シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/04/08 12:49:43|そらまめ日記
桜祭り
今日は近くの渋田川の桜祭り
土手沿いにきれいに桜が咲いています
毎年、祭りと花の盛りが微妙なんですが
今年はちょうどよかったかな〜

とっとは体振で焼き鳥焼いてました

あんこのお団子買って
綿菓子買って
最後にとっとの焼き鳥買って
大満足で帰ってきたそらまめ

文字通り、花より団子であります(^・^)







2012/04/07 19:42:49|そらまめ日記
そらまめ ふて寝┐(´-`)┌
3月に届いたチャレンジ
コラショタイム(=勉強時間)を決めて
そらまめもがんばってます

そらまめのコラショタイムは
・夕ごはんの前  …出来なかったときは
・お風呂の後
ってことになってます


毎日、少しずつでいいんだよ
といってるんですけどやり始めるとどんどんやっちゃって
あっという間に全部終えて
もう最後の提出課題までやっちゃいました

意欲があるのはいいんですけど
問題を読まずに勘で答えちゃったり
うっかりが多いのは私に似たかな?
…なんて思っていたんですが
テストをやってみたら、案の定うっかりさんで、90点

今日も「まるつけて〜」と違う課題をもってきました
どうやら自信がある様子。。。
間違ってないか、ちゃんと見直ししてごらん

調子よく○をつけていたら、やり残しを発見!
ここ忘れてるよ
最後の問題でも間違い発見
りんごみかんを見間違えたようでした
そこをチェックして90点としたら
(やり忘れ入れたらホントは70点なんですけど!)
悔しがって間違いを直し、
私のチェックまで鉛筆でぬりつぶし
泣きだすそらまめ

100点じゃなくてもいいんだよ
 学校はたくさん間違うところ
 うっかりして悔しかったら
 次に間違えないようにすればいいんだよ

などなど言いましたが、ふてくされて床にゴロゴロ

夕ごはんが出来てもそのまま寝ちゃいました
ま、眠かったのかもしれませんが
困ったもんですね

とっとに言うと
慣れだよ、慣れ
 ゲームだって最初は勝てないと泣いてたじゃない
 そのうち慣れるよ

ま、確かに

くれぐれも教室の床で悔しがって泣くことなど
ありませんように。。。。。







2012/04/06 19:50:51|そらまめ日記
お花でいっぱいの我が家です

困るくらいお花でいっぱいになることが
我が家では時々あります

今年異動だった私は今日離任式
たくさんのお花をもらってきました

見送りの時には部活の子たちに
ガーベラを1本ずつもらいました
茎が太いガーベラを30本以上持つのは
とっても大変でした
でも、子どもたちの気持ちがうれしかった

実は3月半ばの卒業式でも
お花をいっぱいもらってきて
ご近所さんにもわけたんですが、
それでもまだ元気に花を咲かせていました

その後、お隣さんからもスイトピー
た〜くさんいただいたりして

こんなことがたま〜にあります
大きな花瓶を買おうかな〜と思うんですが
結局、我が家には大きな花瓶はあまりなく
そこらへんのビンなどを利用して飾ってます(^_^;)

*************************

今日うれしかったのは昨年度までかかわった
子どもの保護者からの花束プレゼントお手紙

子どもがお休みなのに、来てくださった方や
お仕事に行く前に寄ってくださった方
離任式に行けないからとメールをくださった方

本当にたくさんの方に支えられていたことを
実感しました
今度の勤務先でも、できるだけのことをして
がんばっていきたいと思います







2012/04/05 5:57:22|そらまめ日記
そらまめ入学式です

今日はそらまめの入学式
ちょっと風は強かったけれど
暖かな日でよかったです

クラスは1年2組
若くて元気のいい女の先生でした(*^。^*)

入学式では急に記念品をもらう役を
やることになる子もいたりして
そらまめはお世話になる来賓で来ている方々に
花束を渡す役をやってました

その後、歩いて一度家に帰り保育園
卒園式の時の写真をもらいに行きました
早速子どもたちとママたちの同窓会(?)で
すっかり盛り上がっちゃいました(笑)

…というか、きっとみんなそれぞれの小学校で
緊張していたんだよね
だから慣れ親しんだ保育園だから
ものすご〜〜〜〜く嬉しそうでした
みんなせっかくの正装が…って感じのはしゃぎっぷり(^_^;)
これでまたしばらく会えないもんね

さて明日からは本格的に小学校!
お友だち、たくさん作ってがんばれ〜!







2012/04/04 7:26:17|そらまめ日記
学童クラブで

今日は学童クラブ3日目
友だちづきあいがあまり上手でないそらまめが
うまくやっていけるのか、心配してます

そらまめの学童は民間のもので
どうやら同じ学校の子はゼロ?
ただ、保育園で一緒だった子が一人いるので
とっても心強いんです

1日目は
つかれた?
と聞いても、ううんと首をふるだけ
でもホントはすごく疲れていたみたいで
ごはんの途中から寝ちゃいました

昨日が2日目
上級生のお兄さんにカードをもらったそうで
とってもうれしそうに帰ってきました
(母としてはカードゲームは複雑な心境)
名前も4人くらいは覚えたみたいで
出だしとしてはまあまあなのかな?

そして今日が3日目
明日は入学式だね」と言うと
うん!たのしみ
 がくどうは いかないの?

明日は行かないけど、あさってからは
 学校の後に行くよ

わかった!
学童も(カードのおかげ?)楽しみみたいです

迎えに行くとみんなゲームをしてるんですよ
そらまめにはやらせていないので
それもちょっとね〜

その場その場の悩みはいろいろ出てきますね


あ、写真は学童に持っていかせてるもの
・ちょっとお勉強
・間違い探し
・自由ノート

昨日見たら、ちょっとやっていたので安心(笑)
しばらくゲームは持たせないつもりです(^_^;)

♪今日はサンドイッチです♪