平塚がホームのクマとオサル

生まれた時から平塚で、なんとな〜く生きているクマと、そのクマと結婚してしまってから、遊び人として生きているオサルのブログ 1994年からベルマーレ平塚を見るようになり、1996年に初めて平塚競技場で生観戦。2000年よりシーズンチケットを嫁さんと二人分買うようになる。今は3席分買ってるけどね…
 
2021/06/18 8:17:30|日々の出来事
【料理】鶏ハム
くま


さてさて、低温調理器を買って

2品目

「鶏むね肉の偽ハム」

っていうか、「蒸し鶏」に近いですな


さて、低温調理なので、鶏皮をどうするか?

悩みどころですな

やっぱり、鶏皮だけ別調理かなぁ

鶏皮をそのまま低温調理すると
ニュルニュル系になるような気がする

ニュルニュル系も悪くはないけど
「鶏むね肉の偽ハム」としたら
やっぱり別調理の方がいいような気がするんですわ


まぁ、大きな寸胴(直径24cm10ℓタイプ)があるから
両方いっぺんに作ってみますかね

香辛料たっぷりとレモンのやつにしてみよう

てなわけで、鶏むね肉4枚を2枚は鶏皮をむいて
フォークでブスブスと

で、塩を擦り込んでっと

さて、香辛料は何にしようか
ペッパー(ブラックorホワイト?悩むねぇ)
カルダモン
コリアンダー
クミン
あたりかな

2枚にちょいと振りかけて

残り2枚はレモンスライス
鶏むね肉1枚当たりレモンスライス2枚くらいかな?

んで、少々寝かせます
15分くらいかな

この間、大きなヤカンでお湯を沸かして
寸胴に、このお湯と水入れて60℃以下のぬるま湯作って

あとはジップロックに胸肉を1枚ずつ入れて寸胴に沈めて
低温調理で…


って、時間がわからん!


調べてみると1.5〜2.5時間位ポイんだけどねぇ

ま、60℃で2時間としますか



いや〜、テレワークだからできる芸当やね


朝7時に起きて(いつもは4時15分)セットし終わったら
シャワー浴びて、8時40分頃、座敷部屋へ出社


あぁ〜、でもね緊急事態宣言が終わると
テレワークがなくなっちゃうんだわ
おいちゃんの通っている会社は…

残念だなぁ







2021/06/17 12:41:36|日々の出来事
【マンガ】重版出来!
くま


はぁ〜、またしても「つい!」

「重版出来!」

11巻目あたりから電子版で買っているのですが
それ以前が紙で…


絵はそれほどお気に入りというわけではないのですが

内容がね、おいちゃん好みなんですわ

(あぁ、なんか「バクマン。」も買いそうで怖い!
コイツはマンガ家の話ね。で、全20巻紙なんだわ…)


最新刊の16巻読んだら何となく読み返したくなって

1〜3巻が期間限定無料で出てて

それ読んだら止まらず…

紙版探すのがめんどくさくって


あぁ、偶然が重なった?
またもや

「つい!」

物欲(特にマンガ)が止まらないおいちゃんでした







2021/06/16 18:20:14|日々の出来事
【植物】収穫

くま


ああ残念!

ちょいと収穫時期を間違えた

4つ実っていた桃のうち1個しか収穫できなかったよ。





気が付かなかったんだけど
洋ナシが生(な)っていた

どっちか摘果したほうが良いとは思うけど

ま〜、いっかー

ってこってそのままに







2021/06/16 14:11:44|日々の出来事
ジャンク!
甲羅熊 (25%焼酎450cc)


え〜と、ジャンクです!


冷凍の「たい焼き」なんですがね


冷凍のそれを


そのまま喰う!


なぜか、酔っぱらったおいちゃんの舌には“ウマい!”

初めてなので
ほかのメーカーのがどうなのか判りませんが
甘いものが苦手なおいちゃん


ちょっと、びっくり…


おさる(嫁さん)が開発(?)した


新しい、喰い方で…
(程よい甘さで、皮がふわっとして、良いんではないでしょうか…)







2021/06/15 12:49:54|日々の出来事
【マンガ?】異常!
くま


こないだ、同僚と「マンガってどのくらい買って(読んで)いるか?」ってな話になり

おいちゃん「う〜ンと、去年は800冊オーバー」って言ったら
「異常だ!」って言われてしまったよ…


でもね


あの、自分に合ったマンガを探し出した時のワクワク感
(つい、面白くて一気に読んじゃうんだけど)

本当〜に、自分に合ったマンガを見つけた時の喜びはたまりませんなぁ

そんでその後、何度も何度も繰り返し読むことになるんだよね
(1、2年に1回とかの頻度だけどね)


まぁ、エンターテインメント系は全てそうなんですがね


それに、この頃本が読めなくなってきたんだわ
前は、薄めの文庫本(2〜300ページぐらい)なら1日1冊読んでいたんだけど
(主に通勤中に読んでいた。当時も通勤時間片道1.5〜2時間、一番近かった時でも1時間10分だったから…)

それが、この頃眼がねぇ、それと頭…
文庫本の文字がぼやけるし、ちょいと間が空くと前読んだ内容を忘れるし

パッドで読んでいても、この辺がね…
(粗筋ではなくて、細かい描写みたいなところね)

マンガや映画なんかは忘れたとこをもう一度、
倍速でザッと目を通せば思い出すけど、
本は文字を読まないといけないんだよね。

映像って偉大だなぁ

このせいなのか、本を読まなくなってしまったんだよ

ほんと、活字から映像になってしまった…


技術の進歩かねぇ

電車の中でも映画が見られる
大量のマンガを持ち運べて読める


こんなになるなんてねぇ…