平塚がホームのクマとオサル

生まれた時から平塚で、なんとな〜く生きているクマと、そのクマと結婚してしまってから、遊び人として生きているオサルのブログ 1994年からベルマーレ平塚を見るようになり、1996年に初めて平塚競技場で生観戦。2000年よりシーズンチケットを嫁さんと二人分買うようになる。今は3席分買ってるけどね…
 
2022/03/31 17:36:00|日々の出来事
【植物】春やねぇ
くま


いや〜、春ですなぁ

庭の植物たちが一斉に芽吹いておりますよ

桃(もも):満開ですな


柿(かき):新芽が美味そう


アーモンド:こいつは主木が枯れちゃってね、でも復活


花梨(かりん):おっと、逆光でしたな。今年は、花芽が少ないなぁ


馬酔木(あせび):まぁ、満開ですな


野蒜(のびる):今年は収穫してみようかな


無花果(いちじく):今年は大きくしたいなぁ


南天(なんてん):去年、株分けしたのが、半分ぐらい着いて苗に


山桜(やまざくら):何とか復活したよ。こいつも何年か前に半分枯れて…


梅(うめ):今年は収穫量が少なそう…


ローズマリー:去年、挿し木した奴が半分着いたかな


躑躅(つつじ):今年も満開の予感


米躑躅(こめつつじ):ついでにこいつも


佐藤錦(さとうにしき(さくらんぼ)):
    こいつも、半分枯れて復活。
    これから、スズメとの壮絶な戦いが…




あぁ、楽しみだなぁ







2022/03/29 12:15:00|日々の出来事
【植物】そろそろ…
くま


そろそろ、
育てている植物たちを外へ出す時期が近づいてまいりました。


今年は、ちゃんと寒冷紗で真夏の直射日光対策をしないとなぁ

まぁ、まだ3,4ヶ月あるけど
去年は、ついつい対策しないで枯らしたからなぁ


今年こそは…


そういえば
今年も、観賞用のサツマイモを新しく育てるかな

簡単ですんごく良く育つんだわ


植木鉢に土入れて
サツマイモを半分挿しとくだけなんですがね


おいちゃんが3年前から育てている観賞用サツマイモ

 (ちょいと、違う種類も増えとりますなぁ)

去年、挿したのは、外に出しっぱなしにしておいたら
庭師が晩秋に入った時に、10mぐらい伸びたヤツを
20cm位残してもってかれちゃった

雑草とみなされたかな…


ついでにデザートローズ(唐印)

“緑のお皿”が出てきましたわ







【速報】ルヴァンGSアウェーvsFC東京戦
くま


1−2の敗戦でした。

なんかなぁ、点が取れる気がしない…

困ったねぇ

良い時間帯もあるんだけどねぇ
 







2022/03/25 12:53:46|日々の出来事
【車】欲しかった車たち
くま


おいちゃんは車好き


昔、欲しかった車たち(今でもね)
マツダ R360クーペ
マツダ キャロル(初代 後期型)
アルピーヌ A110
ルノー 5ターボ2
アウトビアンキA112 アバルト

あと、デカい車で
シボレー コルベット スティングレイ三代目(C3型)あたりの
グラマラス ラインがとっても好きなんですわ

円盤コスモや第2期の117クーペも好きだったなぁ

勿論2000GTやヨタ8、ホンダのS6、ダットサン フェアレディ、
いすゞ ベレット、日産 チェリー クーペ X―1・Rなんかもね

おいちゃんが学生だった時でも、中古で結構な値段が付いておりました。
(流石に今のような千万単位ではありませんでしたが…)


今の車って
当時のような奇抜さが無いような気がするんですわ

確かに空力を考えると
同じような形になるのかもしれないけど


でも、車って「趣味のモノ」という一面もあるわけで
「奇抜」な形の車って出ないのかなぁ


昔の形で、今のナカミってのも良さげでないかい

当時の360cc車の格好でEVなんて面白いかもね
街中チョイ乗り用に2,3人乗りで…







2022/03/25 8:07:08|日々の出来事
【マンガ】亜人
くま


紙版で持っているので(いつものように場所が判らんけど)


買うのを我慢していた「亜人」を買ってしまいました。


2年半前に1〜3巻をタダで手に入れて
あいだ抜け状態(12巻以降は電子版で持っている)で
我慢していたのですが、読み返していたら、つい…

まっ、でも買って良かった


やっぱりすごく面白いわ

登場人物が皆、
頭のネジが飛んじゃっている感がね


すごく好き!


なんか、おいちゃんにすごく合ったマンガですわ


アニメ(TV版、映画版)も実写映画もあるし
まだまだ、楽しませてくれますなぁ
(お金はかかるけどねぇ…)

しかし今月は、結構この手のあいだ抜け作品を
購入しておりますな
「響」「亜人」…

ヤバいなぁこの2作品だけで8910円
今月も2万越えたなぁ


次は「ギャラリーフェイク」あたりが危ない…
これ、巻数が多いんだよねぇ




そういや「あいだ抜け」って
普通に変換すると「間抜け」になって
ほんとに間抜け…