I run after a dream

バイク&クルマでの出歩き話や日常話、バイクメンテなどが中心となりますが、 宜しかったら覘いて見て下さい
 
2009/07/31 23:19:59|おいしいもの
西伊豆にお越しの際は…

西伊豆の仁科にあるSweets&CafeのSatouya屋さんです
 
のどかな田園の真ん中にあり、お洒落な建物も凄いですが、
中に入ると更に感激します
 
見た目にも美味しそうなケーキたちが、冷ケースの中にたくさん入っています
気に入ったケーキは、店内の奥にカフェがありますので、そちらで頂くことも出来ます
もちろんTake outもOKですから、
美味しかったケーキをもう一度自宅に持ち帰って食べることも可能です
 
私が頂いたのは、フルーツのミルフィーユでしたが、
思ったほど甘くなく、2〜3個はイケちゃいそうでした
 
初めて行く方は、住所と地図が必要かも知れませんが、
ナビ付きの車なら大丈夫かと思います
 
西伊豆に行ったら是非、立ち寄りをお勧めしますよ 







2009/07/31 20:44:46|ツーリング
近場をチョロチョロ

今日はお休みでしたので、
津久井湖まで行ってきました

自宅から1時間くらいですが、愛川町を抜けて県道65号を初めて走りました

大きいバイクでは近場をチョロチョロすることがないので、これはこれで楽しいですよ 特に250ccの4ストシングルはパタパタとのんびり走るには丁度いいサイズ

往復の道路は森の中でしたので、
タップリとマイナスイオンを吸収しちゃいました

自宅から全工程2時間位でしたので、適当にいい距離

「夕飯の時間が近いなぁ」「ん? この家は今夜カレーだ」
なんて、風にのって届く街の匂いと一緒に色んなおいしい匂いを感じながら街中を抜け、腹が減っての帰宅となりました

次は丹沢湖方面かな







2009/07/29 20:21:47|GSX-R1100
メンテナンスについて

いくら愛車を綺麗に洗車していたとしても、バイクのメンテナンス状態が一目で分かってしまうがチェーンとスプロケット及び、スイングアーム周辺だと思います。
私自身、過去に幾つものチェーングリスを使用しましたが、
使用後の耐久性(飛び散り、劣化)などの面で、今現在最もお気に入りがWAKO’Sです
高速域を多用してもグリスが飛びにくいので、
タイヤ&ホイールを大きく汚すことはありません。
少々、缶のサイズからすると割高な気もしますが、ベチャベチャに付ける必要はありませんので、結構長持ちしますよ

あと、ツイン以上のエンジンの「キャブレターバランサー」。
一度キチンと測定してキャブレター間の同調を取るだけで、何ともスムーズなエンジンに生まれ変わります。
低速域のセッティングに行き詰ったら、同調が取れているのか?
まずその部分を疑うべきです。
一度同調を取れば、分解整備をしない限り、年に一度の割合で測定&微調整で十分にイケるはずです
4連式は便利ですが、マニホールド負圧が取れない車種もあったりしますので、汎用性のあるタイプを私は選びました。
見た目に使いにくそうですが、以外にもFCR仕様だと楽チンですよ








2009/07/28 16:13:59|GSX-R1100
悪あがき

自分が17歳の時、
友人と会話した内容で、今でも鮮明に覚えていることがあります

「オレはバイクが好きだから、一生バイクに乗るんだ
「レプリカモデルみたいに、前傾がきついバイクは腹が出てキツクなってるから、その時はきっとアメリカンかなぁ」って話。


  …でも、歳をとってもレプリカモデルの
   前傾がきついバイクに乗りたいんですよ。

  …腹が出たら、凹ませれば良いんです。
   ダイエットすれば良いんです。

  …尿酸値が高くたって、コレステロール値が
   高くたって、血中脂肪が高くても…



乗りたいモンは
乗りたいんです







2009/07/27 22:14:21|GSX-R1100
やるべきこと

先日の休みを利用して(本当は雨で、走りに行けなかっただけ…)、メンテナンスをしたサスペンション周辺

今日はタイヤの良さに隠れてしまいそうでしたが、
このサスペンションも実は良い仕事をしてくれていました

今日走った椿ラインは低速コーナーが連続し、路面μも低いので、それなりにサスペンションは”良く動く”方向へセットしてあげる必要があります。  フレームには多少の補強がされているとは言え、完全にガチガチのフレームではありませんし、
スイングアームだって補強は入っていません(本当は入れたい)。
前後とも出来るだけしなやかに上下運動させてあげる事で、
フレームなどに与えるストレスを軽減させています。

なので、街乗りやツーリングでも乗り心地はです

それ以外にも年式の古さから来る、シフトリンケージ部などのガタも、部品をリフレッシュする事で操作性もカチッとしたものへ変わり、確実さが増します。


また、前後ホイールの軸ベアリングについては、
純正とは違うシール式を使用していますが、構造上ヘタリも早そうなので、2年毎の交換が好ましいと考えます

来年の夏に、また足回り全体をリフレッシュするから、その時にやりましょ