シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/06/26 20:07:28|そらまめ日記
ポテトのチーズ焼き
いつものじゃがいもがメインディッシュになりました
チーズがとってもおいしいんですが
作っている最中から、
「いいにおい〜!」
と男二人( *´艸`)

仕事で遅くなったときに簡単、すぐできる!
…はうれしいです(*^^)v







2012/06/25 18:58:25|そらまめ日記
梅の甘露煮

なんだかうまく写真が撮れませんでしたが
おいしい梅の甘露煮ができあがりました

実は梅は私の大好物!
甘露煮は大好きなんですが、作ったのは初めて
思いの外、手間がかかるんですね
値段が高いのは納得です

水に半日つけておいた梅
1つ1つに20個プチプチ穴をあけるのを
そらまめに手伝ってもらいました

皮が破けないようにやるんですが
いくつかはやぶれちゃいましたね〜

15分弱火で煮てはちょろちょろ水で冷まし
30分水に浸して
また15分弱火で煮て…
これを4回繰り返してから
砂糖を加えて煮ました

でもおいしくできましたよ〜
これで半年〜1年もつというけれど
その前に食べ終わりますね(笑)
これでゼリーでも作ったらおいしそう〜







2012/06/24 20:09:55|その他
季節限定
シャトレーゼの季節限定のサクランボ餅
季節限定と言う言葉に弱いな〜

小さい黒糖まんじゅうも結構好き
みんなで1つずつ食べました







2012/06/23 19:54:18|そらまめ日記
とっと作 野菜炒め( *´艸`)
月曜日から金曜日まで、仕事やってごはん作って
…とやっていると、土日には休みたくなってしまう私(^_^;)
今日も
「夕ごはんどうする?考えられないんだけど」
なんて言っていたら、作ってくれるというので大喜び

買い物にそらまめと二人で行って (その間、読書)
ごはんの準備して (その間、読書)
できたよ〜って言われて、食べ始めたら

「ママ しゃしんとらないの?」
だって
そうですね〜せっかく作ってくれたんだものね〜

ということで、とっと作の野菜炒め
おいしくいただきました〜







2012/06/22 20:15:56|ちょこっと手作り
初めてマカロンストラップ
前から作りたいと思っていた
マカロンストラップを作ってみました

35mmのつつみボタンに10cmのファスナー
ファスナーを付けるところが一番やりにくくて
形がうまく作れませんでした
12cmのファスナーで作ってみたいけど
12cmファスナーってあんまり売ってないんですよね

でもこういうの作っている時は
とっても楽しいです