シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/06/06 20:19:31|そらまめ日記
今日はシューマイ★
今日はシューマイ作りました♪
周りの皮がまるで溶けてしまいそう
(ワンタン?って感じ…)
見かけはイマイチになっちゃいましたが
味はよかったですよ〜

あ、上のグリーンはグリンピースではなく
枝豆にしてみました(*^^)v
これもなかなかよかったです〜!







2012/06/05 19:53:56|そらまめ日記
おしいっ!!
この前、小児科に行って身長体重をはかったそらまめ

身長は???
おしい!119.7cm

体重は?
おしい!19.8kg

今度行く時には両方とも大台かな?( *´艸`)







2012/06/04 17:39:00|そらまめ日記
医療証がないと…

私が住んでいるところは就学前の子どもに医療証が出ます
それを超えると所得の制限があるので
共働きの私たちはもらえません

実はそらまめが生まれたころは医療証は1歳まででした
1歳から2歳までは医療費を払っていたんですが
市長さんが変わって就学前までになったので
ふたたび無料になったのでした

そらまめの従姉妹たちが住んでいる近隣の市では
小学校にいる間は無料だそうで、うらやましい!

今日、かかりつけのお医者さんに行ってかかった医療費
およそ1万円(薬代が約8000円デス)
前回もアレルギーの検査をしたこともあって約1万円

よっぽど重症の喘息の患者だと補助があるみたいですが
そらまめくらいの喘息だと何もありません〜
こんなに医療費がかかるのはなんとかなりませんかね








2012/06/03 18:56:59|そらまめ日記
風邪のときは〜
今日の夕食はトマトのクリームリゾット


昨日から発熱中のそらまめ
今朝は「朝何にする?
と聞くと
おかぜだから おかゆ
ですって

飲み物は「りんごじゅーす
おやつは「りんごの にたやつ
そらまめにとっては風邪の定番みたいです(笑)

朝も昼もおかゆだったので、夜はみんなでリゾット

熱も今朝は38度ありましたが、元気┐(´-`)┌
昼間はちょっとうとうとしたり
本調子じゃないんだな〜という感じはしますが
明日学校を休まないためにがんばってるそうです

明日、学校に行けるようだったが
午後からお医者さんに連れていこうかな?

さ、お風呂に入って早く寝ましょう







2012/06/02 18:40:15|そらまめ日記
久しぶりの救急(*_*)
昨日あたりから咳が出ていたので
出かけなければいけない用事も早く切り上げ

お昼には熱はありませんでしたが
珍しくお昼寝始めたら、呼吸が苦しそう
3時過ぎに測ったら38.6度

様子を見ていましたが、泣いて起きて
何度か吐いてしまいました
そんなわけで、久しぶりに救急で病院へ…

酸素量は95とやっぱり低め
ちょっと喘息も出ているようで
吸入して帰ってきました
今は少し落ち着いたようで、
テレビを見れるようになりました

今日は家でも吸入しましたが、吸入器が調子が悪く、
朝は何とか動いたのがお昼はダメ 
うちにあるのはコレ→

また買った方がいいのかな?
以前は毎日使ってましたが、今は具合の悪い時だけ
う〜ん。。。迷います