レイバードでNUEモータを使いだしてから、特性のよさにはまってしまいました。 ギヤダウンのため回転は上がらないが、トルクフルでかつ、減速機のメカフリクションによるブレーキの良い感じのかかり方、外環モータにはない使い心地は、4サイクルエンジンの様です。 パワー的にはYSの175以上だと思いますが、いかがでしょうか。 今回、STAGE-EXに搭載するに当り、モータ一台では足りないので新規に購入することにしました。 たまたま、ホビーネットさんで前日まで品切れだったのが入荷したらしいので早速注文。 手元にした新モータ??ちょっと今までのモータ(以降 旧モータ)と外観上の違いが。 ・シャフトにキー溝がある。 ・減速機の前側(マウントにつける側前面)がマウント部分はそのままにギヤとモータ固定用ボルト部分が窪んでいる。 といった感じ。 機体に装着すると、取り付け寸法に変化は無し。 ペラ、スピンナーを取り付けて手で回すと??ナンカ違う?? ゆっくりまわすと従来のようにゴリゴリとした感じ。でもちょっと早く回すと、旧モータはギャーギャーといった感じなのに新モータはヒューヒューといった感じ。減速機が新しいので静かなのかと、この時は思った。 実際に飛ばしてみると、音の違いにビックリ。旧モータは電動とは言えやはりギヤダウン、ガーーーと言う音がしていたのですが新モーターはフォーーーといった非常に静かでマイルドな音。(ただ単に新品だからか?) 音のレベルはQ80と旧NEUの中間だがQ80に近い静かな部類。プレッテンを積んだベルトダウンの様に静かでした。 パワーというか、回転の伸びも良いような、メイズリックの21×14でも機速が良く伸びる様になった気が。 聞き回ってみると、どうも減速機のギヤがヘリカルになったらしい。今度メンテのときにどうなったかは確認しますが、たまたま購入したタイミングが良かったので新モータが入手できたが、ちょっと早かったら旧モータを買ってしまったかもしれません。 こういったマイナーチェンジは口コミ情報が多いので知らないと怖いですね。特にF3Aパーツは高価なもんで。 |