シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/07/13 20:31:32|そらまめ日記
きもちわるかったの
おひるに きもちわるくて げーって
 なりそうだったから せんせいに いったよ

なんて言うんでビックリ

気持ち悪かったんだ
うん。。。 3かい おかわりしたら
 きもちわるくなった

…って食べすぎでしょ〜

家では食べるのに時間がかかって
そんなにたくさん食べないのに
学校ではつられて食べているらしい

しかも3回のおかわりの中には
牛乳のおかわりもふくまれていたようで
牛乳、400ccも飲んだって〜
そりゃ〜気持ち悪くなるよ


で、今日の夜はそらまめとふたりごはん
トマトのクリームソーススパゲティ
  ↓


デザートは?アイス??
なんて言うから
いいよ。終わったらアイス食べようか
と言ったら
あ、でもおひるに おなかいたくなったから
 やめておく

だって。
案外常識的なそらまめです( *´艸`)







2012/07/12 20:09:10|そらまめ日記
風が強くて
九州の方は大変な豪雨で大変そうです
こちらも昨晩はすごい風!
昨日の夜は風の音であまり眠れませんでした

朝5時半位に起きるとガチャ〜ン!!
とものすごい音
植木鉢が落ちたような音

そらまめのあさがおでした

*ちょっと前の写真です
  ↓



幸いにも粉々にはなっていなかったので
どうにかなるかな?

でかけるときのそらまめとの会話

かぜが つよいと とばされちゃうから かさをつえにする
危ないから雨が降ってない時に傘を開いたりしちゃだめだよ
え?かぜが つよかったら かさの うえに
 のって とんでっちゃえば いいんだよ
 そしたら よその おうちの うえに おちちゃって
 おこられるかな

…って、怒られるんじゃなく危ないから!
竜巻のことが頭に浮かんでしまって
単に冗談じゃすまされない気もしちゃいました

ま、発想はかわいいけど…







2012/07/11 19:01:59|そらまめ日記
小僧寿しで100円寿司♪
メルマガ会員へのクーポンで
今週は若葉が100円
*写真も撮り忘れPC調子が悪くてリンクがはれない〜

そらまめと二人の夕ごはん
ちょっと楽しちゃいました( *´艸`)

あと〜デザートはメグミルクの
クリーム スイーツプリン
なんと卵なしなんですよ

この前、ばあばが買ってきてくれたんですが
「これはだめだよ」
なんて言ったんですが、あきらめずに確認するそらまめ
そしたら、なんと卵なしだったんですよ
卵アレルギーにはうれしい一品ですね

「きょうは ぜいたく だったね
 おすしと ぷりん!」
ですって


***********************

「パンダの赤ちゃん死んじゃったって」
PCのニュース見て、そらまめに言ったら
「えっ!!!!」
そらまめも絶句してました
ホントにかわいそう。。。
でも動物界ではあることなのかな

人間はちゃんと子育てしてほしい!
最近悲しいニュースが多すぎます







2012/07/10 19:24:57|そらまめ日記
シンガポールチキンライス★

monemarukuさんのシンガポールチキンライスを
作ってみました
Cpicon シンガポールチキンライス by monemaruku

もも肉ではなく胸肉をタコ糸で縛って焼いて
炊飯器で炊いてみましたが、タレがピリ辛でおいしかった!

そらまめはケチャップで食べましたが
ミッキーの型でごはんを盛りつけていたら
いつの間にかブロッコリーとトマトをトッピング?
先に野菜を食べちゃったと思ったら
今度はケチャップでお絵描き

ホントは食べ物で遊ばないの〜って
注意しなきゃいけないかな?
一緒に楽しんじゃいました







2012/07/09 19:55:35|そらまめ日記
そらまめの体調管理
そらまめは結構まじめ
冷たい飲み物は控えるように
そう言われると、すごく気にしてます

この前、キッチンに行ってお水を飲んだんだな〜
と思ったら「のんでないよ」なんてごまかすんです

そらまめは普段、飲み過ぎたりすることはないので
ちゃんと飲んでいいんだよ
と話したんですけど…

今日はプール
終わった後に保湿剤をつけるよう言って
先生への連絡帳に書きました
ちゃんと自分でつけていたそうです

肌の状態も少〜しよくなってきているような…
でも今日みたいに暑いと心配
自分でしっかり管理できるようになってね〜

*お風呂にて*
まま きょう ぷーるだったから
 しゃわー だよね

そらまめに言われて思い出した私┐(´-`)┌
私よりしっかりしております