シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/04/30 13:20:36|その他
御殿場プレミアムアウトレット
ちょっとドライブで
御殿場プレミアムアウトレットへ

予想していましたが、かなりの混雑
新しいお店もたくさんできていて
そらまめが食べられるものが
増えていてよかった!

道が混まないうちに帰りましょう







2012/04/29 17:23:34|その他
糀ジャム
最近はやりの塩糀
私も料理に調味料として使ってみています
お肉につけておくと本当に柔らかくておいしい!

ずっと欲しくて探していたのが
マルコメの糀ジャム

昨日やっと見つけました

実はストウブも買いまして〜→
おいしいレシピを研究中!
時短のおいしいレシピ、あったら教えてください







おやつは小豆入り蒸しパン♪
シルフィーさんのレシピで久しぶりに作った蒸しパン
今日は砂糖を控えめにしてあんこを混ぜて作ってみました

ちょうどいい甘さになって大好評!
ぱっくり割れた感じもおいしそう!
いつも失敗なくできるので助かってます

シルフィーさんのレシピはコチラ→







2012/04/27 21:58:13|そらまめ日記
初めての授業参観
今日はそらまめの初めての授業参観
私は午後休みをもらって、とっとも授業の時間だけ
仕事を抜けて参観しました

初めての5時間目の授業と言うこともあってか
子どもたちは興奮気味
国語の授業の参観でしたがとっても元気

そらまめは〜
音読してるときに教科書チラチラ見てたり
途中、マスクで遊びだしたり
後ろの私たちを気にしたり〜はありましたが
元気に授業に参加していました

クラスは3対2の割合で女の子が多いクラス
男子は10人くらいなので、とっても少なく感じました
お友だちの名前もだいぶ覚えてきたようでホッ

私の方も、同じクラスのアレルギーっ子のママとお話しできて
これからも連絡取り合っていきましょう〜
とお話もできたしよかったです

写真は「きれいな さくら
絵をあまり描かない子だったので
こんな絵を描くようになったんだな〜
とまた成長した様子をうれしく思いました
*右下の黒いヤツはおそらくタイヤの遊具です(笑)







2012/04/26 20:55:29|そらまめ日記
趣味は勉強?

順調に(?)コラショタイムをこなしているそらまめ
*コラショタイム=チャレンジの勉強時間

コラショタイムの見直しがあって、そらまめは
*がっこうへ いくまえ
にしました

今日はトイレに行って戻ってきたら、でかける3分前
べんきょうする じかんがない」と泣きべそ
今日はやらなくていいよ
と言いましたが、ごねているので
じゃ、少しだけ…」とお勉強

ちょっと咳が出ているので吸入してるんですが
吸入しながら勉強してましたよ┐(´-`)┌
いつまで続くんでしょうね

今日はとっとが遠足だったので
大人2人分のお弁当です