シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/04/03 6:18:36|お弁当♪
毎日弁当(^・^)

小学校の給食が始まるまで毎日お弁当です
夏休みとかも毎日作るのかと思うと…

そらまめにも
遠足の時のように、好きなものばっかりの
 お弁当はできないよ

とくぎを刺し、お弁当づくり♪

とは言っても、苦手なものばかりいれるのも…
卵が入れられないと彩りがよくないんですよね
毎日のお弁当づくり、苦労しそうです

でも、今日からは私もお弁当がんばりましょう







2012/04/02 6:02:35|そらまめ日記
そらまめのエープリルフール
昨日、4月1日はエープリルフール

朝のプリキュアからよるのちびまる子ちゃんまで
いろんなアニメのテーマがエープリルフール

そらまめにとって初耳だったらしく
自分も何か嘘をついてみたくなっちゃったんです

きょうは たこやき がいい
そう言っていたんで、昨日3人でサイクリングの後
買い物に行ってきたんですけど〜
夕ごはんの支度をしている私に
きょう やっぱり ぎょうざが いい
え?買い物したし、もう作ってるよ
と言ったら
うそだよ〜ん!

そして。。。
仕事に行っていて帰りが遅かったとっとが帰ってきたら
とっと〜!きょうは たこやきと
 おすしも あるよ〜!

え?ほんと!?
うそだよ〜!えーぷりるふーるだよ
ですって

写真のメモはそらまめメモ
エープリルフールが覚えられなくて
とっとに言うのに忘れないように
私に何度も何度も聞いて書いてました

ちょっとほほえましかったです

今日からそらまめは学童
働く親たちのためにあるはずなのに
その学童のために早起きしてお弁当づくり
なんだか矛盾してる気がする…







2012/04/01 16:17:24|そらまめ日記
3人で自転車♪
今日はそらまめととっとと3人で
ちょっと離れた公園まで自転車で出かけました

そらまめが
いちばん うえまで のぼる!
と張り切っていた遊具は工事中┐(´-`)┌
なんとなくちょっと遊んだ後は
買い物して帰ってきました

ずっと風が強かったので、こぐのは疲れたよね
(ごめんなさい!私は電動アシスト付きです)
後ろから見ているとハンドルのぐらつきが
ちょっと心配だけど、だんだん上手になってきましたね

さて明日から学童
給食もあるんですが、メニューが当日朝まで
わからない…ということで
アレルゲンが確認できないので、お弁当です

毎日のお弁当はつらいな

私は辞令交付式
それぞれの場所でがんばっていきましょう!







2012/03/31 19:18:03|その他
別れと出会いの季節です
3月31日
今日の新聞には県内の小中学校の教員の異動の記事が
毎年、別刷りで出ます
(これって全国的にあるのかな?)

今朝も早速チェック
そして発見
発見したのは自分の名前
あ〜やっぱり異動なんだな

異動の内示は受けていても、正式な事例は4月1日
(今年の場合は4月2日)
本人も口頭で言われただけの段階なのです

新聞広げて、知り合いの名前を探し
あ〜あの人も異動なんだ
あれ?もう校長先生になっちゃったんだ
などなど
知り合いがいると名前を見るだけでも結構おもしろい!

それによるとなんとちょっとした知り合いが
今度そらまめの行く学校の校長先生に!

いろんなことを思った1日でした



私も多くの人とお別れしなければなりません
明るくお別れしなくちゃね







2012/03/30 21:09:07|そらまめ日記
保育園最終日(*_*)
今日は保育園最終日でした
お迎えに行った時には私がもうウルウル
いろんな先生にあいさつしながら
なんだか本当にさびしくて

そらまめと一緒に書いた手紙を先生に渡した後
給食担当に方たちにお手紙を持って
おいしい きゅうしょく ありがとうございました
と言いに行きました
お礼を言いながら涙が…

そして同級生たちみんなとお話してハイタッチ
今日はみんないつもとは違う様子だったみたいで
そらまめもなかなか帰ろうとしなくて…
その気持ちよくわかりました

その後、迎えに行ったママに聞いたら
女の子たちが号泣していたそうです

4月からは小学生でみんな楽しみだし嬉しいけれど
4年間も毎日10時間以上一緒にいたみんなと
お別れになってしまうのは本当にさびしいよね

私自身がこんなにさびしくて泣けちゃうなんて
予想していませんでした

4月5日に卒園式写真をもらいに行くのですが
その時にみんなと会えるといいな