ついに初飛行です。 全備重量4990g(動力電池はDeeForce5100mA)で、重心位置は図面指示通り下翼前縁から100mm、プロペラはファルコン20.5×14.5。 脚の長さが適正なのでしょうか、スロットル中間であっけなく離陸、上昇角度も適度です。第一旋回から機速がつくとエレベータ方向に若干アップ気味に。トリム3コマほどで水平はOK。エルロンは未調整で問題なし。ヨー方向は、水平飛行でも若干左方向に流れる感じ。上昇はOKですが、下りから水平への抜けでやはり左に流れる。ラダートリム3コマ程右で概略OKになりました。スロットルのオンオフで少しピッチング方向に変動があります。ダウンスラストが少し不足かも。ナイフエッジでは、ラダー量は極少、さすがに浮きが良いです。左ラダー方向ではエレベータアップ側に来ます。ロール方向の起き癖、寝癖はほとんどなし。右ラダー方向はエレベータ、エルロン方向共に癖は有りませんでした。 座りは、しっかりとパワーをかけるとガシッと安定します。機速は複葉のわりには抵抗がなさそうで結構走ります。下りのブレーキは30%の設定でほぼ良いところという感じです。 スナップは設定がまだですが、意外とゆっくりの感じ。スピンは頭上げのためにエレベータの角度を多めに必要。ただし入りの失速では真っ直ぐに頭を下げてやりやすそう。そして何より驚いたのは、自作のモーターマウント。非常に静か。NUEのギヤノイズが殆んど消されていて、まるでダイレクトモータのように滑らかに回っています。余計な振動が無いせいか、電費も非常によく、P13フルパターンで40%ほどの残量がありました。おそらく、動力電池が4500mAでも30%ほどは残るのでは?と思います。 戦闘能力は非常に高そうです。じっくり調整しましょうかね。 |