シャーベットのおうち
アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
プロフィール
■ID
ririmama
■自己紹介
アレルギーっ子のそらまめも小学生になりました。給食は除去食もなく不安ですが、しばらく卵とピーナッツは除去!喘息も最近は落ち着いていてホッ(*^^)v 斜視も手術後は安定してます。
■趣味
健康で快適な生活を送るための情報収集!?
そらまめのおかげで、お菓子作りやパン作りにもハマってます♪
■アクセス数
736,751
メッセージ
メールにてメッセージを送ります。
(メールフォームへ)
カレンダー
<--
2026 / 6
-->
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
⇒今月
カテゴリー
・そらまめ日記(2349)
・ちょこっと手作り(76)
・タマゴ除去の料理(4)
・タマゴ除去のおかし&パン(39)
・タマゴ・牛乳除去のおかし&パン(49)
・タマゴ・牛乳・(小麦)除去の外食メニュー(7)
・タマゴ・牛乳・(小麦)除去の料理・食材(69)
・夕ごはん(119)
・美味しいお店♪(40)
・お弁当♪(15)
・斜視のはなし(19)
・矯正のはなし(4)
・半月板のはなし(19)
・脊柱側湾症のコト(3)
・入学準備(8)
・モニター(20)
・その他(621)
コンテンツ
・
本祭です!(10/4)
・
祭り!(10/4)
・
コースター!(9/2)
・
コーヒータイム!(8/17)
・
浜松!(8/12)
・
暑中見舞い!(8/5)
(一覧へ)
検索
コメント
コメントする
・
おひさしぶりです!(1/1)
・
すごい!(10/5)
・
お久しぶりで〜す♪(10/4)
・
かわいい♪(9/15)
・
yotsubamamaさんへ(8/5)
(一覧へ)
リンク
・
たま飯*happy-go-lucky
・
Happy Smile
・
とっとくんが生まれて
・
大磯治療院
・
おでびびはうす
(一覧へ)
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2012/03/29 19:45:47|
そらまめ日記
ばあばとの時間
昨日お泊まりしたそらまめですが
今日朝、迎えに行って保育園に行かせようと思っていたら
「
ほいくえんには いかない
」
と朝6時に電話がかかってきました
ならば…と1日
ばあば
にお願いしました
バス
で
お買い物
に行って、バスを待つ間に
デパート
の屋上で遊ばせてもらったり
じいじのところに行って、他のおばあちゃんたちと
一緒に
ハンドベル
の演奏をしてみたり
…いつもとは違う体験をいろいろさせてもらって
本当に楽しい時間が過ごせたようです
帰りの車で寝てしまったそらまめは
結局夕ごはんも食べずに眠っちゃってます┐(´-`)┌
さて、明日は
保育園最終日
私の方がなんだかさびしいんですけど…
コメントする
2012/03/28 22:01:22|
そらまめ日記
大事なこと
今日はそらまめは
ばあば
のところにお泊まりです
私と
とっと
がそろって行きたい大事な会があったから
私たちが一緒に仕事をした先輩が
日本の子どもたちのための仕事をすることになりました
数日前にそのことが公になり、新聞やネットも
それらの記事でにぎわっていたようです
さっき改めて検索してみたら、
すべての子供たちの現実と向き合い、
子供たちに寄り添い、学び合う…
というような教育を行いたい、というような発言を
「子どもに寄り添うなんてロリコンだ」
なんて中傷している活字がたくさん目に飛び込んできて
すごく悲しくなりました
子どもたちが安心して暮らせる未来のために
今私たちは何をしていかなければいけないのか
そういうことを真剣に考えてくれる人です
私はしっかり応援し、自分ができることも
やっていきたいと思います
コメントする
2012/03/27 19:36:58|
そらまめ日記
春休み♪
春休み〜♪
…と言っても、私たちはお仕事
今年度のまとめの作業と
来年度の準備
毎日、毎日片づけしてます┐(´-`)┌
ということでそらまめも
保育園
先週末に
卒園式
をしましたが、今週は通います
でも、もう来ていない子もいて
なんだかちょっとさびしいかな
ホントに
保育園
生活も秒読みになってきた!
担任の先生にお手紙書いたりして
終わりの時を迎える準備をしてま〜す
コメントする
2012/03/26 20:04:27|
そらまめ日記
そらまめのお勉強タイム
こどもちゃれんじから
チャレンジ
になって
「
しょうがくせいに なったら やる!
」
と言っていたのですが…
よくできてますね〜
チャレンジ
って!
○日までにプリントを提出するとシールがもらえて
何十枚も集めるといいものがもらえるんです
そらまめ、それに
目
がくらみました(笑)
動機は不純でも、やり始めたら楽しくなっちゃって
今度は1日1ページとかではやめられないんです
実は…私も子どもの頃、チャレンジやってまして
ちっとも期日までに出さなかったんです(^_^;)
おまけがあれば、私もがんばれたんだけどな(笑)
昨日も算数の問題をやっていたんですが
ん??書き順が変!!
注意すると逆切れ
そこで
とっと
の指導が入りました(笑)
数字も書き順付きで2回ずつ練習
よくできましたの
花マル
もらったら
そらまめ、今度は
花マル
の練習始めちゃいました
今のところ、お勉強は楽しいみたいです
いつまでも楽しみながらお勉強できるといいな〜
コメントする
2012/03/25 18:36:35|
そらまめ日記
公園にて
昨日は
卒園式
の後に2次会もあり
子どもと保護者、先生方が
35名
くらい集まりました
子どもたちは大はしゃぎだったので
帰ってきてお風呂に入ったらうとうと…
なのに、今日も朝6時過ぎからテレビ朝日です┐(´-`)┌
今日はとっとは湯河原でマラソン
(5km完走したそうです)
私たちは掃除の後、買い物…
私の職場に行った後、
ばあば
の家へ
「
こうえんに いきたい
」
というので近くの公園へ
登り棒はまだ上までは登れませんね
木登りするというので、ちょっとだけ登ってました
この公園は私が小さいころからある公園
そらまめには
ブランコ
でたくさんこいでると
「
あぶない!
」とか言っちゃいますが
私はジャンプして飛び降りたりしてました
砂場
で幅跳びやって、
おでこに大きなたんこぶ作ったことも…
今考えるとずいぶん危ないことしてましたね
自分の子どもになると、つい「
あぶない
」
って言っちゃうのは、仕方ないのかな(笑)
さ、来週1週間で保育園終了です
卒園式
やったのに変な感じですね
コメントする
<< 前の5件
[
781
-
785
件 /
3461
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2005-2012 SHONAN CABLE NETWORK. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.