シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/05/10 5:53:38|そらまめ日記
選ばれた!
学校のことは私たちが聞いても
ろくに話してくれないそらまめが
珍しく昨日は自分から話してくれたのが
リレーの せんしゅに えらばれた!」という話

どうやって決めたの
とっとが聞くと
せんせいが きめた
最初で最後かもしれないから、がんばらなきゃな〜
 たくさん走って走るのに慣れなきゃね

うんどうかいまで はしらない
 だって そのとき はやく はしりたいから

なんてこと言うのはホントに子どもの発想(^_^;)

やすみじかんも ないんだよ
 りれーの せんしゅは れんしゅう するから

なんてうれしそうに話してました

保育園での走りを思い出すと…( *´艸`)
すご〜く細かいちょこまかした走りで
およそ早いとは思えないのですが
運動会でがんばって走ってくれるのを
楽しみにしていたいと思います







2012/05/09 19:07:22|そらまめ日記
今日はストウブで蒸し豚♪
2日ほど前に塩をすりこんでいた豚肉
今日はストウブ蒸し焼きにしてみました

加えた水分は1/2カップのお酒だけ
その水分だけでしっとりと柔らかく仕上がって
とってもおいしかったです

このところ毎日活躍中のストウブ
さて明日はどんな料理に使いましょうか







2012/05/08 19:57:43|そらまめ日記
苦手なものもがんばって食べる!

そらまめが苦手なものはいろいろあります
でも苦手なものも食べられるようになってほしいから
少しずつ出すようにしています
最近は苦手なものが少しずつ減ってきた感じ

今日のちょっと苦手はなめこ
ちょっとだけだからがんばって食べよう!
ということで、かきこんで食べてる??(笑)

食べ終わったら、ちょこっとチョコ
このタイプのアイスはいつも
さむい!さむい!
って言いながら食べてます







さてと〜今日はパン作り♪

明日はそらまめNGのパンがでる…
ってことでパン作り

この前も久しぶりにパンを焼きました

そして今日のパン!
お豆入りのパンです
う〜ん焼きたてを食べたいよ







2012/05/06 13:30:19|そらまめ日記
誕生会!
今日はじいじの誕生会
みんなでわいわい
おなかもいっぱいです(^。^;)