シャーベットのおうち
アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
プロフィール
■ID
ririmama
■自己紹介
アレルギーっ子のそらまめも小学生になりました。給食は除去食もなく不安ですが、しばらく卵とピーナッツは除去!喘息も最近は落ち着いていてホッ(*^^)v 斜視も手術後は安定してます。
■趣味
健康で快適な生活を送るための情報収集!?
そらまめのおかげで、お菓子作りやパン作りにもハマってます♪
■アクセス数
736,749
メッセージ
メールにてメッセージを送ります。
(メールフォームへ)
カレンダー
<--
2026 / 6
-->
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
⇒今月
カテゴリー
・そらまめ日記(2349)
・ちょこっと手作り(76)
・タマゴ除去の料理(4)
・タマゴ除去のおかし&パン(39)
・タマゴ・牛乳除去のおかし&パン(49)
・タマゴ・牛乳・(小麦)除去の外食メニュー(7)
・タマゴ・牛乳・(小麦)除去の料理・食材(69)
・夕ごはん(119)
・美味しいお店♪(40)
・お弁当♪(15)
・斜視のはなし(19)
・矯正のはなし(4)
・半月板のはなし(19)
・脊柱側湾症のコト(3)
・入学準備(8)
・モニター(20)
・その他(621)
コンテンツ
・
本祭です!(10/4)
・
祭り!(10/4)
・
コースター!(9/2)
・
コーヒータイム!(8/17)
・
浜松!(8/12)
・
暑中見舞い!(8/5)
(一覧へ)
検索
コメント
コメントする
・
おひさしぶりです!(1/1)
・
すごい!(10/5)
・
お久しぶりで〜す♪(10/4)
・
かわいい♪(9/15)
・
yotsubamamaさんへ(8/5)
(一覧へ)
リンク
・
たま飯*happy-go-lucky
・
Happy Smile
・
とっとくんが生まれて
・
大磯治療院
・
おでびびはうす
(一覧へ)
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2012/04/08 12:49:43|
そらまめ日記
桜祭り
今日は近くの渋田川の
桜祭り
土手沿いにきれいに桜が咲いています
毎年、祭りと花の盛りが微妙なんですが
今年はちょうどよかったかな〜
とっとは体振で焼き鳥焼いてました
あんこのお団子
買って
綿菓子
買って
最後にとっとの
焼き鳥
買って
大満足で帰ってきたそらまめ
文字通り、
花より団子
であります(^・^)
コメントする
|
コメントを見る(6)
2012/04/07 19:42:49|
そらまめ日記
そらまめ ふて寝┐(´-`)┌
3月に届いた
チャレンジ
コラショタイム
(=勉強時間)を決めて
そらまめもがんばってます
そらまめのコラショタイムは
・夕ごはんの前
…出来なかったときは
・お風呂の後
ってことになってます
「
毎日、少しずつでいいんだよ
」
といってるんですけどやり始めるとどんどんやっちゃって
あっという間に全部終えて
もう最後の提出課題までやっちゃいました
意欲があるのはいいんですけど
問題を読まずに勘で答えちゃったり
うっかりが多いのは私に似たかな?
…なんて思っていたんですが
テスト
をやってみたら、案の定
うっかりさん
で、
90点
今日も「
まるつけて〜
」と違う課題をもってきました
どうやら自信がある様子。。。
「
間違ってないか、ちゃんと見直ししてごらん
」
調子よく○をつけていたら、やり残しを発見!
「
ここ忘れてるよ
」
最後の問題でも間違い発見
りんご
と
みかん
を見間違えたようでした
そこをチェックして
90点
としたら
(やり忘れ入れたらホントは70点なんですけど!)
悔しがって間違いを直し、
私のチェックまで鉛筆でぬりつぶし
泣きだすそらまめ
「
100点じゃなくてもいいんだよ
学校はたくさん間違うところ
うっかりして悔しかったら
次に間違えないようにすればいいんだよ
」
などなど言いましたが、ふてくされて床にゴロゴロ
夕ごはんが出来てもそのまま寝ちゃいました
ま、眠かったのかもしれませんが
困ったもんですね
とっと
に言うと
「
慣れだよ、慣れ
ゲームだって最初は勝てないと泣いてたじゃない
そのうち慣れるよ
」
ま、確かに
くれぐれも教室の床で悔しがって泣くことなど
ありませんように。。。。。
コメントする
2012/04/06 19:50:51|
そらまめ日記
お花でいっぱいの我が家です
困るくらい
お花
でいっぱいになることが
我が家では時々あります
今年異動だった私は今日
離任式
たくさんのお花をもらってきました
見送りの時には部活の子たちに
ガーベラ
を1本ずつもらいました
茎が太い
ガーベラ
を30本以上持つのは
とっても大変でした
でも、子どもたちの気持ちがうれしかった
実は3月半ばの
卒業式
でも
お花をいっぱいもらってきて
ご近所さんにもわけたんですが、
それでもまだ元気に花を咲かせていました
その後、お隣さんからも
スイトピー
を
た〜くさんいただいたりして
こんなことがたま〜にあります
大きな花瓶を買おうかな〜と思うんですが
結局、我が家には大きな花瓶はあまりなく
そこらへんのビンなどを利用して飾ってます(^_^;)
*************************
今日うれしかったのは昨年度までかかわった
子どもの保護者からの
花束
や
プレゼント
、
お手紙
子どもがお休みなのに、来てくださった方や
お仕事に行く前に寄ってくださった方
離任式に行けないからとメールをくださった方
本当にたくさんの方に支えられていたことを
実感しました
今度の勤務先でも、できるだけのことをして
がんばっていきたいと思います
コメントする
|
コメントを見る(4)
2012/04/05 5:57:22|
そらまめ日記
そらまめ入学式です
今日はそらまめの
入学式
ちょっと風は強かったけれど
暖かな日でよかったです
クラスは1年2組
若くて元気のいい女の先生でした(*^。^*)
入学式では急に記念品をもらう役を
やることになる子もいたりして
そらまめはお世話になる来賓で来ている方々に
花束
を渡す役をやってました
その後、歩いて一度家に帰り
保育園
へ
卒園式
の時の写真をもらいに行きました
早速子どもたちとママたちの同窓会(?)で
すっかり盛り上がっちゃいました(笑)
…というか、きっとみんなそれぞれの小学校で
緊張していたんだよね
だから慣れ親しんだ
保育園
だから
ものすご〜〜〜〜く嬉しそうでした
みんなせっかくの正装が…って感じのはしゃぎっぷり(^_^;)
これでまたしばらく会えないもんね
さて明日からは本格的に小学校!
お友だち、たくさん作ってがんばれ〜!
コメントする
|
コメントを見る(6)
2012/04/04 7:26:17|
そらまめ日記
学童クラブで
今日は
学童クラブ
3日目
友だちづきあいがあまり上手でないそらまめが
うまくやっていけるのか、心配してます
そらまめの
学童
は民間のもので
どうやら同じ学校の子はゼロ?
ただ、保育園で一緒だった子が一人いるので
とっても心強いんです
1日目は
「
つかれた?
」
と聞いても、
ううん
と首をふるだけ
でもホントはすごく疲れていたみたいで
ごはんの途中から寝ちゃいました
昨日が2日目
上級生のお兄さんに
カード
をもらったそうで
とってもうれしそうに帰ってきました
(母としてはカードゲームは複雑な心境)
名前も4人くらいは覚えたみたいで
出だしとしてはまあまあなのかな?
そして今日が3日目
「
明日は入学式だね
」と言うと
「
うん!たのしみ
がくどうは いかないの?
」
「
明日は行かないけど、あさってからは
学校の後に行くよ
」
「
わかった!
」
と
学童
も(カードのおかげ?)楽しみみたいです
迎えに行くとみんな
ゲーム
をしてるんですよ
そらまめにはやらせていないので
それもちょっとね〜
その場その場の悩みはいろいろ出てきますね
あ、写真は
学童
に持っていかせてるもの
・ちょっとお勉強
・間違い探し
・自由ノート
昨日見たら、ちょっとやっていたので安心(笑)
しばらく
ゲーム
は持たせないつもりです(^_^;)
♪今日はサンドイッチです♪
コメントする
|
コメントを見る(2)
<< 前の5件
[
771
-
775
件 /
3461
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2005-2012 SHONAN CABLE NETWORK. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.