シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/06/16 20:26:38|そらまめ日記
プラムを使って★
真っ赤なプラムでいろいろ作ってみました

1つ目はプラムジュース
砂糖を溶かした中にプラムをいれ3時間くらい
その後、少し加熱しますが、とってもきれいな色

ジュースを作った後のプラムはジャムに…
甘酸っぱくておいしい

今度は梅ジュースを作りたいな







2012/06/15 18:14:55|そらまめ日記
そらまめが寝た後に…
そらまめが寝た後にやったのは…
誕生日第2弾(笑)

ケーキ屋さん卵アレルギーにはつらい場所
卵なしのケーキと言うのは普通のお店ではないんですよね

ちょっと申し訳ない感じだけど
そらまめが寝た後、とっとと二人でケーキTime

いつかそらまめと一緒にまぁるい誕生日ケーキを
食べたいな〜







2012/06/14 19:55:24|そらまめ日記
おめでとう〜!
今日はとっとの誕生日
プレゼントは一緒に選んだ靴と
そらまめと一緒に作ったカード

そらまめがんばりました〜
中には「とっと〜いつもありがとう!」
って感じでメッセージが書いてあります

ホントにいつもありがとう!
健康で仲良しな家族でいようね!







2012/06/13 20:09:22|そらまめ日記
自由帳には何書くの?
いつも学校においてある自由帳を
大事そうに持ち帰ったそらまめ

「うまく きれないから コピーして」
と訳のわからないことを言っていると思ったら
ノートにびっしりとマス目が書いてあって
1から順に数字が書いてありました

カッターで切ってあげたら、喜んで…
延々と数字を書いていくんです
「もう100までいったよ」
とか途中経過をいいながら…

何が楽しいんだかよくわからないんですが
その一生懸命な姿がほほえましかった( *´艸`)

学校では今日は日直だったらしく
「これから 1じかんめの ○○を はじめます」
とか言ったらしく、家でも聞かせてくれました

ちゃんと小学生、やってるんだな〜







2012/06/12 20:05:27|そらまめ日記
そらまめと夕飯作り(*^。^*)

今日の夕ごはんはそらまめが手伝ってくれました

1つめはサラダ
*きゅうりを切る
*デコポンの缶詰をちぎる


きゅうりを切る手つきは前よりいいですね

2つ目はトンカツのパン粉つけ

楽しくお手伝いしてくれました

そして出来上がったのが3枚目の写真
おいしそうでしょ?