伊豆・湘南自然薯栽培

伊豆と平塚で自然薯栽培を本格的に再開しました。その奮闘ぶりを日々記録します。
 
2012/07/22 6:18:13|自然薯栽培・料理
Happy Life提唱のHさんの表玄関!
7月21日 朝 08:30 Hさんのお宅を訪ねました。韓国T社のN社長とのメール交信のテストを支援しました。結果:良好。その後Hさんとブルーベリーの里を訪ねました。







2012/07/19 20:06:45|自然薯栽培・料理
平塚浜田圃場の観察:その他
第二圃場では丹波の黒豆が大きくなっています。追加で撒いた豆が2本伸びてきました。掲題の件16本です。トゲドコロの蔓も少し伸びてきました。先週に植えたカット芋も2本蔓が伸びてきました。ムカゴは十数個ほど芽が出てきました。







2012/07/19 20:01:01|自然薯栽培・料理
平塚浜田圃場のムカゴの観察(1か月後)

同様にムカゴ畑の蔓の成長を1か月前と比べてみました。上が6月20日の状態です。蔓が20−30cmほど伸びていました。今は1m以上に伸びています。約1か月でこのくらい成長するのですね!








2012/07/19 19:55:38|自然薯栽培・料理
平塚浜田圃場の観察(1か月後)

自然薯の観察をしました。第一圃場の自然薯はネット上部でとぐろを巻いています。ところどころに蜘蛛が巣を張っていましたので、除去しました。1か月前(6月20日――一番上の写真)と比べて随分大きくなっていることが分かります。同様に第二圃場の自然薯も比較しました。3番目の写真が6月23日の時の状態です。







2012/07/19 19:42:01|自然薯栽培・料理
平塚浜田圃場のムカゴ畝の草取り

ムカゴ畑の畝の間の雑草が目立ってきたので草取りをしました。作業時間:1時間。とても暑く疲れました。浜田さんが圃場の脇の木の下の木陰で不動川を眺めていました。はやが十数匹泳いでいました。川も最近は少しづつきれいになってきたそうです。