シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/03/20 8:25:52|ちょこっと手作り
防災ずきんカバーです!
小学校に持っていく防災ずきんカバーを作りました
小学校の椅子はもう少し大きいですね
初めのうちはかなりクッションが効いていそうです(笑)

裏側にはししゅうで名前を入れました
昨日の夜だけで作りました

やる気になればすぐできるんですが
なかなか忙しくてとりかかれませんでした(^_^;)

コップ袋は保育園のものを使おうと思っていたけど
やっぱり作ろうかな







2012/03/20 8:18:19|ちょこっと手作り
フエルトのキーホルダー
バレンタインにチョコをもらったお友だちへのプレゼント
ちょっと遅いけど卒園式の後に手渡そうと準備中

そらまめと一緒にフエルトのボールハートを作りました
私の担当の仕上げがいまいちですが、
そらまめのがんばりは伝わるかな?







2012/03/19 19:13:48|そらまめ日記
え?一人でミートソース?
今日は小学校の卒業式
とっとは6年生の担任だったので、今日はお疲れさん会

そらまめにふたりの夕ごはんのリクエストを聞くと
ミートソース!
ってことでミートソース作ったんですが
そらまめ寝ちゃってます
ゆすって耳元でしゃべっても…起きません…

も〜なんで一人でミートソース食べてるんだろ

今気づいたけど、我が家にとって今年は卒業の年
とっと小学校の6年担当
私も中学の3年担当
そしてそらまめは保育園卒園
いよいよ卒園式、今週末です


***************************

昨日、ケーブルテレビで「卒業おめでとう
の放映がありました
近隣の保育園、幼稚園を回って撮影した映像を
今月、何回かに分けて放送してます

昨日の4番目がそらまめの保育園の順番
3人そろってみていると、最初の遊んでいる場面で
カメラに寄ってきたヤツ!だれだ〜と思ったら
やっぱり。。。そらまめでした(^_^;)

自分の夢を一人ひとり語るんですが
そらまめは「サッカー選手!
とっとすぐにDVD作ってました







2012/03/18 22:15:00|その他
旅行から帰ってきました
今回の旅行は職場の人たちと行ったのですが
なかなか中身の濃いものでした

最初に行ったのは水俣
水俣病の資料館などに行ってきました
私の中では遠い昔の出来事のように思っていましたが
今でも裁判が続いているものがあったり
決して終わったものではないんだということが実感できました。

次に行ったのが天草
天草キリシタン館崎津天主堂大江天主堂などに行って
天草四郎島原の乱について学んできました

島原の乱は歴史で習ったくらいで
よく知りませんでしたが、123日間の
壮絶な戦いの様子などを知ることができました

漁師まちの中に建っている崎津天主堂などを見ると
いかにキリスト教が浸透していたかを
伺い知ることができました →

ま、そんなことを言いつつも、ずっと勉強してたわけではなく
熊本のおいしい馬刺しも堪能しましたし
食い倒れの旅のごとく、た〜くさんおいしいものを
食べてきました

残念だったのが、ず〜っと雨空だったこと
晴れていたらきれいだろうな〜なんていう景色も
いろいろありましたが、見事に曇りor雨
かなり力を持った雨男がいたようです(笑)

唯一見えたのが帰りの飛行機から見た青空でした







2012/03/17 23:31:12|その他
熊本城ライトアップ
東京では東京タワーが
5色にライトアップされてましたね
こちらは熊本城のライトアップ
明日朝、もう一度行ってきますヾ(^v^)k