シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
卵なしのクリームパン
今日はそらまめと一緒に卵なしのクリームパンを作りました

カスタードクリームパウダーというのがあって
これにはなんとが入っていないのです
作り方も簡単で、牛乳で溶くだけなんです

成形も一緒にやって、ちょっとゆるくしたクリームで
パンに絵も描いてみました
思ったよりも難しかしくてうまくいきませんでした(笑)

でもそらまめにとってクリームパンは
家でしか食べられないごちそうで
おいしい!おいしい!
と食べてくれました







久しぶりにスノーボール!
そらまめと2人の日曜日
おやつにきなこのスノーボールを作りました
れっさーぱんださんのレシピ→
口の中に入れるとほろほろくずれちゃう!
でもとってもおいしいです

気づいたら二人で半分くらい食べちゃいました(笑)







2012/05/13 8:39:54|そらまめ日記
母の日のプレゼント
たからさがしだよ だいどころに かくすからね
と言われ、キッチンでプレゼントを
探すところから始まりました(笑)
なかなか見つからないフリをして
ようやくプレゼントを見つけると
出てきたのは素敵なブレスレットストラップ
(金具もついていて、それをつけるとストラップに)
よく見ると私とそらまめのイニシャルがついてました

カードも一生懸命書かれていて、
うれしいプレゼントになりました

ちなみにこれ、学童で準備してくれました
宿題もみんなと一緒に学童でやってくるし
いろんなことに感謝です







2012/05/12 19:28:22|そらまめ日記
初めて!子ども会行事 (*^^)v
今日は地区そろっての子ども会行事
小学校の体育館で、いろいろな種目に参加しました
こういう行事への参加は小学生になって(正式に)は初めて

登校班で小学校まで行ったので、私は後から見学に…
写真はグループが1列になって
ボールを上から手渡しで送ったり
足の間を転がしたりしてリレーしていく種目

写真の左がそらまめですが、このグループが
1位になったそうです
チームワークよくがんばってましたよ







2012/05/11 5:41:26|その他
オーブンマジックでローストチキン
近くのお店に行くと目について気になっていた
Maggiのオーブンマジックを買ってみました→

鶏肉を切って用意されている耐熱の袋に入れて
商品についている調味料をかけてオーブンで焼くだけ
という超簡単なレシピ

袋の中で作るから汚れものも出ないし
何よりお肉がとっても柔らかくできたのがちょっと不思議
まるで圧力鍋で調理したみたいな感じ

・ローストチキン
・照り焼きチキン
・ガーリックペッパーチキン

の3種類から今回使ったのはローストチキン
だったんですが、かなりペッパーが利いていて刺激的でした

こういう耐熱の袋が販売されるようになると
お料理が楽になるな〜と思った私です