伊豆湘南自然薯栽培その2

伊豆河津と湘南平塚で自然薯を栽培しています。ブログ容量が一杯になり、その2のブログとして掲載します。
 
2014/06/18 11:42:59|自然薯
6月14日河津ブルーベリー観光農園
朝07:00にブルーベリー観光農園に行きました。皆さんで草刈りです。その模様を撮影しました。後日、ホームページにアップします。ブルーベリーは実を付けています。本年も開園期間は7月13日~8月25日だそうです。







2014/06/18 11:36:05|自然薯
6月13日平塚第3圃場:種薯の定植
河津行きを前に、早朝から昼まで第3圃場に種イモを定植しました。約150本。これで残りは約60本です。畑の左の雑草はNさんが雑草をトラクターで掘り起こしてくれていました。Nさん:ありがとうございました。天気は晴れ。すっかりの夏の空になっています。午後は河津に入りました。ホテルキャッスルのMさんと食材の調達状況を確認しました。夜はTさんとHさんの3人で一杯やりました。







2014/06/08 19:24:35|自然薯
6月8日平塚圃場:種薯定植と白黒マルチ敷設
06:30−17:00
午前中は第3列目と第4列目の畦に定植しました。約150本。土は雨ですっかり湿っており雑草を除去して定植と土寄せは比較的楽でした。午後は第1列と2列目の畦間に白黒マルチを敷設しました。畦には藁を敷きました。これが完成形です。これで雑草防止と保湿ができことになり後の作業が楽になるはずです。最後に第3圃場に行きました。案の定、水捌けが悪く畦間には水が溜まっています。足を踏み入れると15cmほど長靴が潜ってしまいます。しばらく様子を見ます。







2014/06/07 16:54:04|自然薯
6月7日平塚圃場:水浸し
朝圃場に行きました。昨夜からの大雨で圃場は水浸し。こんな光景は昨年はありませんでした。蔓はそれでも昨日より10cm以上伸びていました。芽を出した種薯も十す本ほどありました。水タンクも満杯で溢れていました。昼に河津に向かうも小田厚は通行止め、止むなく一般道路で1号線を西下するも渋滞。断念して引き返しました。圃場に行ってみると水は引いていました。明日は何とか100本以上定植したいと思います。







2014/06/06 12:07:00|自然薯
6月6日平塚圃場:待望の雨です。
昨日午後から雨になりました。待望の雨です。本日も降り続いています。朝圃場に行きました。蔓が伸びてネット絡んでいます。雨をためるタンクも随分溜まっていました。今のうちにもっと溜めておきたいと思います。しばらく自然薯の定植ができません。