私が住んでいるところは就学前の子どもに医療証が出ますそれを超えると所得の制限があるので共働きの私たちはもらえません 実はそらまめが生まれたころは医療証は1歳まででした1歳から2歳までは医療費を払っていたんですが市長さんが変わって就学前までになったのでふたたび無料になったのでした そらまめの従姉妹たちが住んでいる近隣の市では小学校にいる間は無料だそうで、うらやましい! 今日、かかりつけのお医者さんに行ってかかった医療費はおよそ1万円(薬代が約8000円デス) 前回もアレルギーの検査をしたこともあって約1万円 よっぽど重症の喘息の患者だと補助があるみたいですがそらまめくらいの喘息だと何もありません〜こんなに医療費がかかるのはなんとかなりませんかね