緑が丘通信「新しい二宮の風」

「二宮と湘南」の自然と 「オープンな二宮町議会をめざす会」を「美しい街・緑が丘」から新しい風にのせて発信します
 
2012/04/13 22:28:39|湘南と二宮の自然
オタマジャクシ
 
 自宅の前の遊水池、行ってみたらこの前の産卵がもうオタマジャクシになっていまいた。
今晩みたいな雨の夜はカエルの鳴き声が聞こえます。緑が丘は自然が一杯です。
 







2012/04/13 22:12:26|中年低山・山紀行
戸川公園







2012/04/12 23:17:23|湘南と二宮の自然
吾妻山のダイヤモンド富士は明日か明後日です

  春の天気はわからない。上空は晴れていたが17時10分に箱根連山から丹沢連峰まで厚い雲が帯状に広がっていて富士山は影も見えなかった。それで吾妻山に行くのを諦め、念のため自宅のすぐ近くの温水プールの上に行った。

 

 ところがである、太陽が落ちる30〜40分の間に雲が切れて富士山が顔を出した。やっぱり行っておけば良かったと思ったが時すでに遅し(国のリーダーが判断を間違うととんでもない事になる。写真撮影だからいいのですがまさに尾根一つ生死を分ける下り坂です。)その写真ですがここは2日遅く吾妻山のダイヤモンド富士は明日か明後日です。

来年の参考に8日富士見平、9日桜美園前バス停、10日温水プール上の農道ですね。







2012/04/12 22:28:08|湘南と二宮の自然
サクラ、さくら、桜(1)
 昨日の雨は強風で大雨、花散らしの雨になるとの予報でしたがさほど降らず夜中には星が見えていた。
 
 桜も色々、まだ見られます。写真は皆、今年、この辺で咲いた桜ですが種類はわかりますか?
 
 早く起きて山に登って写真を撮ろうと思っていたが目が覚めたのは6時半過ぎ、 1時過ぎに寝て5時に起きようというのはどだい無理な話なのかな。
自宅ベランダから見えた箱根連山や富士山に雲が上がって行く様は素晴らしかった。雨上がりの景色はいつも素晴らしい。 7時頃から出かけても間に合わないので諦めて午前中いっぱい、緑地の草取りをしました。







2012/04/10 20:40:50|湘南と二宮の自然
いこいの村あしがらのダイヤモンド富士
 夕方、大井町の農村公園に行った。20分ほどで着いた。
 
 今日の農村公園からは(富士山が出てくれたら)山や町が適当に霞んで雲が沢山あって最高のファンデーションでしたが富士山の頭が薄っすらと見えただけで今日のダイヤモンド富士も駄目でした。
 
 左の写真の向こうに富士山が見えるはずだったのですがかすかに頂上が見えただけで(中)昨日の昼の富士山は(右)は 1月、2月はこんなきれいな富士山だったのに、、。
 
 大井町のHPに農村公園(いこいの村あしがら)のダイヤモンド富士は10日頃となっていたが 10日の今日はは大分、右肩で(最高のロケーションなのに)誰も来ていなくておかしいと思ったけどみんな、知っていたのかな? 8日でしたね。