p9696-1の専用倉庫

時計やプラモデル、おもちゃなんかを晒していきます。
 
2019/06/14 19:00:00|スピードタイマー
スピードタイマー6139-6032

久々のスピードタイマーです。
6139-6032(文字盤側6050T)
通称コークとか言われてます。社外ベゼルが手に入りましたので
レビューをば。

1枚目から社外ベゼルです。出来は良いですが赤色が若干濃いかと
6032系は値段も上がってしまい、
最早ジャンクでさえ買う気に成りませんな…
スピードタイマーとしての中身は同じなんですがね


文字盤ですが、
国内用は”speed timer”のロゴが入ってます。
輸出用は"seiko chronograph"のロゴが入ってます。
コークに関しては、輸出用を見たことが有りませんが…
 
ステンレスバンドは社外品に交換、今オクで売ってるのは
ほぼ社外品です。3万とかでも社外品ですよw
6千円前後が適正価格かと...
 
4枚目の左側のベゼルが交換されたオリジナルです。


 







2019/06/07 12:35:08|プラモデル
超特大サンダーバード2号を作ろう その7

完成しますた。

僕の知っている2号のイメージに近く成りました。
ゼロ系新幹線のイメージですw

劇場版はマッシブな感じでカッコイイんですけど。

一部マスキングがデカールに触れてしまい
左側のTHUの文字が剥がれました...
無かった事にします。

コンテナは元々モーター駆動、ラジコン等が仕込まれる
ため、TV版の形状にするには結構大変だと思います。
今回はオミットしましたw

 







2019/06/02 10:16:44|プラモデル
超特大サンダーバード2号を作ろう その6

ポリプロピレンにプライマーを塗って
本体に接続しました。プライマー自体がしっかり付いていれば
問題無く作業出来ました。
 
コンテナ裏面は少し引けて来ちゃいましたw

デカールを切り抜いて、マスキングの代わりにしてます。
経年してますが、デカール自体は普通に使えて非常に薄く
良いものでした。
帯状のデカールは末端の処理が難しいので
塗装にしました。




 







2019/06/01 10:36:39|プラモデル
超特大サンダーバード2号を作ろう その5

何時もの調子で、塗って行きますよ。

写真は次回に載せますが、ポリプロピレンは洗剤で洗った後
1000番の耐水で白く成る位まで粗目にしないと
pp用サーフェサーが剥がれますw
3回やり直しました。

 







2019/05/25 19:20:01|プラモデル
超特大サンダーバード2号を作ろう その4

コンテナにスジボリ用テープを張って
縦方向のラインを追加します。

インテーク周りを赤で塗ってマスキング。

ラインに沿ってフラットブラックを塗って行きますよ。

サンダーバードは遣れた感じですが、
錆ては居ないんですよね(多分w)。
調合したフラットの緑で塗りましょう。