I run after a dream

バイク&クルマでの出歩き話や日常話、バイクメンテなどが中心となりますが、 宜しかったら覘いて見て下さい
 
2009/08/19 22:53:29|GSX-R1100
そろそろ

オイル交換をしようと考えています
 
オイルは今のエンジンを組んで以来、
ずっと愛用しているMOTULです。
 
エレメントは前回交換していないので、
今回はコチラも交換する予定でいます
 
しかし、
今回のオイルは春先に購入したもので、粘度が10W-40…。
まだ、初秋とは言え、日中の気温は30℃を超える日もあり、
チョットばかり早いかな??って気にしています。
 
でも、信州MTまでには交換したいし…。
 
まぁ、走行中の油温にしばらく注意すればOKだと思います。
それと同時に交換を予定しているのが、オイルクーラーと、そのホース。 オイルクーラーはともかく、ホースは一度も交換していませんので、車齢的にもボチボチ一度は交換しておきたいところではあります
以前に新品同様という純正美品を手にする機会がありましたので、一緒に交換を目論んでいます。 
しかし、オイルクーラーにはG〜Hと書いてあり、J型は?って感じでチョット不安な部分もあります
外見上で大きな違いがありませんので、取り外す前に採寸して
問題なければ、そのまま交換したいと考えています
 
私がオイルの購入でいつも利用しているJO-YAさんです。
時々品切れになりますが、年間を通じて安くMOTULが購入出来ます。
 
日本仕様ではありませんので、その部分を納得される方には問題ないと思います。
冬場に気をつければ問題はありませんが…。
 
あと、純正部品の購入については、私の場合は北島商会さんを利用させて頂いております。 ネットでの注文に対応していますので、送料払っても良い方はご利用下さい。
但し、ID登録が必要となり、オーダーについても、部品bナ発注しますので、
部品bフ下調べが必要となります。
…あと、純正部品なので、間違えても先方の重大な過失がない限り返品や交換には応じてくれませんので、ご注意下さい







2009/08/17 22:03:47|その他
キリン

単行本を久しぶりに買いました

最近はあまり本屋さんでも見掛けなくて、
偶然入った本屋さんで見た時は、思わず手に取っていました。
でもそれは最新刊…。

30巻以降の話が真ん中がスッポリと抜けています
また急に読みたくなったんで、セブンアンドワイでネット注文
注文から2日で届きました

キリンも初めの頃の会話と今では内容がまったく違います。
初めの頃の、”キリン”が刀でデカ尻と東名でバトル…
あの辺りが個人的には面白かったと思います
その頃に初期型のGSX-Rが出てきます。

   …最新型として(汗

まぁ、内容はともあれ、
私的には好きな単行本です







2009/08/16 19:09:45|ツーリング
今日はクルマで

今日は一日晴天に恵まれました

朝早めに家を出て、久しぶりのドライブです

ルートは東名高速厚木IC〜裾野IC〜富士山2合目〜山中湖と、非常にオーソドックスでヒネリのないコースでした

でも、いつもはバイクで走っている道路も、改めてクルマで走ると、またそれはそれで景色も少しだけ違って見えます
この時期ですので、渋滞を避けるルートを選択しましたが、
それでも普段なら有り得ない場所で渋滞したりしていました。
…やはり、夏休みなんですよね。

富士山を目指して走っている最中、あまりの景色の良さに不謹慎ですが、写真撮影をしてしまいました(汗

山中湖も気温こそ高めでしたが、風がさわやかですごく気持ちよかったですよ。

自宅で留守番している彼らには悪いですが、
たまにはクルマも楽しいって思いました







2009/08/16 1:19:59|GSX-R1100
車庫の中で


250TR: 何でいつもお前ばっか?!

GSX-R: …

250TR: 最近は出番ないし、整備だってお前だけじゃん!

GSX-R: ♪♪

250TR: キィーーーーー!!


風呂上りに車庫へ行けば、彼らはこんな会話をしてました。

 …いや、そんな風に見えたんです。


たまには乗らないとね…。







2009/08/16 0:30:47|過去のバイク
400SS

別にカワサキ党でもありません。
ましてやドカでもありません。

たぁ〜まタマ、乗りたくなったのがカワサキなだけです。

”じゃあ、GT380でも良いじゃん!?”って、
思った人、いらっしゃいますか?

 マニアですね(笑)

これも土に帰りそうな400SSを綺麗にレストアして、
KH400の外装を載せました。
でもまだ新品部品はかなり出ましたし、そこそこ安心して乗れました。 でも、400SSはポイント式の点火なんですよ。

笑えました。

ポイントギャップがずれて来るとミスファイヤーが出るんで、
タイミングライトをチカチカさせて、
ギャップ調整後に点火時期調整をいつもやってました。

とても綺麗に仕上がった車体は、
雑誌にも何度か載ったかな? ”小林ゆき”さんと。

もう手元にはその雑誌、残っていませんけどね。

画像が見難いのは、古い写真をスキャナーで
取り込んだからです。