のりだぁーのガラクタ箱

趣味の写真などをUPしたい思います。  初心者なので写りはそれなり (^_^;
 
2012/12/08 15:15:34|その他
切り刻んで・・・

庭のメタセコイアの木が空洞化して枯れそうなので
数週間前に思い切って切りました。
しかしノコギリではしんどくて細かくするのを諦めていました


そこで電動チェーンソーを購入〜
一気にバリバリと切り刻むことができました。
今日は風が強くてまだ半分程度しか終わっていませんが
これがあれば残りも楽に切れます


 


 








2012/12/02 19:44:51|バイク&車&自転車
バイク屋じゃないのに・・・

会社の先輩がバイクのクラッチを交換してくれ〜とウチに持ってきました


先輩の息子さんのバイクでクラッチ周りに違和感があり
バイク屋さんで見てもらったところクラッチが滑っているらしい・・・
学生には厳しい高額の工賃だったので部品のみを買ってウチに持ち込んできました


取り敢えず分解
クラッチワイヤーの動きが異常に渋い。
問題のクラッチの摩耗はほとんど無くて状態は良好〜
違和感の原因はワイヤーだな
一応新品のクラッチに交換したけどワイヤーは買っていなかったので
グリスアップしただけで組み付けました。
軽く試乗しましたが若干ワイヤーの抵抗を感じますが特に問題は無いようです。


部品を注文する前にウチに持ってきて現状確認させてくれれば
無駄な出費をせずに済んだのに・・・
まぁ息子さんには少しは勉強になったでしょう。


それにしても私の教習所通いが終わるのを待っていた輩が多いようで
週末は様々な作業で予定が一杯になりつつあります・・・
自分のバイクや車はいつになったらイジれるのかな








2012/12/01 22:43:37|花などの写真
色づきだしました

庭の万両の実が赤く色付きだしました。
これより前に赤くなっていた千両は
そろそろ鳥に狙われそうです


万両:OLYMPUS E-520 + ZD35macro F5.6
千両:OLYMPUS E-520 + ZD35macro F3.5








2012/11/25 17:03:45|バイク&車&自転車
祝!

大型二輪の卒業検定で合格できました〜
苦手な一本橋は脱輪しないように気を付けていたので
規定時間より2秒近く足りませんでしたが
減点された箇所はココだけだったので合格です


後は二俣川試験場で免許証を更新すれば大型二輪に乗れます。
まぁ当分は大型に乗るつもりはないので免許取得だけで満足です








2012/11/24 17:35:03|花などの写真
食べられてた・・・

庭のミカンが鳥に食べられていました
鳥たちのために少しだけ残して段ボール箱1箱分を収穫しておきました。


OLYMPUS E-3 + ZD50macro F3.5 ・ F2.0