シャーベットのおうち

アレルギーっ子のそらまめとの日々の生活を中心につづってます(*^^)v
 
2012/10/07 9:25:04|そらまめ日記
豊八幡神社例大祭
昨日の例大祭の様子です
携帯の動画なので荒いですが
雰囲気は伝わるかな?

8台の山車がすごい迫力です








2012/10/06 20:32:32|そらまめ日記
お祭り〜本祭〜
今日はお祭り本番

まずは昼から子ども神輿


…でも1年生はまだ神輿は担げず、
「わっしょい」を一緒に言ったり
「おひねり おねがいしま〜す」
とお願いする役


そんな役をがんばった1年生4人です

夕方からは上級生だけが山車にのり
地区の山車8台が集まります

小学校の前が神社なんですが
そこが集結場所!


一斉に叩く太鼓はすごい迫力で耳が痛いくらい!
上級生たちは2時間太鼓をたたき続けました

そこからは今度は大人たち
まだやってますよ〜







2012/10/05 20:47:37|そらまめ日記
初めてのお祭り〜宵宮〜
今日は地域の祭り〜宵宮〜です



二人ともはっぴ着てます

そらまめ始め、1,2年生はまだ山車にはのせてもらえず
自治会館の前で太鼓をたたきます


山車は地区内を回ります
6〜7時は3年生以上の子どもたちが交替で
7時過ぎからは大人です


9時ころになると8台の山車が勢ぞろいするそうな…
私たちがいたときは3台一緒になってましたが
それだけでも音がすごいんだから
8台なんて…

明日は本祭
昼間今度はおみこしが出ます







2012/10/04 19:58:13|そらまめ日記
虹が出ていました
今朝は家を出ると小雨が降っていました
すると…


きれいに虹が出ていました

虹を見たりすると誰かに言いたくなっちゃう私(笑)
facebookにのせてみると〜
ちょうど同じ虹を弟が見ていました

朝からHAPPYになりました







2012/10/03 19:40:47|そらまめ日記
てるてる坊主
今日は学校から平塚総合公園まで歩き遠足
4キロ以上はあるかな?って感じなんですが
昨日からの予報は雨

「てるてるぼうず つくる!」
というので昨日の夜作りました
外に向けるんだ〜と言って
つけたのは窓に近いレースのカーテン


朝の天気は…小雨が降ったりやんだり
どうなるかな〜と思ったけれどなんとか
行けたみたいで、よかったです

今日のお弁当はこんな感じ


帰ってくるなり
「こんどの おべんとうは ぽけもんにする」
というので、どういうのか聞くと
「おべんとうの かたろぐ みせて」
カタログ????写真入りのキャラ弁の本のことでした( *´艸`)

「これ!」

というので見てみると黄色いごはんは卵
「卵のごはんだよ」というと、しばらく見ていていて


「じゃ、これ きろいところ(目)は チーズにして」
 

細かい修正プランを持ってきました
恐竜の歯のところは「かまぼこ」
う〜ん。。。かまぼこも卵入ってるな〜
ま、明日のことではないし、何にするか考えておきましょう

「キャラクターは卒業したんじゃなかったの?」
と聞いたんですが、まだなんですと!