シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/09/12 19:35:46|そらまめ日記
授業参観!
今日は2度目の授業参観
図工の授業でした

画用紙使って、パクパクの口作って
動物を作る…というのが課題でしたが
思った通り、そらまめはあっさり作り
「できた!」
…もう少し、工夫とかしないの??
って感じでしたね(笑)

5月くらいの様子とはずいぶん違っていた子どもたち
先生が大きな声を出さなくても、ちゃんと指示に従って
自分たちでどんどんやってましたよ
成長を感じますね〜

前回はそらまめは授業が終わったら学童でしたが
今回は鍵を持って先に家に帰る…というのにチャレンジ
懇談会が終わるまで待っているという選択肢もありましたが
家に帰ることを選択!

ホントにちゃんと帰ってるんだろうか??
と不安になりながら懇談会を終えて帰ると〜
テレビつけてゲームしてましたよ┐(´-`)┌

二人でのんびりおやつとかして〜
リクエストのunoやって〜
明日の給食用のパン作り!
うさぎパンです


生地を切って計ったりするのも手伝ってくれて
おいしそうなクリームパンができました!
給食用にはうさぎ型ですが、ちょっと不格好( *´艸`)
ま、いいことにしてもらいましょう!







2012/09/11 20:06:56|そらまめ日記
整形外科に行ってきました
今日はそらまめを連れて整形外科に行ってきました

2,3歳のころから、時々ひざの裏のあたりが
痛いと言うことがあるのですが
最近、なんだか回数が増えてきて〜
昨日は夕方から「痛い」と言いだし
ごはんもろくに食べず、結構泣くんです

夜寝ている時にも2回くらい
痛くて目が覚めたようでした

前に小児科に相談した時にも
「成長痛かな」
と言うことだったんですが
念のため、整形外科に連れていきました

『(いわゆる)「成長痛」かもしれないし
 いっぱい動いて筋肉が疲れて痛がるのかも』
とお医者さんには言われ、
痛がる時には、その日普段と比べて活動量はどうか
どんなことをやった日なのかなど
記録をつけておくように言われました

整形外科で
○1時間くらいあった待ち時間も
 ちゃんと大人しく待っていられたこと
○自分ひとりでレントゲンに行って来れたこと
などで成長を感じました


最近、朝5時には寝ていたくても目が覚める私ですが
さすがに昨日何度もそらまめにおこされたせいで
5時半の目覚ましでやっと起きられました(笑)







2012/09/10 20:02:35|そらまめ日記
太鼓の練習!
毎年、この時期になるとどこからか
太鼓の音が聞こえてきます
うちの地区のお祭りもいつなのか
よくわからずに過ごしてきました

今年になって、とっとも誘われて
お祭りの会(…という名前ではないですが)に入り
子ども会からも太鼓の練習の予定が入りました

見てびっくり

9月半ばから練習が始まると
土日以外毎日練習!!
それも夜7時20分には集合になるので
その前にごはんを済まさなくちゃいけない…
6時ころに家に帰ってくる
我が家にとっては結構ハードル高いです

とっとも太鼓初心者なので大人の練習は
土日にも入る…
しばらく太鼓漬けの日々になりそうな予感…







2012/09/09 19:10:19|その他
iPhoneからの送信!
まだまだ苦戦中のiPhone
登録が前の携帯アドレスになっていたりすると
確認メールを送られても困るし…
いろいろ準備したつもりが
まだまだいろいろありそうです

iPhoneから送信







2012/09/08 21:52:51|その他
iphone GETしました!
iphone GETしました!
でも前の電話から電話帳がなかなか移行できず
一度家に帰ってから、アンドロイドの前の携帯持って
再度ショップに行ったりしましたが
なんとかやり始めることができました

でも上手に使っていくのはまだまだかかりそうです
早く使いこなしたいな〜