くま
さてさて、低温調理器を買って
2品目
「鶏むね肉の偽ハム」
っていうか、「蒸し鶏」に近いですな
さて、低温調理なので、鶏皮をどうするか?
悩みどころですな
やっぱり、鶏皮だけ別調理かなぁ
鶏皮をそのまま低温調理すると ニュルニュル系になるような気がする
ニュルニュル系も悪くはないけど 「鶏むね肉の偽ハム」としたら やっぱり別調理の方がいいような気がするんですわ
まぁ、大きな寸胴(直径24cm10ℓタイプ)があるから 両方いっぺんに作ってみますかね
香辛料たっぷりとレモンのやつにしてみよう
てなわけで、鶏むね肉4枚を2枚は鶏皮をむいて フォークでブスブスと
で、塩を擦り込んでっと
さて、香辛料は何にしようか ペッパー(ブラックorホワイト?悩むねぇ) カルダモン コリアンダー クミン あたりかな
2枚にちょいと振りかけて
残り2枚はレモンスライス 鶏むね肉1枚当たりレモンスライス2枚くらいかな?
んで、少々寝かせます 15分くらいかな
この間、大きなヤカンでお湯を沸かして 寸胴に、このお湯と水入れて60℃以下のぬるま湯作って
あとはジップロックに胸肉を1枚ずつ入れて寸胴に沈めて 低温調理で…
って、時間がわからん!
調べてみると1.5〜2.5時間位ポイんだけどねぇ
ま、60℃で2時間としますか
いや〜、テレワークだからできる芸当やね
朝7時に起きて(いつもは4時15分)セットし終わったら シャワー浴びて、8時40分頃、座敷部屋へ出社
あぁ〜、でもね緊急事態宣言が終わると テレワークがなくなっちゃうんだわ おいちゃんの通っている会社は…
残念だなぁ |