です。
 
このモニターにはカメラが4台まで接続できます。
折角ですから、今まで死角であった。左斜め後方に向け1台設置しました。
左斜めに合流する場合(首都高などには多いですね)や、斜めに突き当たるT字路(地方の町外れに意外に多いです)で、右折する場合左斜め後方が全然見えず、一人で運転していると非常に困ることがあったのでその快適化です。
 
さて、映りの具合は・・・
リアは後方の車が絶えず確認出来て良いですね。でも、もうワンランク解像度が欲しいかな。
左斜めも良く見えます。ガラス越しなので光の反射具合によってどうなるかはこれから見ていきます。
 
近くを写すとカラーなのに遠くでは白黒映像にしか見えません(^^ゞ
流石バカ安!
でも、機能には問題無いので、対費用効果という点では満足な快適化ですよ。
 
※写真1枚目:上のカメラが追加したものです。下のカメラは純正の後方直下を見ています。
  写真2枚目:助手席ダッシュボード上に設置した、左後方を映すカメラ
  写真3枚目:後方の映像
  写真4枚目:2画面に切り替え、後方と左後方の映像
  写真5枚目:夜間の2画面映像です。ここは殆ど光の無いところですが、車のヘッドライトがあれば認識は十分出来そうです。