平塚がホームのクマとオサル

生まれた時から平塚で、なんとな〜く生きているクマと、そのクマと結婚してしまってから、遊び人として生きているオサルのブログ 1994年からベルマーレ平塚を見るようになり、1996年に初めて平塚競技場で生観戦。2000年よりシーズンチケットを嫁さんと二人分買うようになる。今は3席分買ってるけどね…
 
2022/04/14 12:47:00|日々の出来事
【PC】Windows11その後…
くま


やっぱり、Windows11が使い辛い!!


「なんじゃこりゃ〜!(怒)」状態ですなぁ


なんで、スタートメニューがこうもカスタマイズできないの?
これ、「スタートメニュー」じゃないわ
使い辛い、ランチャだわ


それでいながら、スタートメニューがゴミだらけ…


「何じゃこりゃ〜!(怒)」を通り越して悲しくなるわ!!


「Xbox」はそこからアンインストールできんかったわ
  (一旦、“全てのアプリ”選んで「Xbox」探して、関連アプリ含めて
   アンインストールしたら消えたけどね)


「リモートデスクトップ接続」や「コントロールパネル」、
「Hyper-Vマネジャー」をスタートメニューに入れたいけど


出来ん!!

  「スタートにピン留め」が出ない
  


どっかに、ショートカットを作って
それをスタートにピン留めすりゃ入るけどアイコンが飛ぶし
ショートカット移動(コピッたつもりなんだがね)すると
それがWindowsツールからが消えるし

  消えちゃった
(「Hyper-Vマネジャ」と「リモートデスクトップ接続」が…)
  


で、見付けたのが、
検索して右クリックで「スタートにピン留め」が表示されますな

  見っけ!! (でも、なぜ!?)
  

こいつで「スタートにピン留め」すれば、Windowsツールからも消えませんな

これで何とか、スタートメニューが整理できましたかな
(しっかし、使い辛いスタートメニューだわなぁ)

  なんとかなったかな?
  


そんで、何といっても
タスクバーそのものの設定が

何もできん!

太くするとか、上や横にするとかが無いわ
  (おいちゃん、タスクバーは画面上派)


タスクバーの右クリックがなくなっているし
  (これは、結構問題だわなぁ)

  これ無いの辛くない?
  




表示領域の「イーサネット」や「Wi-Fi」のアイコンを
クリックしても一覧出ない



あとね、エクスプローラーのメニューが…

「どうしちゃったの!?」ってぐらい簡略化さておりまして…
前は、リボンで表示されましたが
Windows11では、なんていうの…バー?なの…



( ;∀;)もうヤダ〜ッ!



でも、きっと使ってりゃ良いこともあんだろぅ?
そうだよね、そうだと言ってくれ〜



無かったらどうしよう…
Windows10のクリーンインストールか?…







【速報】ルヴァンGS ホームvsFC東京戦
甲羅ぐま(焼酎400t)

えー、2−1で勝ちました。

1本はゴラッソでしたが、もう1本はPKですわ


まぁ、湘南の選手は、シュートが下手やねぇ
あんだけ打って、PK混じりの2点のみ…


もうちょっと、気持ち良く勝ちたいもんやねぇ


ま、おいちゃんスタジアムに行ってないんですがね…

持病の腰痛が長引いて、今日も会社を休んでいましてね
流石に明日は出社せんとねぇ







2022/04/11 14:02:00|日々の出来事
やらかした!
くま


昨日のサッカー観戦でやらかしましてね

スタジアム開門40分前に、シーチケがない!!

やば〜、どないしよ

こないだ、パッド忘れて
失敗したなぁ、って思ってね
持っていくもの、揃えておいたら
何故か、シーチケ入れたBellmareサコッシュだけ

忘れた!!

考える…
車を使うか…ダメだ。戻ってきたら駐車場に入れない
バスだな
んで、復路は自転車だな(折り畳み自転車を持っている)
さて、バスはどっちだ。総合公園前か 共済病院前総合公園西か
今、7ゲ前

総合公園前だ! さぁ、出発!

この間、30秒

ところが、総合公園から出たところでバスが来ちゃった
逆車線の歩道で悪態をつく
逆車線のバス停で時間を見ると、1時間に1本!

回れ右して、徒歩で平塚駅方面へ

歩くっきゃないわ!

テクテクと

大原の交差点で車線変更。

美術館入り口(バス停)まで歩く

時間を確認するとちょうど12:39
「おっ、ナ〜イス」道を見ると遠くにバスが見える
ところがこのバスがなかなか来ない(道が混んでる)
結局、信号が5回変わったところできましたわ

んで、座りながら考える
「このまま駅まで行ったら遠回り…(西口方面なんですわ)
 どこだ、どこで降りたら一番最短か…」

明石町だ!

確かこの路線は、旧1コクには行かないはず

明石町で降りて、一路自宅へ

平塚駅西口でこの写真撮とりましたわ



自宅に戻り、サコッシュと
捨てるためにまとめておいた段ボールをひっつかみ
自転車を引っ張り出す。

しかし、この自転車に乗るの何年ぶりだ…

不安が現実となる

タイヤに空気を入れる


前輪に空気が入らん!!


入らんというか入れてもバルブから漏れる
経年劣化でムシがダメになっとりますな

確かどっかに買い置きがあったはず…
だけど探している時間がもったいない

おさる(嫁)の自転車からバルブを引っこ抜いて装着
空気を入れて、さぁ出発!

復路はこれといったこともなく到着です。


でもまぁ、足パンパンですな


車のシートを倒して
持ってきた段ボールを敷き詰めて
自電車を折り畳んで積んで一件落着…



と思ったんだけど、やらかしました



いま、持病の腰痛が出てしまい会社休んで寝ております…

あ〜ぁ







【ちょっと遅めの速報】ホームvs磐田戦
甲羅ぐま(焼酎300t、酎ハイ700t、日本酒300tくらい)


0−0のスコアレスドローでした。

でもね、今日は、面白かったよ。

なんちゅ〜か、得点の匂いがしたんですわ

なんかねぇ、ちょっとづつ

進化(深化?)しとるんかねぇ…

いや、勝てていないんでね…


でも、ほんとに、今日は面白かった

応援していて

ホントに面白かたんだよ


写真は、ちょいと確認してからね
石原直樹の引退セレモニーがねぇ

二人の娘ちゃんが可愛いのよ
でもさすがにそのまま載せられないじゃん…







2022/04/08 12:32:21|日々の出来事
【PC】Windows11
くま


う〜ん、何となく会社のメインPCが不調
  (ブルースクリーンが出たり、
   プリンタの設定かえると関数エラーが出たり
   PCからカシオのNAME LANDを利用しようとすると
   スプールエラーが出たり…)

どうも、Win10→Win11→Win10のせいじゃないかなぁ、と


あきらめて、Windows 11を使いますか…

  (なんか出るたびに、解決するのに時間がかかるんだよ
   結構、新しいマシン(去年の4月購入)で
   i5の10500T積んでMEM:16GB,SSD:1TBなのになぁ
   なんか遅いし…)



で、Windows Updateでどうにかしようとしたけど
Windows 11へのアップグレード画面が出てこない…


なんだかなぁ


“Windows10の使用を継続します”にチェック入れたら
二度とアップグレードできんのかいな


ちょいと検索かけて
Windows 11 インストール アシスタント」見つけてダウンロード
  (上記のリンクはマイクロソフトのページに飛びます)

起動して…

待つこと、2.5時間


Windows 11 ですな


これで大丈夫なんかいな… ハァ〜

まぁ、周辺機器が古いの使っている人は
十分注意してアップグレードしてね