シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/07/22 14:14:35|その他
あさがおをとりに……
そらまめは毎日クラスで一番早いんですって
「朝早く行って何しているの?」
「あさがおに おみずあげてる
いつもってかえるの?」
「面談に行った時、持ってくるよ」
「おおきいから じてんしゃじゃ むりだよ」

そんな会話がありました
そんなわけで、車で取りに行きました

そらまめが言うとおりあさがおは、
とっても大きく成長していてビックリ!
夏休み中、しっかり水やりして
観察しなくちゃね








2012/07/21 20:47:55|そらまめ日記
そらまめの設計図
夏休みになってすぐに何やら工作!?
コレが設計図
 ↓


イメージ通りに作れますかね







2012/07/20 21:55:32|そらまめ日記
保育園〜納涼会〜
今日はそらまめが指折り数えて待っていた
保育園の納涼会
あいにくの空模様でしたが、
一部を室内で行うことにして決行です

ゲームや食べ物もあるんですが
久しぶりに会えた友だちと遊びたくて遊びたくて┐(´-`)┌
危ないよ〜というのに園庭を走りっぱなし
寒いくらいの気温の中、汗びっしょりになってました

ママたちとも久しぶりに会って話が弾み
私としても楽しいひととき

そんなわけでお風呂の中で眠くて眠くて
そらまめ寝ちゃってました

あいにくの空模様でちょうちんも縮小されてましたが
楽しい時間になりました








2012/07/19 20:18:13|そらまめ日記
じゃんけん大会
我が家ではよくじゃんけん大会をします
好きな種類のお菓子を取りあうとき
大きさの違うものを取りあうとき
1個多いものを取りあうとき

不思議とそらまめは強くて勝っちゃう時が多いんです

今日は8個入りの小さいおまんじゅう




3人で分けるには数が合わない…
全部じゃんけんで取ろうか〜
という話になりましたが、
1個もないと悲しいのでまずは1個ずつ確保
残りの5個をじゃんけんで取っていくことに…

そらまめが
まけたひとは アイスに しようよ
そんなことをいいつつじゃんけん

1回目の勝ち ママ
2回目    ママ
3回目    とっと
4回目    ママ
5回目    ママ

うえ〜ん

あいす〜2こ〜!
すぐに泣きながら冷蔵庫へ…

私は5個も食べたいわけじゃなかったので
1個いる?あげようか?
絶対に「うん」とはいわないんですよね

負けることもあるっていうのが大切だよ
とっと

しばらく泣いたらケロッとしてました
私は…まだ食べ切れません







2012/07/18 19:22:44|そらまめ日記
夏休み
夏休み目前
そらまめは2学期制の小学校なので
通知表はないまま夏休みに突入

3学期制の学校だと成績を出して通知表作って
先生たちは結構大変です


夏休み前、休まずに学校に行くことができて
ホントによかった!
誰も知らない状態だったけど
クラスの全員の名前が言えるようになったみたいだし
なんとか順調な滑り出しかな?

私も職場が変わってあっという間の3ヶ月半
空調のない中でのここ数日の暑さは堪えるけど
なんとかやれているかな?

そらまめの給食は明日まで
ってことは、そらまめの弁当作りが始まる〜
夏休みは夏休みで働く母は忙しそうです