シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/07/08 13:44:51|そらまめ日記
こういうパズルも好きです
いつかもらったおもちゃのパズル
時々、持ち出しては遊んでます

私はこういうの苦手でして(^_^;)
やりかたのコツとかわからないんですが
とっとに教わったそらまめは
何か確信持ってやってるのがちょっと悔しい!







2012/07/07 18:03:48|そらまめ日記
アトピー悪化…
そらまめのアトピーがここ1週間で悪化
かゆくて夜も寝ながら泣いてます

今までは毎日保湿(ヒルドイドローション)し
ひどい時には薬(アルメタ)を塗ってました
皮膚科でそのことを言うと
今はそういうレベルではない」ですって。。。

ひざの裏やひじの内側が荒れることはあったけど
今は肩や背中、首、手首までもガサガサ

今回は保湿剤(ビーソフテン)
塗り薬(ビーソフテン+リドメックス)を処方されました

ちょうどプールが始まったこともあるのかな?
と思ってそのことも話すと
プールのあった日はお風呂はだめ
 汗を流すなら冷たい水を浴びるだけ

冷たい飲み物もやめるように
と言われました

皮膚科に行くときにそらまめが
ちゅうしゃするの?
というので
やらないと思うよ
と言ったのですが
なおるんなら がまんする
なんて言って覚悟してました

注射はしなかったけどホントにつらいんだね
今日はゆっくり眠れますように…







バナナのムース
水切りヨーグルトを使ってバナナのムースを作りました
Cpicon 水切りヨーグルト☆バナナレアチーズムース by nyonta

水切りのヨーグルトを作っておいたので
すごく簡単にできて大満足
今度はバナナ以外の果物で作ってみたいな〜







うさぎパン?
今日は給食のパンがNGのため
クリームパン=うさぎパンを製作
今回は成形がなんだかうまくいかなかったし
焼き過ぎた感じだし…見かけはちょっと…
でも「おいしかった〜!」と帰ってきました
同じく卵NGのクラスの子にも食べてもらえたし
よかったな〜

来週はりんごパン
りんごを煮たのを入れればいいかな?







2012/07/05 19:52:31|そらまめ日記
七夕のお願いは…
そらまめの今年のお願いは
おおきくなったら 10おくえん ほしい
おおきくなったら ちーたーより はやくなりたい

去年のはコレ→
さっかーが つよくなりたい」でした

1年たつと願うものもかわるのね〜
字も上手になってるな〜

成長を感じた七夕の短冊でした