シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/06/21 20:29:27|そらまめ日記
海老のフリッター*だいこんステーキ
今日の夕ごはんは…

*海老のフリッター
*だいこんステーキ
*オニオンリングフライ
*ブロッコリー
*キャベツと油揚げの味噌汁

ありあわせのつもりが、まあまあ?(笑)

フリッターの衣は小麦粉に少しのベーキングパウダー
さくさくにできましたよ〜
炭酸水でつくるといいっていうけど
今日はありませんでした
今度、炭酸水でもやってみたいな

**********************

毎日のハズの音読
昨日、おとといと忘れていて
気づいたそらまめは半泣き

今日2回分やって、私ととっとがコメント
先生許してくれるかな?







卵なしクリームパン

今日は給食でNGのクリームパンが出るので
家でそらまめ用のパンを作って持って行きました

クリームはカスタードクリームパウダーに
牛乳を加えて混ぜるだけでホントに簡単!

カスタードクリーム大好きの私でも
普通に満足できる味!
卵アレルギーの子には嬉しい一品

少し薄めたクリームでまた絵を描きましたが
2次発酵して焼くとどうなるか楽しみ!
ちょっとおもしろい顔に出来上がりました

そらまめも
「おいしかった〜!」
って
よかった!よかった!







2012/06/19 20:05:50|そらまめ日記
今日はタコライス★
今日は久しぶりのタコライス
前はそらまめの分はケチャップで味付けしてましたが
今は同じ味で食べられるようになりました

ひき肉をしっかり炒めて、
タコライスの素と水を入れて煮詰めるだけ
今日はまろやかにするために溶けるチーズも入れました

ごはんの上にレタスと炒めた肉、トマトをのせて
いただきま〜す

と〜ってもおいしいですよ
後はワンタン皮とキャベツ、ベーコンのスープ
野菜もたくさんでおなかいっぱいです

********************************

今日のミニ弁当の「チキンの変わり揚げ」
フリッターみたいにしてみたら似てたそうです

さて、今日は卵なしクリームパンを作成中







2012/06/18 20:31:36|そらまめ日記
毎日音読!

今週から毎日音読をするのだそうな
私も小学生のころ、やったな〜

思ったよりもスラスラ読んでるけど
もっと気持ちこめて読まなくちゃ〜
…と思って、もう1度練習!

棒読みのスラスラと、気持ちを込めた読み方
両方やって聞かせたら
(気持ちを込めた方が)じょうず!
でしょう?
ってことで、もう一度読んで…合格
をつけてあげました

**************************

2枚目写真は夕ごはん
チキンカチャトゥーラかぼちゃサラダ
ありあわせで作りました

明日は朝からチキンを揚げなきゃ!
チキンの変わり揚げって?????








2012/06/17 20:01:12|その他
トリムバレーボール大会
今日は地区の体育行事に参加
トリムバレーボールというもの→
人が足りない〜というので、人数合わせの参加です(笑)

8人制のバレーで、前衛はジャンプを
してはいけないというルールで
大きめのやわらかいボールをつかいます

ボールを打つときに自分では
ジャンプしたつもりはなくても
ピピ〜ッと笛を吹かれちゃったりして

でも思ったほど足を引っ張らずにすんでよかった
おまけに3位になれました
帰ってきて疲れてゴロっとなったら寝ちゃいました
明日は筋肉痛かな?それとも3日後くらい??(笑)