さて今日は、首位と4位の対決(首位って気持ちいいね)
で、開幕前にマスコミに取り上げられ続けたラモス岐阜。
どうもお金が潤沢に使えるようになったとの噂で、川口に三都主、不気味な元U−20コロンビア代表ナザリトと、ヘニキを補強、元U−16クロアチア代表スティッペを継続。 横浜FCの難波も取ってるし、う〜ん・・・なんか別のクラブになっているような。
この日は、義理のとーちゃんの納骨式でお寺に行っていたので、生中継には間に合わなかった。16時ごろからオンデマンドで観戦。まぁ、そんなわけで観戦記はかる〜く... しかし、オンデマンド放送は便利やね。いらんところは取っ払って観ちゃったよ。
さて試合。 結構風が吹いていて、風下に立っている湘南。
開始すぐに宇佐美のおしいシュートがあったけど、ガツン!ガツン!と当たるようなチャージに相手に大分攻め込まれてた(スティッペに結構やられていた感じ)。
しかし、それに慣れてきたのか、じわじわとこちらのペースになっていきます。
速いパス回し、程よくロングボールをちりばめてのパスが通るようになっていく。
見ていると,こちらの切り替えが早いのか、相手にしょっちゅう手で止められていました。こりゃー黄紙が乱発かなぁとか考えていたけど、結局、相手5枚、うち1枚で収まったね。
んで、28分、相手陣内中央辺りから宇佐美が縦にパス、左サイド側にいた大槻がクロス。これを、またウェリがドンぴしゃのヘッドで先制。
うん、良いねぇ。またもや綺麗なヘディングでしたなぁ。(てか、ウェリ3ゴールとも頭だな)
42分、武富がペナ外左側からシュート!おしくもクロスバーにはじかれた。これに詰めていた(というかバウンドを見て廻り込んだ)のが永木。決めてくれました。これで2点目。
このまま、前半が終わるかなぁとか思っていたら、アディショナルタイムにやらかしてしまいました。
航ちゃんのクリアミス(もうちょっとはっきりとサイドに出してしまえば…蹴り損ねかな)が相手28番にわたり、ドリブルでゴールへ突進、DFがそれにつられた時、綺麗なパスがややペナ左の空間へするすると、これに後ろから走り込んできてMAXスピードに乗った9番ナザリトがズドン。
う〜ん、今季初失点...そんな派手なミスでもなかったのに。やっぱり相手もプロ。見逃さないね。
しかし、ナザリト速いよ。一人でゴリゴリとドリブルして一人でどうにかしちゃうような感じじゃないけど、でかくて重くて速い。チャージが跳ね返されてしまうような感じかな。
これで前半終了。
後半も、やや湘南ペースで試合が進んで、後半終わり間近の86分に交代ではいった藤田と梶川で、きれいにワン・ツーをきめて1人ぬくと藤田がそのままドリブルで右サイドを持ちあがる。 相手DFをもう1人フェイントで抜いてクロス。このクロスにペナ左側へ2人駆け込んできて、(一人は大介かなぁ)外側の三竿がこれを決めて3点目。
これで今日は終わりかなぁ、などと考えていたら、ナザリトにまた決められてしまった。ルーズボールを取りに行った(たぶん永木)が相手28番?にかわされ、ほんとにここしかないという位置(GKと走り込んだナザリトの間、ナザリト寄り)に高いロングパスを出されてこれを決められてしまった。
このまま、試合は終了。
一応勝利。う〜ん、勝ったんだけどね…手放しでは喜べない勝ち方だった。
途中痛んで交代してしまったスティッペがいたらほんとに判らない試合だったような気がする。ただ岐阜はメンバーの能力が離れすぎているような…あと、ウェリ、足は大丈夫だったかな。
さて次回はまたまたアウェーで因縁の松本。
勝ちたい、ほんとーに勝ちたい。 |