シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/03/24 16:23:34|そらまめ日記
そらまめ 卒園式
そらまめの卒園式
もう入場の時からうるうるしていた私

この保育園にお世話になったのは2歳の時からでしたが
あれから本当に成長してくれました

写真は卒園証書をもらったところでしたが
この後、もとの座席にもどり、後列に座る私に
おかあさん ありがとう
と言って卒園証書を渡すんです

ひと言返すのですが、
普段「まま〜」と呼んでるそらまめが
おかあさん」なんていったものだから、
それでまたうるうる

これだけ元気に大きく育ててくれた保育園に感謝です







2012/03/24 8:26:48|その他
涙しました
yotsubamamaさんに紹介してもらいましたが
私も見て涙してしまいました

お時間のあるときにぜひ…









2012/03/23 19:22:40|そらまめ日記
修了式でした
今日は修了式
小学生も中学生もそれぞれの学年の最後の日
次に来る時はみんな1つ上に進級です
春休みは短いけれど4月にはちょっと大人の顔見せてね

職員は短い春休み中に年度のまとめの作業と
新年度の準備
一番忙しい時期です┐(´-`)┌

そして…明日はそらまめの卒園式
天気はあまり良くないみたいだけど
感動の卒園式になるかな
明日は親の立場で参加です








2012/03/22 21:23:37|そらまめ日記
これも成長?
朝のひとこま
そらまめの朝の着替えは、
まだほとんど私が用意しています
下で着替えているはずが、2階にいた私のところに来て
ママ これ110だよ 120にしてよ

久しぶりに着させようと思って出したものが
ちょっと小さめだったらしく
サイズの表示をチェックして、言いに来たのでした

そんなことができるんだったら、
自分で着替えを用意しなさ〜〜い
*小学校に行ったら、やるといってます

お勉強
生後6カ月くらいから始めたこどもちゃれんじ
今月届いたものから、チャレンジになりました
ワークと添削の課題があって、私もドキドキ

いつ勉強するか、決めるのがあったのでそらまめに聞くと
ごはん(ゆうごはん)のまえに やる
というのです
ただでさえ、保育園に行っていると遊びたくても
テレビを見たくても時間がないんですが
ま、そういうのなら…
と思っていましたが、一向にやる気配なし
違うワークは遊び感覚で時々やってます
*小学校に行ったら、やるといってます

****************************************

写真は今日の夕ごはん

最近我が家で流行りのうどん
そう思っているのは私だけ?
・大根おろし
・ねぎ
・たらこ
・納豆

などがのってます

右側はとっとが作ったアボガドとチーズの酢しょうゆ和え
そらまめたいそう気に入って、
これもうどんにのせてました







2012/03/21 20:39:00|ちょこっと手作り
コップ袋 新調しちゃいました
保育園で使っていたのでいいか〜
…と思っていましたが、やっぱり…と思い
昨日2つ作っちゃいました

女の子だとレース付けたりとかできるけど
男の子のは困ります
左のチェックはちょっとかわいすぎたかな?
裏側に名前をししゅうしました

こうやっていろいろ作ってると
次は何作ろうかな〜と思うんですが
そんなことしているより、仕事しなくちゃ(*_*)