シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/03/29 19:45:47|そらまめ日記
ばあばとの時間
昨日お泊まりしたそらまめですが
今日朝、迎えに行って保育園に行かせようと思っていたら
ほいくえんには いかない
と朝6時に電話がかかってきました
ならば…と1日ばあばにお願いしました

バスお買い物に行って、バスを待つ間に
デパートの屋上で遊ばせてもらったり
じいじのところに行って、他のおばあちゃんたちと
一緒にハンドベルの演奏をしてみたり
…いつもとは違う体験をいろいろさせてもらって
本当に楽しい時間が過ごせたようです

帰りの車で寝てしまったそらまめは
結局夕ごはんも食べずに眠っちゃってます┐(´-`)┌

さて、明日は保育園最終日
私の方がなんだかさびしいんですけど…







2012/03/28 22:01:22|そらまめ日記
大事なこと
今日はそらまめはばあばのところにお泊まりです
私ととっとがそろって行きたい大事な会があったから



私たちが一緒に仕事をした先輩が
日本の子どもたちのための仕事をすることになりました
数日前にそのことが公になり、新聞やネットも
それらの記事でにぎわっていたようです

さっき改めて検索してみたら、
すべての子供たちの現実と向き合い、
子供たちに寄り添い、学び合う…

というような教育を行いたい、というような発言を
「子どもに寄り添うなんてロリコンだ」
なんて中傷している活字がたくさん目に飛び込んできて
すごく悲しくなりました

子どもたちが安心して暮らせる未来のために
今私たちは何をしていかなければいけないのか
そういうことを真剣に考えてくれる人です

私はしっかり応援し、自分ができることも
やっていきたいと思います








2012/03/27 19:36:58|そらまめ日記
春休み♪
春休み〜♪
…と言っても、私たちはお仕事
今年度のまとめの作業と
来年度の準備
毎日、毎日片づけしてます┐(´-`)┌

ということでそらまめも保育園
先週末に卒園式をしましたが、今週は通います
でも、もう来ていない子もいて
なんだかちょっとさびしいかな
ホントに保育園生活も秒読みになってきた!

担任の先生にお手紙書いたりして
終わりの時を迎える準備をしてま〜す







2012/03/26 20:04:27|そらまめ日記
そらまめのお勉強タイム
こどもちゃれんじからチャレンジになって
しょうがくせいに なったら やる!
と言っていたのですが…
よくできてますね〜チャレンジって!

○日までにプリントを提出するとシールがもらえて
何十枚も集めるといいものがもらえるんです

そらまめ、それにがくらみました(笑)
動機は不純でも、やり始めたら楽しくなっちゃって
今度は1日1ページとかではやめられないんです

実は…私も子どもの頃、チャレンジやってまして
ちっとも期日までに出さなかったんです(^_^;)
おまけがあれば、私もがんばれたんだけどな(笑)


昨日も算数の問題をやっていたんですが
ん??書き順が変!!
注意すると逆切れ
そこでとっとの指導が入りました(笑)

数字も書き順付きで2回ずつ練習
よくできましたの花マルもらったら
そらまめ、今度は花マルの練習始めちゃいました
今のところ、お勉強は楽しいみたいです
いつまでも楽しみながらお勉強できるといいな〜







2012/03/25 18:36:35|そらまめ日記
公園にて

昨日は卒園式の後に2次会もあり
子どもと保護者、先生方が35名くらい集まりました

子どもたちは大はしゃぎだったので
帰ってきてお風呂に入ったらうとうと…
なのに、今日も朝6時過ぎからテレビ朝日です┐(´-`)┌

今日はとっとは湯河原でマラソン
(5km完走したそうです)
私たちは掃除の後、買い物…
私の職場に行った後、ばあばの家へ

こうえんに いきたい
というので近くの公園へ

登り棒はまだ上までは登れませんね
木登りするというので、ちょっとだけ登ってました

この公園は私が小さいころからある公園
そらまめにはブランコでたくさんこいでると
あぶない!」とか言っちゃいますが
私はジャンプして飛び降りたりしてました
砂場で幅跳びやって、
おでこに大きなたんこぶ作ったことも…
今考えるとずいぶん危ないことしてましたね

自分の子どもになると、つい「あぶない
って言っちゃうのは、仕方ないのかな(笑)

さ、来週1週間で保育園終了です
卒園式やったのに変な感じですね