緑が丘通信「新しい二宮の風」

「二宮と湘南」の自然と 「オープンな二宮町議会をめざす会」を「美しい街・緑が丘」から新しい風にのせて発信します
 
2011/04/09 22:03:29|湘南と二宮の自然
満開の桜に無情の雨が降る
 ここ2〜3日で一斉に満開になった桜、雨に打たれてうつむき加減に咲いています。
自宅前11時撮影です。
 
 午後、平塚財研有志でやっている「経済の原理勉強会」に参加した会場での(平塚駅代官町)みかん屋さんという喫茶店の庭に ライラックが咲いていました。







2011/04/09 1:48:48|緑が丘自治会・地域
歌声に元気を貰い、地域に支えられて10回目の歌声喫茶

  今回が10回目の節目となるM・Yと歌おう「緑が丘歌声喫茶」
 
 M・Yさんの音楽仲間の沖縄三線奏者のキミさんもかけつけてくれました。東日本大震災でみんな、落ち込んでいるので「皆で元気になりながら支援を考えて行こう。」と中止にしないで開催しました。
 
2009年8月4日にオアシスの歌声喫茶でおなじみ山内みどり先生のご指導で第1回目を開催し
2回目から同じ緑が丘の住人であるM・Yさんに担当して貰い、2か月に1回のペースで10回目、歌の好きなリーピターの方に支えられ地域にすっかりお馴染になりました。
 
皆さん、いい顔で歌ってくれて「歌声」に私達も元気になれます。
 
 今日のアンケートにも「初めてでしたが楽しい一時でした。」「「良い会だからもう少し回数を増やしてほしい。」「沖縄三線の演奏をまた聞きたい。」等の声が寄せられていて 皆さん本当に楽しみに待っていて参加してくれます。 
 
 今回の参加者が61名で被災者支援義援金もM・Yさんに頂いた分を合わせ12,871円集まりました。義援金は夢クラブ緑が丘でも集めていますがそれは二宮老連を通してあげ、今日の義援金は「歌声喫茶」として日赤二宮分団長である坂本町長の方へ届けます。
参加された皆さんありがとうございました。
 
 M・Yさんのブログは↓
 
 沖縄三線奏者のキミさんのブログは
 
   次回の歌声喫茶は6月10日(金)13時45分〜
    いつもの緑が丘コミセンです







2011/04/07 22:49:28|湘南と二宮の自然
大磯富士見平からのダイヤモンド富士
 朝は薄曇りだったのが間もなく厚い雲に覆われた。夕方、富士山は出ないと思ったのに出てくれた。
富士見平には10数名のカメラが乱立(ちょうど真ん中だったそうです。)していた。
 
 私はそこから少し先の西久保へ行ったら右に少しずれてしまった。でも昨日よりは奇麗に撮れた。 明日のシャッタークラブの例会に持って行く写真が出来ました。
 
明日は午後13時45分から緑が丘のMYと歌おう!「歌声喫茶」もあります。年金組合執行委員会はガチンコで出られませんのでごめんなさいね。
 
 







2011/04/07 22:27:46|中年低山・山紀行
金時山
 足柄峠は雲が出ていてなかなかいい。この頃の暖かさに慣れたのか風が冷たかった。
 
 足柄峠から車止めへ、身支度をし7時40分に登り始め金時山頂までちょうど1時間だった。
 
 山頂はビュービュー、風が吹いていて誰もいない。岩の上は息が詰まりそうだった。
カメラを構える手が飛ばされそう。
30分位雲の動きを待っていたが富士山の方へは行ってくれなかった。
 
 下山8時10分→車止め着8時40分→二宮自宅10時
山はいい、煩悩を忘れさせてくれる。社会や自分が小さく見える。
 
震災のせいか登山客が少ない中、70歳は過ぎていると思われる背中の丸くなったご夫婦が登って行ったのが印象的だった。
あと2週間もすれば金時山も若葉になる、その頃の富士山の写真を撮ろうと思う。
写真は金時山頂(左)と足柄峠(右の2枚)







2011/04/06 22:18:05|湘南と二宮の自然
二宮一色からのダイヤモンド富士
 いい写真が撮れません。
 
 二宮町一色からのダイヤモンド富士ですが少し右で、やはり昨日がど真ん中だった(私とすれ違った友人の話)そうです。
明日は大磯町虫窪、西久保が(今日は少し左だったとの事)どんぴしゃりなようです。







<< 前の5件 [ 1001 - 1005 件 / 1245 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>