シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/06/11 21:04:23|夕ごはん
とっとのしょうが焼き定食
今日はとっとは振替休日
…というわけで、夕食を作ってもらいました
1日いろいろと忙しかったらしく(?)
しかもごはんを炊き忘れていたので
食べ始めたのは7時過ぎ

でも〜ホントにおいしいしょうが焼きでした
しょうがたっぷりで、そらまめには辛かったようで
しょうが焼き丼にして食べてました

また作ってね〜







2012/06/10 20:17:06|そらまめ日記
久しぶりの手巻きずし♪
数日前から
びんちょうまぐろ たべたい
と言っていたそらまめ
とっととの帰り道、試食したびんちょうまぐろ
おいしかったらしい(笑)
私といるときには試食なんてしたことないんですが
とっとと一緒だとしてるみたいです


今日は違うスーパーに行ってしまったので
びんちょうまぐろはありませんでしたが
結構いろいろ用意しました

・まぐろ(2種)
・いか
・サーモン
・ハマチ   
・あじ
・ねぎとろ
・ツナ
・納豆
・きゅうり
・大葉
・かいわれ大根
・アボカド

こんな感じ

普段は夕食に1.5合ごはんを炊きますが
今日は3合食べちゃいました

そらまめが食べた量は私とほぼ同じ
(1個くらいそらまめが多かった?)
ホントによく食べました

え〜!?っていうような組み合わせをするそらまめですが
いろいろできるのがうれしいみたい

回転寿司をどっちがいい?
と聞いたら
う〜ん…てまきずしは すぐでてくるから
 おうちのほうが いい
 でも いくらとかないから しゅるいでは
 かいてんずし

ですって
ごもっともでございます







2012/06/09 19:25:10|その他
楽しいひととき

今日は結婚式で千葉まで行ってきました
あいにくの雨でしたが
手作り感ある、あったかな結婚式でした

自分たちのプロフィール
ドラクエの画面風にしたててあっておもしろかった!
デザートはスイーツ ビュッフェなっていて
新郎、新婦が給仕してくれたり…

結婚式の最後にはその日の写真が映像で流れてビックリ
しかも帰り際にはお色直しの時の
テーブルごとの写真が配られました

準備大変だったろうな〜
でもとてもいい式に出させてもらって
私もとてもうれしかったです

おめでとう!末長くお幸せに







2012/06/08 19:50:48|その他
ふくさの使い方
明日は結婚式
ふくさの差し出し方が書いてある紙を見たら

ふくさを自分の前に置いてぐるりと半回転させ
向きを変えてふくさごと差し出してください


え〜と。。。ふくさに包んだままと言うこと?
だよね?
文章理解能力に不安がある私…







2012/06/07 20:32:52|そらまめ日記
習いごと
小学校入る前までは
しょうがっこういったら サッカーやる
と言っていたそらまめ
習いごとするとしたら、何したい?
と聞くと
べんきょう!

他には?
ひきざんとか
(また勉強?と思いつつ)
他には?
うーん…マジック!あと、おんがく!
(音楽教師の私は心の中でガッツポーズとった)

音楽は何やりたいの?トランペットとかやるか!」ととっと
う〜ん、マラカスとか

何かおもしろいです

そんなそらまめが爆弾発言!?
ちゅうがくまでいったら やめる
何を?
がっこう
やめてどうするの?
べんきょう
勉強するんなら学校でしょ
え〜!だって うるさくて できないんだもん

今のところ、勉強は好きみたいです(笑)